• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グローバルソブリンについて

投資初心者です。 証券会社に「グローバルソブリン」をすすめられています。 今サブプライムで米国債が下げているとき、どうなのかなーと思うのですが、実際話しを聞いてもよくわかりません。 「リスクが少ない」ということで、気になっているのですが、わかりやすいサイト、もしくは良い情報ありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数498
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

原則として金融機関にすすめられた商品は「買ってはいけないものリスト」に入れた方が良いです。 グロソブを1000万円買うと他のまっとうな選択肢と比較して 相対的に毎年10万円程度損をする可能性が高いです。 過去のデータによればグロソブを買った人は実際にそれだけ損をしています。 グロソブは買ってはいけない金融商品の典型例として有名だと思います。 海外先進国の国債などに投資したければシティグループ世界国債インデックス (除く日本、円建て)連動のインデックスファンドに投資するのが定跡です。 これがグロソブとは違うまっとうな投資先です。次のリンク先にリストがあります。 http://www.fund-initiative.co.jp/servlet/FundTagSearchServlet?keyword=%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9B%BD%E5%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 グロソブにしても上記インデックスファンドにしても主な投資先は 先進国の国債なのでデフォルトの危険性はないと考えて構いませんが、 かなり大きな為替リスクがあります。過去のチャートを眺めると、 上記インデックスファンドおよびグロソブのリターンはユーロ円レートによく連動していることがわかります。 米ドルが安くなってもあまり影響を受けないのですが、 ユーロが下がるとそれに連動して上記インデックスファンドやグロソブの基準価額も下がる傾向があります。 だからユーロ円レートが今後下がらないと自信のある人であれば 安全だと思える良い投資先だと感じるはずです。 しかしここ数年間のユーロの高騰を気にしている人であれば 「高騰したものはいつかは下落するのが道理」と考えて危険な投資先だと感じるでしょう。 欧州中央銀行ECBは景気よりも(原油と食料込みの)インフレを気にしているようですが、 もしもそれが原因でユーロ圏経済が失速しかけてしまえば ガタガタっとユーロは下がることになるでしょう。 上記インデックスファンドにしてもグロソブにしても ユーロ圏経済の動向について十分調べてから投資するべきだと思います。 特にECBの金融政策の方針には疑問があることだけは認識しておくべきでしょう。 最後にグロソブと上記インデックスファンドの一例とユーロ円レートを比較しておきましょう。 (1) グロソブ(毎月)基準価額とユーロ円レートとドル円レートの比較 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=EURJPY%3DX&k=c3&t=ay&s=1131197c&l=on&a=&p=&z=m&q=l&v=on 青=グロソブ(毎月)、赤=ユーロ円レート、緑=ドル円レート 2000年前後にユーロが大きく下落したときにグロソブも連動して大きく下落しています。 その当時グロソブを保有していた人は大損したことになります。 自分も同じような目に会う可能性を十分検討しておいた方が良いでしょう。 米ドル円レートとの連動性はほとんどありません。 (2) グロソブ(1年)と上記インデックスファンドの一例の比較 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=54314013+EURJPY%3DX&k=c3&t=5y&s=11311023&l=on&a=&p=&z=m&q=l 青=グロソブ(1年)、赤=上記インデックスファンドの一例、緑=ユーロ円レート グロソブ(1年)はほとんど分配金を出さないので基準価額だけで リターンを比較したい場合には便利です。 上の3つはほぼ連動していることがすぐにわかります。 そしてグロソブ(1年)は年に1%程度上記インデックスファンドに負けています。 以下のリンク先も比較してみて下さい。3つめが上記インデックスファンドの一例です。 http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_1131197C.html http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_11311023.html http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_54314013.html グロソブのリターンが低くなってしまう理由はおそらく次の二つです。 (a) 日本国債にも投資している。日本国債のリターンは低い。 (b) 信託報酬が馬鹿高い。(その分だけ金融機関が得をし、買った人が損をする。) 金融機関の側から見れば信託報酬が低めのインデックスファンドが売れるより、 グロソブのような信託報酬の高い商品が売れた方が儲かるわけです。 だからインデックスファンドの存在を知っていてもグロソブをすすめるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

グローバル・ソブリン・オープン運用の特色として、主要先進国の債権に分散投資しリスク分散を図って運用されているので、リスクが比較的少ない投資信託ではないかと思います。 1.信用力の高い国(A格以上のもの)の債権を主要投資対象とされている。 2.債権には元本および利息の支払いの確実性によっても格付けされており、A格以上の高い投資適格債である。 先進国の債権なら日本に比べて高金利であり格付けも高くて比較的、安心と言えるのではないかと思います。 「国債投信投資顧問株式会社」で、基準価格、分配金等データ・販売用資料・基準価格グラフなど詳細に記載されていますので参考になると思います。 ファンド名をクリックすると詳細が把握できます。 http://www.kokusai-am.co.jp/cgi/cgi-bin/fl_frame.cgi 毎月決済型では、このところ基準価格が約7500円(1万口)で推移しており、底値近くかどうかは解りませんが最近は低価格で推移しており購入し易い価格と感じます。 ただ、短期に利益が得られるというものではないので、中・長期にわたり安定的に資産運用をしたいとお考えなら良いのではないかと思います。 先日の4/8日経新聞「マネー役立ち辞典」でグロソブ「毎月受け取りか再投資か」というなかで運用開始時から10年間運用した場合の利益差についての検証の記事がありました。 【1万円分購入した場合の比較】 毎月決済型→配当金を含む13460円 再投資→15585円(+2125円の開き) 投資したものに金利が付くためと記述されていましたが、現金収入より分配金を再投資した方が良いという内容でした。 資産を長期で増やしたいのか預貯金の替わりに定期的に現金収入を得たいのかによって選択をすることになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

過去ログにも色々な意見があります。概ね投資信託を勉強して買っているという人ほど拒否反応を示す傾向があります。 ざっくばらんに言って、証券会社にとって、このところの円高、サブプライム問題で勧める投資信託がなくなりつつあるように思います。つまり、新しいのを勧めて損すると怒られるので、そこそこ損が目立たないグロソブになったのではないかと勘ぐっています。 実際、円高といっても米ドルに対してであり、ユーロには円安と言ってよく、グロソブはドル安円高には耐えられる投信だという話も聞いています。ユーロへの比重が高いのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3918761.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昨年3月まで「グローバルソブリン」を持っていました。 知人にもっと高配当の投資信託が有ると言われ今は DIAM世界好配当と DIAMワールド・リート・インカム に買い換えました。  確かに配当は増えましたが、アメリカのサブプライム破綻の影響で配当は下がり、評価額は激減で今売ると大損してしまいます。 (売らなければ、損はしませんが。)  サブプライムが落ち着き世界経済が安定すれば、どの投資商品も上昇するでしょうから、価格の低いうちに購入した方が得でしょう。  当面使う予定の無いお金があるならば銀行に預けているより高配当です。  何時買うかはご自身の決断です。 グローバルソブリン http://plaza.rakuten.co.jp/japaner/8001 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D0%A5%EB%A5%BD%A5%D6%A5%EA%A5%F3&d=c&k=c3&h=on&z=m&esearch=1 http://gijutsu.exblog.jp/2152880 DIAM世界好配当株 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=47311056&d=c&k=c3&z=m&h=on http://www.diam.co.jp/fund/search/313521/result/index.html DIAMワールド・リート・インカム http://quote.yahoo.co.jp/q?s=47311044&d=c&k=c3&z=m&h=on http://www.diam.co.jp/fund/search/313902/result/index.html  投資信託は売買の手続きをしてから実際売買が成立するのに数日掛かります。  1口10,000円で買ったつもりが10,100円での購入になることもあります。  売買で価格差で利益を望むなら、株の売買の方が反応が早く予測を楽しめます。    ギャンブルと思って無理はしないでご自分の責任で楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!