• ベストアンサー

充電たまごMG-120の接続端子につい

今使っている携帯電話が古く(4年くらい前の型) 「充電たまごMG-120」の接続端子では差し込むことができず充電ができません。 接続端子だけ別売りしていたり、付属の接続端子に何か 変換機のようなものを付けて充電することはできないものかと考えています。 検索して探したのですが、見当たらず、ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 携帯電話はauのW41S です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

No.1です。 何度もごめんなさい。 FOMAも初代・4桁シリーズは違ったらしいのですが、 統一前のFOMAは2003年以前の機種です。 2004年発売の900iシリーズから統一されたそうです。 URLの「手まわし充電たまご適合機種表」にも900iが あります。 今後発売の機種も含めて「FOMAは全部共通」と覚えて おけば大丈夫です。

toshiboz
質問者

お礼

迅速な回答、更に詳しい情報、ありがとうございます! さっそく変換アダプタを購入してみようと思います。 これで充電たまごが利用できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

No.1です。 FOMAの充電器は全部共通です。 携帯の充電器を差し込む部分のゴムの開く方向によって 充電器がとても差しにくい場合はあるそうですが使えます。 ただし、当然ながら卓上ホルダは端末の形状によるので、 共通ではありません。 http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/5274153.html

toshiboz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fedotov
回答No.1

充電たまごMG-120はFOMA対応なので、 FOMAをauに変換するアダプタがあります。 ラスタバナナ 充電用変換アダプタ FOMA・3G→au RBJAD02 (URLの適合表にW41Sもあります) http://item.rakuten.co.jp/k-taishop/rbjad02/

toshiboz
質問者

お礼

ありがとうございます。

toshiboz
質問者

補足

変換アダプタがあったのですね。ありがとうございます! 補足で質問させてください。 充電たまご(FOMA用の端子)→変換アダプタ→au(W41S)のとき、充電たまご側と変換アダプタが合うかどうかが気になります。 下記の充電たまごのメーカーホームページに FOMAの対応機種がありますが、これらよりも後に発売されたFOMAも充電するための端子は同じ形状や仕様でしょうか? 下記URLの一覧にW41Sが無く、変換アダプタの適合表にはW41Sがあるので、変換アダプタの方が後に発売された可能性があり、その時点でFOMAの端子が変わってしまってると合わない可能性があるのではないか?と考えています。 (手まわし充電たまご 適合機種表) http://www.anabas.co.jp/taichiholdings/j/product/mg119s_120.html メーカーに問い合わせる必要があるようでしたら、そのようにいたします。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。