• ベストアンサー

グローバルソブリンオープンを購入しようと思うのですが・・・また投資信託について

先日、グローバルソブリンオープンの毎月決算型を勧められ興味を持ちました。 しかし、今まで投資信託という事を考えた事もなく全く未経験なので、いろいろと知識を得たいと思っています。 初めての者でもこちらの商品(もしくは投資信託についてでも構いません)が良くわかるようなサイトなどがあれば教えていただきたいのですが。 全く未知の世界なもので、まず購入時の手数料、解約する場合の手数料など。 あとは解約するタイミングなどそのような事も知りたいです。 サイトだけでなく、そのようなご回答でも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

金融機関で販売されている、一般的な投資信託には次の3種類があります。 1)株式投信 2)債券投信 3)混合型・その他 グローバル・ソブリンは、2)に分類され、外国の国債に投資する投資信託です。1昨年のユーロ高の恩恵で基準価格が上昇するとともに、毎月分配金が支払われるので、退職金などを投資して、毎月年金のように分配金を受け取るパターンが好感を呼びブームとなりました。 しかし、今後の見通しは明るいとは言えません。ユーロ高も一段落し、国際的な債券価格もかなり上限に近づいています。分配金は継続的に支払われるでしょうが、基準価格の下落リスクは相当あります。債券と異なる値動きをする株式投信と組み合わせて利用されるのが良いと思います。 購入時の手数料は1.5%前後、他に運用のための手数料が毎年1.3%ぐらい徴収されます。解約はいつされても構いませんが、売買手数料分損失になります。また基準価格が下がったから売るという姿勢ですと、高値で買い、安値で売るという損失を被りやすいパターンに嵌りやすいと思います。慎重に意思決定して、何回かに分けて購入し、一度購入したらある程度保有するという姿勢のほうが好結果を生むと思います。 また手数料は同様の投資信託でも投信会社によって異なったり、販売会社によって売買手数料が異なるなど、いくつか比較してから決断されることをお勧めします。 投信の比較にはモーニングスターのHPが便利です。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_query.asp
maple-honey
質問者

お礼

とても参考になりました。 全くの初心者ですが、わかりやすいご説明ありがとうございました。 確かに目先の分配金だけでなく、基準価格の面も重要ですよね。 株式投信との組み合わせというのも効果的なのですね。 そこまで考えていませんでしたが、いろいろな商品が今も出回っているようですし、まずは手始めに何か購入してこれからも勉強して行きたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

こんにちは、グローバルソブリンオープン は国際のでしょうか? 投資信託は進められた所か、発行してる所にアクセスすればよいかと思います。 たとえば国際は三菱と合併したので三菱証券 http://www.mitsubishi-sec.co.jp/index.html へ行ってページ内の検索ボックスに「グローバルソブリンオープン」と入力すると「商品名 基準価額 運用レポート グローバル・ソブリンオープン 毎月決算 グローバル・ソブリンオープン 3カ月決算 ...」などがヒットしますからそれをクリックすると「グローバルソブリンオープン毎月決算型」「グローバルソブリンオープン3ヶ月決算型」がヒットしますので其れをクリックすれば詳細が見れます。 当然、貴方に進められた銀行や証券会社などのホームページ内にも、同等の物があると思います。 多くは購入手数料が安い物は日々の手数料が高めだとか、また安い物は其の反対とか(^^ゞ マニアックな物ほど手数料も高めで乱高下する場合が多いですし、其れを覚悟して買うとさっぱり動かずジリ貧だったり(^^ゞ 私も持ってますグローバルソブリン、っで、私的意見としては現物をこまめに持ったほうが良いかな~って感じです。 殆ど、1000ユーロとか1000ドル1000オーストラリアドル単位で買えますから邦人社債みたいに100万単位とは比べ物になりません。 売り時買い時が分かれば大金持ちになってます。 拙い経験で過ぎ行く時を帰り見ますれば、人が見向きもしない時に買って、勿体無い時に売れれば良い場合が多いようですが、其れは中々至難の業です、まっ、私は出来ません(^^ゞ 「社団法人投資信託協会」 http://www.toushin.or.jp/

maple-honey
質問者

お礼

本当に皆さんのご回答を見ているだけでも大変勉強になっています。 そんな中で本当に興味が出て来たというのか(笑)何か奥深いものを感じています。 売り時・買い時がわかれば確かに大金持ちですよね。 私にもちょっと出来そうにもありませんが(笑) ありがとうございました。

回答No.3

投資信託は、購入時に必ず説明義務があります。 手数料、投資対象、目的といった大まかなことです。 まあ、手数料を抜くまでに時間がかかります。 その分損する割合も少ないわけで。 最低1万程度しか必要ないので、体で覚えていけばいいことですけど。 未知の世界でしたら、背中を蹴飛ばしたほうがよろしいでしょうか(笑) 案ずるより生むが安しと言うように。

maple-honey
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、やってみます。 やってみると、やっぱり興味が沸くというのか勉強もしていくと思います。 お金のことなので慎重にもなりますが、まずはやってから勉強というのも1つの方法かな?と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

投資信託協会という団体があります。 そのサイトで学べます。 販売手数料などは買うときに説明があるはずです。 そういう規則ですので。必ず説明されます。 新生銀行の説明が親切で判りやすいかもしれません。 http://www.shinseibank.com/trust_info/bunpaikin/index.html

参考URL:
http://www.toushin.or.jp/
maple-honey
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 早速、少し覗いて見たところ簡単でわかりやすかったです。 後で時間を掛けてゆっくり見たいと思います。 手数料などは購入時に説明されるのですね。 それで安心しました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • グローバル・ソブリン・オープンの購入時手数料

    投資信託は初めてで、人気が高いグローバル・ソブリン・オープン毎月決算型を考えております。 若干取引のある証券会社での購入時の手数料は1.575%ですが、ネット証券では手数料なしのところもいくつかあるようですね。 同じ商品を買うのに、一方は結構な金額の手数料を取り、一方はただ。 購入時に説明があるとない位の違いはわかるのですが、それ以外に違いがあるのでしょうか? それと、解約(売却かな?)時にも手数料はいるのでしょうか? いるのなら、それも証券会社によって違うのですか?

  • 追加型株式投資信託について

    銀行の人に「普通預金に入れるなら投資信託に預けるほうがいいですよ」と言われて、グローバル・ソブリン・オープンという投資信託を薦められました。 これは、毎月決算型みたいなのですが、投資信託というものをあまりよく知りません。 誰か投資信託について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 投資信託の信託報酬

    一般的に投資信託の手数料は購入するときの手数料と解約時の手数料と信託報酬とに分けられると思いますが、毎年取られる信託報酬部分はいつ取られるのでしょうか。それとも毎日引かれて、基準価格が表示されているのでしょうか?ちなみに グローバルソブリンとhsbc bricsオープンを所有しています。教えてください。

  • グローバルソブリンオープン 配当金受け取り方式の変更

    E*TRADEでグローバルソブリンオープンの毎月決算型を買ったのですが、毎月の配当が自動再投資で元本に組み入れられてしまいます。 解約せずに、配当を現金で受け取るように変更することは可能でしょうか?

  • ど素人です。投資信託について教えてください。

    積立定期をしてたのですが、ある程度まとまったお金に増えてきたため 銀行の窓口で投資信託を薦められました。グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)というの薦められましたが、、よく分かりませんでした。 早口すぎて。。 株とは違うのでリスクはそんなにないと言われましたが、テロとかあったりした場合、元本割れとかしませんか? 前々財テクとか分からないので、どこから手をつけていいものか・・ また、外国のではなくて国内のは何故勧められなかったんでしょうか? また、リスクの低いもので投資信託で何かありませんか?

  • グローバル・ソブリン・オープンの手数料について

    今まで株の経験はあるのですが、投資信託は未経験です。そこで教えてください。グローバル・ソブリン・オープンに大変興味があるのですが、私が取引している金融機関で取り扱っているのは、新生銀行とイー・トレード証券です。この2社で比較した場合手数料等に相違はないように思うのですが、何か違いはありますか。また信託報酬というのは、どの時点で支払うのですか。

  • 投資信託は手放すべきでしょうか?

    財テクというほどの規模ではありませんが、老後のために投資信託に預けています。 でも、最近、週刊誌やテレビなどで投資信託について不安な記事を見かけます。 低金利時代というので、ほとんど知識もないままに、少しでも増やそうと投資信託をしましたが、 果たしてこのまま持ち続けるべきかどうか迷っています。 どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。 ちなみに今、持っている投資信託は、次のとおりです。 1.ノムラ 日本株戦略ファンド(自動けいぞく投資コース)          2006/10~ 2.GW 7つの卵(分配金受け取りコース)                    2006/11~ 3.グローバル ソブリンオープン(毎月決算型、分配金受け取りコース) 2006/ 4~ 4.フィデリティ 日本成長株ファンド(累積投資コース)            2006/10~ 5.ピクテ グローバルインカム株式ファンド(毎月分配型、一般コース) 2006/ 9~ どうぞよろしくお願いいたします。

  • グローバル・ソブリン・オープンについて

    実家で数年前に銀行から勧められグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)を100万ほど投資しました。 月に4~5千円ほど特別分配金として口座に入金になるようですが、最近の情勢で実家の父母が心配になったようで・・・ と、言われても私も投資信託については知識がないので質問させていただきました。 とりあえず、父母は元金割れはそれほど気にしていないようなのですが、ただ元金が半分くらいになってしまうと、さすがに・・・といった感じではあるようです。 ただ、あまり使わないお金(金額)なので、年金にプラスしたお小遣い感覚で運用したいという現状です。 毎月の決算のハガキを見せてもらいましたが【分配金計算対象残】という金額は120万ほどでした。 私もこの見方がわからないので、損はしてないのでは?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか? ただ、元金の他に今までの特別分配金も含まれているのであれば得ではないのかもしれませんが・・・ もし、他に見る金額があるのであれば追記したいと思います。 私も購入した銀行の窓口に父母と一緒に行けば良いのかと思うのですが、仕事の為すぐにとは行かず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ソブリンとは?

    投資信託にグローバル・ソブリンオープンというのがありますがソブリン債権とはどのような性質のものなのでしょうか?

  • 投資信託の診断とアドバイスをお願いします。

    投資信託の診断をお願いします。  私が購入している投資信託は次のとおりです。  いずれも順調に利益がでいて、銀行の定期預金しかしていなかった者にとっては大変驚いています。 あと200万円を追加しょうと思っていますがどの投資信託に追加したらいいか、また現在運用している投資信託に対する総合的評価と引き際、リスク等のアドバイスをお願いします。 この投資信託は深い知識がないままに今年の5月から順次ネットで購入したものですが、常時基準価格等を把握することがでます。よろしくお願いします。 なお、資金は7~10年後の増改築資金の予定です。 ○ ハイグレード・オセアニア・ボンド(毎月分配)『愛称 : 杏の実』 (大和)         200万円 ○ グローバル・ソブリン・オープン(毎月分配型)(国際)                     100万円 ○ JF インド株アクティブ・オープン(JPモルガン)年一回分配              100万円 ○ JF インド株アクティブ・オープン(JPモルガン)年一回再投資型                 50万円 ○ ピクテ・ハイインカム・ソブリン(毎)ヘッジ無 (ピクテ)再投資型             100万円 ○ ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) (ピクテ)                 150万円 ○ 住信 財産四分法ファンド(毎月決算再投資型) (住信)                     100万円 お詫び 投資信託の金額欄が実際の表示では不揃いになりました申し訳ありません。