新築の費用割合と予算について

このQ&Aのポイント
  • 新築の費用割合について質問です。建築費の割合はどの程度なのか知りたいです。
  • 現在、新築計画中の二世帯住宅(完全分離型)の床面積は約60坪で、予算は3500万円程度です。
  • 建物の大きさに対して予算が少ないように感じますが、この予算ではこの程度の床面積になるというアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の時の費用割合について質問です。

現在、新築を計画しています。 新築にあたり、私情ではありますが電気設備部分、自分自身で手配(工事も手配) しようと考えています。 そこで、質問したいのが、建築費の割合はどれくらいのものなのでしょうか? 例)建築費(建物):60%  設備費:20% 電気:15% 外構5%  みたいな感じです。 ちなみに、計画している内容は  (1)二世帯住宅(完全分離型)  (2)床面積 60坪程  (3)予算 3500万円位   建物の大きさに対して予算が少ないような気がしますが、そのあたりも この金額ならこれくらいの床面積になる!とか、この大きさなら予算はこれだけ必要! 等といったアドバイスも頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

建築の仕様が多様になって、一般論では間違う恐れあり 電気を自主的に遣られる程、造詣が深いのであればご存知の様に 特に設備の工事比率が顕著です 所謂、坪単価は結果の指数、是を営業的に言うHMは信用出来かねます 設計図に基づいてのコスト配分を御検討下さい 良い建築は、材料と共に現場のチームワークが重要要素です 単に安価工事費業者の寄せ集め現場を見ますが酷いものです

maywave
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 設計図があってのコスト配分になるわけですね。 なるほど・・・再度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

街や市にある、○○ホームとか、なら、50万円位でいけるのでは、ぎりぎりかな。 3500万円の中の、登記代、とか、税金分まで、考えると、節約してギリギリかな。 坪50万円で、60坪、3000万円以内で、造りたいと言って歩けば良いのでは。 設備とかくわしいなら、間取り図も、自分でかけますよね。一つの間取り図をもって、 何社か、まわって、見積もりを取っていけば、どうでしょうか。 おおてでは、無理ですよ、積水ハウスとか、大和とか、ナショナルとか、 そういう会社では、この値段ではむりですよ、間違いなく。

maywave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1社にこだわらず、数社の見積もりを取った上での 判断が必要ですね。 ありがとうございました。