• ベストアンサー

なぜ原子炉をコンクリート詰めにしないのですか?

hideaki1989の回答

• ベストアンサー
回答No.5

蒸気が出るような熱の高い状況でコンクリ詰めなんてすると 爆発の可能性すら出るからじゃないでしょうか。 もちろん、相当なエネルギーじゃないと爆発なんてしませんが。 固めるとしてもこれから何年も触れず温度を保ち続けるので ある程度安定した状態まで準備してからじゃないと危険です。 つまり、デメリットの方が大きいから、それをやらないんです。 錆などの出る海水を注入している時点で既に廃炉の方向では 考えてると思います。状況を見てからですが。

mirana
質問者

お礼

ありがとうございました!