• 締切済み

グローバルソブリンの謎

私は、つい先日サブプライムローン問題が起こる前に、グローバルソブリン債を買ってしまって、今大損しているものです。  腹が立つので、運用レポートを見ると、基準価額が下がる要因として、為替(円高)だと言っているではありませんか?ここ5年間同じような基準価額(5年の間には、一ドル110円という今より円高のときもありました)を示しているのに、なんでこの程度の円高で大損しなければならないのか?もしかして、国際投信投資顧問が、円安で儲かっている時、信託報酬は一定と書面で書いているのにもかかわらず、顧客の資産を横領しとったんじゃないかという疑惑が持ち上がりました。(一ドル110円の時でも大体基準価格は同じで、分配金も同じでありました。なお、一ドル120円を越えた時も一ドル110円の時とパフォーマンスは同じでした)。とにかく、今基準価格が急落しているのは理解ができません。(大損している方で)理解できる方教えて下さい。

みんなの回答

• Part
回答No.1

気になりましたので、5年間の値動きを眺めてみました。 ドル円のレートは、2004年末に101円台という状況がございました。 また、グローバルソブリンという投資信託の値動きと共に、「シティグループ世界国債指数」というインデックスの値動きをチェックしてみました。 2004年末の円高トレンドの際、インデックスの動きは円高の変化率を上回る(相殺して余りある)上昇トレンドとなっておりました。従って、グローバルソブリンの値動きは相殺しながらも若干上昇となっていたようです。 2003年央から2003年末にかけては、ドル円は円高トレンド、インデックスも下落トレンドでした。このとき、グローバルソブリンは価格を下げております。 ご質問の直接的なご回答になっているかわかりませんが、このようにドル円レートの他にグロソブの投資先(外国債券)の値動きもあわせてチェックする必要がありそうです。

yamatetu00
質問者

補足

上記の回答に関してです。円高”トレンド”とかおっしゃていますが、2004年末101円の時に、債券のインデックスがいいので、基準価額は変動しなかったということですね。しかし、その意見は、債券インデックスの変化は急には起こらないということで、理解しかねます。両者が”同時に”急変すると相殺されて、基準価格は変化しませんが、2004年度末に関しては、債券価格が為替と同時に”変化した”とは考えられません。やはり、国際投信投資顧問はうさんくさいと考られます。