• 締切済み

再販マンションについて

名古屋在住の者です。名古屋のタクシー会社系列系の不動産会社のマンションを購入検討していましたが、 築後半年で売主が何とかコンフィアンスと言う会社に変わっていました。 元の売主に聞いたら完売とのことでしたので、この会社に一括売却したようです。 なので新しい会社に問い合わせたところ、今月は内覧会が予約いっぱいで来月しか見学できないとのこと。 今まで全然売れなかったのに急に予約入るかな?宣伝していないのに不思議だな?と思いました。 どうやら担当者が東京からわざわざ来るみたいです。 もし購入したとしても契約まですごく時間がかかる感じがしますし、保証もどうなるか気になります。 ホームページを見たところ値段は全く変わっていませんでした。 元の売主は今近くで別のマンションを建設中で、案内も届いていますが 一括売却したと言うことは資金が危ういのか、この会社のマンションを青田買いしても大丈夫なのか すごく不安です。 確かに一時期よりこの会社の供給量は減っていますし、素人目から見ても専有面積を小さくして 戸数を稼いでいる気がします。 再販されたマンションは、元の売主の営業マンも「お荷物」と言っていました。 再販マンションは買って大丈夫なのか(再販マンション業者の名前も初耳なので不安です) 売った方の会社のマンションも検討していいのか、事情に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

業者です。 まずは、前の質問を締め切ってください。どんな所であれ、ルールの順守は必要な物。 それはともかく、前回答にあるように再販マンションは百害あって一利なしですし、その危ういとか思っているベンダーが販売する物件など買わなきゃいいと思いますよ。 人生の中で、年収の5倍以上の買い物をするという事など滅多に無いですよね。こういう買い物は信頼関係を築いてから契約するものです。 ただただ不安だと思って、匿名で匿名物件と匿名業者に関する質問していても何の解決にもなりません。 それから、この不景気の中、青田買いなどという購入方法がまかり通るはずがありません。製造途中の商品をお金を出して買う人なんかいませんよね。もちろん超人気作家の作品で出来上がりが保証されているならまだしも、怪しい会社の未完成物件など誰が買うのでしょうか。 まぁ、冷静に考えれば、どちらも手を引くべきではとは思いますが、我々は物件を見ていないので、結局頼れるのは、貴方の勘所だけですね

• gamigami
回答No.1

再販マンション、何回かしていますが、基本的に「アフターサービス」は望めません。 瑕疵に関して一応2年はありますが、その間に会社がなくなればダメ。 ひどい物件は施工会社も前の売主も倒産していて、 住宅瑕疵担保責任保険以外は、何もかも自身で修繕するしかない物件も知ってます。 安ければ安いなりです。そのあたりは「自己責任」でしょう。