ワードアート2010で縦書き・形状変更したい

このQ&Aのポイント
  • ワードアート2010で縦書きや形状変更ができない問題について
  • ワードアート2010では横書きはできるが、縦書きがうまくできない
  • 2010のワードアートでは縦書きの操作が困難であり、形状変更も思うようにできない
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードアート2010で縦書き・形状変更したい(2)

一度回答をいただきましたが、横も縦も同じようにできるとのことでした。でも縦ができません。ワードアートで見本を選んで「ここに文字を入力」でもかまいませんが横書きのワードアートを作ります。これを文字の方向を縦にします。この段階ではまだちゃんとワードアートはできています。次にこのワードアートを選択し(中の文字を選択しても枠を選択しても結果はおなじ)形状の変更(何でもいいです。簡単に左右で文字の大きさを変えるくらいでもいい)を選択すると、途端に枠に収まらない変な文字になってしまう問題です。枠の大きさを変更すると文字がくるくる回ったり、大きな枠になってしまったりします。2010のワードアートでは、テキストボックスの中に文字を挿入したのと同じことは十分理解しています。横書きなら一通りの修正方法が使えることは確認済みです。2007までのワードアートは図扱い、2010は図形扱いになっていることも理解できますが、縦のワードアートの操作がうまくできません。もちろんいったん互換モードでワード2010を立ち上げ、そこでワードアートを作れば従来通りできることも承知しています。もう一度ご検討いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

簡単に出来ますよ。 あなたの場合は自分で表現したいイメージと操作が食い違っているだけです。 ワードアートで文字の配置を変形しようとすれば枠組みが変わりますので予め正方形に近い形に外枠を変更して下さい。 文字の配置を縦書きにしてから文字列の配置パターンを選んで結果を見れば分かります。 文字数や行数によってどのように配置されるかを好みのパターンで確かめて下さい。 尚、前回の質問を閉め切ってから、この質問を投稿すべきでしたが、今からでも前の質問を急いで閉め切って下さい。

iccyan1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり使いにくいと思います。ワードのワードアートもエクセルのワードアートと同じ扱いになっていたほうがよかったと思います。今に操作には何のメリットもないと思います。