• ベストアンサー

診療明細書の在宅料

2ケ月に一回定期的に通っている病院で循環器科にかかっています。最近気がついたのですが、在宅料*在宅自己注射指導管理料として820点請求されています。しかしこれはインスリン注射のことですが、一番最初注射の時、打ち方の指導を受けましたが それ以降は自分で打っております。どうして病院から毎回請求されるのかわかりません。直接病院に質問すべき事でしょうが事前に聞いておいたほうが良いと思い質問しました。よろしくお教えください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

「指導管理」は、具体的な打ち方の指導にみならず、在宅での注射を行う患者さんの医学的な管理全般に対する料金ですので、打ち方を毎回習わなくても、在宅で注射をする薬の処方をする場合に病院が算定できると決められています。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/SA/sa001.html

set-harry
質問者

お礼

hey_ocha様 早速ご回答いただき有難うございました。そういう事情があったとは知りませんでした。参考になりました。