• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひつまぶしは名古屋名物

最近、芸能人が名古屋へ来たときに「ひつまぶしをたべました」って答えるのを耳にします。 名古屋に長年すんでいますが、ひつまぶしは食べた事がありません。それどころか、そんなものがあることすらしりませんでした。名古屋名物と言えば、きしめん、ういろう、味噌煮込み、名古屋コーチン、手羽さき、天むすだと思っていました。以前の回答で比較的新しいとの回答がよせられていましたが、いつごろどこで生まれたのでしょうか。

noname#125580
noname#125580

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3096
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>そんなものがあることすらしりませんでした。 私も社会人ン年目に初めて知りました。(それも高級接待で。) 「最近、流行し始めたの?」とまで思いました・・!  案外地元のことは知っているようで知らないものなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おめでとうございます。うらやましいです。 庶民には縁遠いみたいですね。 ウナギの特売でも買って自分でひつまぶしもどきでも作ってみようかな。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)

先に回答に出ている「あつた蓬莱軒」が創業明治6年との事ですから 創業時にひつまぶしが有ったとしたら130年前からという事になり ますね。 http://d.hatena.ne.jp/moonstone/keyword/%a4%d2%a4%c4%a4%de%a4%d6%a4%b7

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/moonstone/keyword/%a4%d2%a4%c4%a4%de%a4%d6%a4%b7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 歴史は長いみたいですね。 私みたいな庶民の口に入らなかっただけかも。

  • 回答No.1

あつた 蓬莱軒で「登録商標出願済」 だそうです http://r.gnavi.co.jp/n009800/

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/n009800/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがつございます。 高級そうな店ですね。 スーパーのパック詰でもあればいいんですが。