• ベストアンサー

ソブリンとは?

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ソブリンは英語でsovereignと書き、「国家の」「主権を有する」といった意味です。 債券市場で「ソブリン」と言う場合は ・国自身が発行者である債券 ・国の政府保証がついた債券 を表わし、その債券の償還可能性を判断するに当たり国の支払能力をあてにできるものを言います。 なお、たとえば○○公社といった国の一機関で ・特別立法により設立され、公共目的に従事すること ・国の政府が過半の出資をしていること ・総裁などのトップを始め主要役員を政府が任命していること ・資金調達には政府の許可を要し、返済財源が政府補助金による旨法律に定められていること などの要件がそろっているものの発行する債券であれば直接の政府保証がなくても「ソブリン債券」と呼ぶこともあります。 正確な定義はおそらく当該投信の目論見書に記載されていると思われますので、目論見書で確認されるのがよろしいかと思います(上記の直接保証のない場合など、厳密には定義が若干ことなることもありえますので)。 ご参考になれば幸いです。

emiko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく理解できました。