• ベストアンサー

災害ボランティア用の防寒具について

看護師です。被災地の系列病院へ応援に行くのに出動待ちです 災害支援ナースの研修も受けていないので、調べながら物品を揃えてます 防寒具はどんなものを準備すればよいでしょうか? 被災地は大変寒いと聞いてますが、東京出身なのでよくわかりません 街着のダウンジャケットでは寒いですか?スノボ用や山登り用が必要ですか? 寒がりなので多少暑い分には平気です。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

東北旅行とかスキーとか雪山登山みたいなこともした経験はありますが、 さすがに被災地の看護経験は無いので、状況がよくわからないですね。 いつ着るためのものでしょうか。 仕事中ならダウンジャケットは着たら仕事し難いでしょうね。 インナーで保温したほうがいいと思いますが、 気温的には0度から10度には満たない程度のようなので、東京の一番寒い時期くらいでしょうか。 2月上旬の曇りの凄く寒い日くらい?

chiyo-sama
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 病棟の応援なので仕事中は白衣だと思います。 知りたかったのは屋外での装備でした。 節電で防寒具が売れてるらしいので必要なら早めに用意しようと思い質問させていただきました。 東北はすごく寒いのですね。ニュースでも被災者が次々と体調を崩してしまっていて心配です 被災地で少しでも役に立てるよう頑張ります。