• ベストアンサー

竣工まで2ヶ月の新築マンションの販売戸数

竣工まであと1ヶ月(入居可まで2ヶ月)の新築マンションの購入を検討しています(23区外の都内)。総戸数40戸なのですが、現在出されている広告(当該建築会社のwebサイトや、その他のマンション関連サイト)を見ても依然として「第一期、販売戸数20戸」のままなのです。 残り半分は一部入居が始まった後から売るつもりのでしょうか?それとも何か事情があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getgetget
回答No.2

それは販売手法の一環です。 残り半分は第一期販売戸数が埋まってから販売します。 全戸数を一度に販売すると人気のある(販売しやすい)部屋から埋まってしまい後から応募した方に売れにくくなってしまうからです。 競争率の高い部屋を希望の方には低いほう(販売しにくい)に誘導しやすくなります。 よくお店でのガラガラクジとかで最初に一等ばかり出ちゃうと後でクジを引こうという気になりません。 物件の魅力を長続きさせて全戸数販売するのが目的です。 「第一期完売!」と掲げる事が出来れば、ああここは人気物件なんだと思われ二期目も販売しやすくなります。 また一期目販売で客先の反応も見ることができ多少不調であれば価格調整や営業の仕方を変えていきます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

よくあるのは、もともとの地権者と等価交換で建てた物件、その地権者が入居する部分が初めから決まっている、というところでしょう。

cuprate
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに等価交換とかだとそうですね。