友達関係や人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達や医者との関係で感じたむかつきや言い返すことの限界について
  • 医者との喧嘩で感じた疑問と言葉使いへの不満
  • 友達関係での八つ当たりへの対処法と他の人の経験について
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係や人間関係の悩み

わたしは今まで友達や医者や先生と関わってきて むかついたことが何回かあります。昔は言い返してました でも言い返しても互いに嫌になるだけで解決にはならなく 最近は自分から謝ったり話を変えたりしています でも…医者と喧嘩したとき疑問におもったことがあったんです 医者というのは獣医なんですが感情的に相手から怒鳴るかんじなんです 日曜日ペット受け付けてます電話してくださいと書いてあり電話したら忙しいんだよっ馬鹿みたいなこといわれまして たしかに忙しいときにかけた私が悪いから我慢…だけど言葉使いってのもあるのでは?と歯がゆくなるんです でもたとえそこで言い返したら延長の喧嘩 我慢して切りました… 友達関係ではちょっとした八つ当たりをされたときに…どうしたの?と最近は声をかけますが昔は なんなのその言い方といってしまいました みなさんはどうおもいますか?…言い返してたけど言い返せなくなった方などいますか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

(。-`ω-)ンー ・・・意味がまったく分かりません 医者とあなたの関係が全く分からないし 文章がめちゃくちゃで理解できません

noname#146703
質問者

補足

わたしペットを飼ってたんです

関連するQ&A

  • 人間関係でめっちゃ困ってます・・・

    私には付き合って1年半の彼氏が居ます。 彼氏の友達(H君)とは彼氏と付き合ったのをきっかけに、3人でよく遊ぶようになり友達になりました。しかし、ここ何ヶ月か前からメールをしても電話をしても返事がなく、Hくんにどうやら嫌われているようです。(嫌われた理由は他の友達から聞きましたが、私は納得してません) そしてつい最近H君から彼氏に連絡があったらしく、日曜日に遊びに行くことになったようで、しかも今月は私が忙しくて、その日曜日しか彼氏会えないのに、なんだか彼氏をとられた気がして仕方ありません。 これからも彼氏とは付き合いたいのに、H君と彼氏が遊ぶときは、私は留守番になるなんて我慢できないと思い、どーすればいいか悩んでいます。 Hくんは私と仲直りする気もないし、連絡しても無視されてるので話をするきっかけもありません。彼氏もHくんとの仲が気まずくなるのが嫌で、私の話をしないで居たいみたいです。 そこで私は、これからも彼氏とHくんが遊んだり連絡とったりするなら 私はずっと留守番することになるし、それが続けば我慢できなくなるので、彼氏と別れようかも悩んでいます。 私の考え方っておかしいのでしょうか?

  • 友達と付き合い方での悩み/長文になってしまいました。

    私は女です。 最近 友人(女)***と揉めました。 場合にもよるかと思いますが、女友達に 『喧嘩売ってんの?』 と言われたとして、 その場合 友達だと思えますか? 友達やめますか? ***は、高校の頃に仲良くなった人で、何かしてもらっても あたりまえと思ってる様な常識も普通より欠けてる人です。 (友人とは言っても、今は2人では会わないなど、距離をおいてます…。) ■昔、傘を貸して何日も返してこなく、やっと返してきたと思ったら、親のせいにして壊して返してきたり(*_*; ■***の都合に合わせて遠出しても、自ら交通費を出そうとしなかったり(車を出した私がバカですが) ■北方面へ向かう際に目的地より北に住む友人に迎えにきてもらい、また北方面へ戻るという事までしてもらったにもかかわらず、何のお礼やお詫びもしない。 ■友人から誕生日プレゼントをもらっても、お返し無し。(1度や2度ではない) …など 今回は 最近 友人での集まりがあり、私も車で乗せていって欲しいとメールで頼まれましたので、ふざけ半分と軽い本音で “アッシーね!まぁ構わないよ” と絵文字付きでメール返事したところ、おもしろくなかったのか “やっぱりいいや、自分の車で行くよ” となって、いいよと言っても頑固で聞かず、色々な理由で断るので、気にさせすぎてしまったかなと気になって電話すると 『喧嘩売ってんの?』 と言われ、 売ってどうすんの、喧嘩するつもりないから と言っても、 『売ってっぺよ!』 『喧嘩売ってんの?』 と言われました。 ***は、自分は強いと思っている様な感じで、言葉遣いが男っぽい事をカッコイイと思っているのか分かりませんが、男口調で話します。 私は嘗められてるのだと思います。 私は滅多に友人には怒ったりしなく癖でニコニコしてしまうので余計だと思います。 親にも相談してみたところ、やはり嘗められてると言われました--; 後から、色々とムキになった私が子供レベルだなとバカらしく思いました ***は人により態度も違く、仕事場の人たちには恵まれ、男性にも不思議とモテます。 これからどう接して行こうか、関わらない様にしようと思っても友人を通して関わりがあったり、どうしようか迷ってしまった為、質問してみましたσ('_';)

  • 人間関係

    A君からもB君からも よく「今度の日曜日暇だったら二人で遊ぼう」と電話がありますが この2人はあまり好きではないので 最近は断ってますが 母は「せっかく友達が誘ってるし 日曜は暇でしょう 遊んであげないと 嫌いとか言うのはそれは差別と言うもんだよ だからあんたは友達が少ないんだよ」と言いましたが A君は 男の癖に 男の僕に近づいて来て「大好き」とか 「○○君とあえて幸せ」とかいい 僕を恋人だと思っているようなので気持ち悪いので嫌いです。 B君は ものすごくうるさくて どうでもいいことまで聞いてきたり 文句言ったり命令したりします。 ここで質問  せっかく誘ってきた友達でも こんなことする男の人なら嫌いでもしょうがないと思うんだが どうなんですか 母の言うとおり せっかく誘ってきてるんだから 嫌いとか言わず 付き合ってあげたほうがいいのでしようか みなさんだったらどうしますか どちらかと友達として付き合いますか

  • 人間関係がうまくいきません。生き方を教えて下さい

    父と母がすごく仲の悪い環境で育ちました。 父は毎日午前様で借金、酒、たばこ、女全てをやり、母が一生懸命に働いて借金を返しました。 母と父は喧嘩が絶えず、喧嘩の後すべての八つ当たりが私に来てしまい、良くわからない事で怒鳴られたりしました。出来のいい兄と比較され、母には、お前は大嫌いな父親の家系だとか良く言われ傷つきました。 原因は良くわかりませんが、私が許せない事をしたのでしょうか、大学の時、母には2年間無視され、食事も洗濯も一切してもらえませんでした。洗濯は私のだけ除かれており、兄と父のだけは普通にやっておりました。 父も私を人間扱いしません。馬鹿にしたり、否定的なことしか言われません。 働いている母に変わって家事も良くしたつもりでしたが、洗濯や食器洗いをしても、不十分だといつもケチをつけられほめられた事がありません。 親に認められようと頑張ったのですが、いつもけなされて誹謗中傷ばかり言われました。 頑張ってもほめられず、けなされてたり、よくわからないことで怒鳴られたり無視されたりしたのでいつも間にか自分に自信が持てなくなりました。 また、自分自身が常に人にけなされているように感じて過剰にダイエットに励んだりして 大学生の時に摂食障害になり、家にこもって食べた物を全て吐くようになってしまいました。 精神科に行き、アダルトチルドレンと診断され全ては親との関係にある事を指摘されました。 社会人になっても母からよくわからないことで怒鳴られたり、誹謗中傷が続いたので親とは既に縁を切って長らく会ってません。 しかし、最近気づいたのですが、会社でも誰ともなじめず、少し怒鳴られたりそっけない態度を取られたりするだけで、私から縁を切ってしまいます。 その結果、友達が出来ません。 結婚して2年経つのですが、夫の事が全く信用できず、自分を馬鹿にする言葉を言われただけで、怒鳴りつけてしまいます。 既に離婚したくて寝室を別にしてます。一緒に居たいと思いません。 しかし、自分の性格が、人とうまくやることが出来ない事に最近気づきました。 自分に全く自信がないため、ちょっとしたことでけなされて馬鹿にされてると思い込み、その人と縁を切ってしまいます。 そのくせすごく寂しがりやで依存癖があり、だいぶ矛盾した性格なことがわかりました。 自分自身が、生きづらく、今後どうやって生きていけば良いかわかりません。 最近気づいたのですが、人格障害を持っていると思います。私のような人格障害者は 家庭や職場でどのように生きていけば良いでしょうか?

  • 人間関係

    自分のミスを他人に擦り付ける 口だけで仕事はまったくできない 他人をすぐに馬鹿にする。見下す ナルシスト 全部自分が正しいと思っている 空気を読まない いやなことがあれば平気で嫌がらせ 今まで喧嘩したり嫌われたりする人の共通点です。 一言でいえば子供です 自分はどちらかというとマイペースなほうで消極的です(根暗ではないです)。物事ははっきりというほうで嫌なことは嫌と言います(仕事以外) 命令されるのが大嫌いです。自分が嫌なことは人にはしないのでパシリなど頼んだこともありません。仕事は全部1人で片付けます かかわらないようにしていますが向こうから突っかかってきます。正直うざいです 友達のアドバイスで「同じ趣味とか話題をうまく話して盛り上げたり相手のことをほめたりしたらかんじがよくなる」といわれて実戦しましたが、なぜか相手は自分のことをパシリだと勘違いしたらしくまた喧嘩に発展しました。 別にこういう人らは嫌いではないです(興味がないだけかも)。他人なので何しようが勝手ですが、自分はすごいみたいな話をしてきたりなどからまれるのがうざいです。今はバイトで問題はないのですが社会に出る前に直しておきたいです。どうすればこういう人らとうまく接することができますか? 読みにくくて申し訳ないです

  • 人間関係の悩み

    はじめまして僕は新高3男子です。 疲れてて上手く文章に出来るか分からないですけど書きます。 最後まで読んでもらえたら幸いです。 ずっと苦しかったんだ。 闇雲の中、ある日学校でパンフレットが配られた。 そして、県庁の生徒宛メッセージまで飛び込んできた。 「ひとりで悩まないで、誰かに話そう」と。 僕は、やっと信じる事の出来た1人、誰よりも優しくしてくれた伯父ちゃんに相談した。 それが引き金で伯父ちゃんとは、拒絶状態になった。 メールも返してくれない、電話も留守電転送に設定されています。 大切な人が離れていちゃっただけで、何も解決しなかった。 もっと、自分を苦しい状況に追い込んでしまったのかも知れない。 僕は我慢できずに不安で伯母ちゃんにメールした。 伯父ちゃんがメール返してくれないよ、伯母ちゃん。 伯母ちゃんは、僕がやっていることはストーカーだと言い放った。 確かに不安でメールを多量に送ってしまった自分も悪い。 僕は事情を話した。 話すと長い辛い過去があった、実は学校でひとりぼっちなんだ、苦しくて伯父ちゃんに相談した。 伯母ちゃんは、伯父や伯母ちゃん相談にのれません。無理なのでメールしないでね。親に相談するんだ。とまたストレートに言い放った。 伯父ちゃんに話相手になってもらいたかった。少しでも話せるようになったらいいなぁって思って・・・ 無理だと思うよ。そういうことは大嫌いです。他人のことには干渉しない主義なので。 伯母ちゃんと、伯父ちゃんでしょ?どうして? どうしてそんな事言うの。 僕はそんな存在でしか無かったんだ。 親戚でしょ?他人って? 干渉しない主義って? 会った時は、元気だった?って心配そうに言うくせに。 この状況です。 伯父ちゃんは僕が苦しいのわかってたから、あんなに優しくしてくれたんでしょ?それなのにどうして、こうなるの? 伯父ちゃんが僕を見捨てるなんてあるわけないよね? まだ、どこかで伯父ちゃんを信じている自分が苦しい。 親にバレたらどうしよう 付き合うって事がよく分からない。恋愛と親愛ってどう違うの? 引っ込み思案で弱い自分。 伯父ちゃんのように、ガッチリしてて、カッコイイ友達が欲しかった。 これが恋愛感情だと思い始めたのは、ゲイと言う言葉を知ってからだ。 僕はゲイなのだろうか。それか性同一性障害なのか。 そんなの無くて友達関係としか思ってなかった。 恋愛とか親愛とか友情ってなんなの。 そして、辛い過去。 これから、就活 嫌な思い出も、不安も、心配事も、悔しいこともいっぱいいっぱいある。 どこにもぶつけられずずっと我慢してきた。 その苦しみを伯父ちゃんに思い切りぶつけてしまった。 苦しくて、苦しくて、眠れない時がある。 一日中胸がジーンと重い。 今までは我慢出来たのに、最近は深呼吸しないと辛い。 苦しくて、痙攣して、体がフワフワってなって、痛くて。 この辺で終わります。 最後に伯父ちゃんは、下のイラスト本当にそっくりです。 そのままだと思って構いません。 ガッチリしてて、思いやりがあって、やさしい伯父さんでした。 僕の自慢の伯父さんです。 4月からスクールカウンセリングを受けます。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 良かったらアドバイスおねがいします。

  • 人間関係の悩み。私が悪いのかな…。

    最近、対人関係に対し、 色んな場面で色々な人間関係に悩んでます。 『何で怒ってるのかなぁ。私、何かしたかなぁ…』 『何で私が説教されなきゃいけないのかな…』 っと度々、感じてしまいます。 自分が何か間違ってるのかなーと自問自答です。 アドバイスお願いします。 まずは職場の女性との関係なんですが、 私は昼は事務員、 夜は派遣コンパニオンを副業でアルバイトしてます。 お店に派遣される前に美容室でヘアセットをして行くのですが、 そこの美容室には、 同じ派遣の女の子(働いてる店も一緒)が、 アシスタントで仕事をしています。 セットをしてくれるのは、そこのオーナーさんで、 派遣の子はセットの下準備をしてくれていたのですが、 オーナーさんの手際や容量が悪く、 時間通りにセットが仕上がらず、 仕事に遅刻しそうになるときもあれば、 仕事の時間を過ぎてもセットを仕上げてくれず遅刻したりと、 何度か困ったことがありました。 派遣先のお店の信用にも影響するので、 他の美容室に変えたのですが、 それ以来、 何故かアシスタントの女の子と派遣先のお店で一緒になっても、 怒ってるのか、 態度も変わり、目も合わせてくれなければ、無視に近いような接し方になりました。 挨拶をしても、眼中にないような態度で返されます。 私は、怒らせる様な思い当たる節が無いので、 美容室を変えたからかな…っと思い、 とてもその子に気を使って仕事してしまい 本領発揮できずストレスを感じてしまってます。 もう1つは、 友人関係です。 昔からサークル等でも一緒だった仲のいい友人の一人で、 お互い社会人でしょっちゅうは会えないのですが、 何でか最近キツく当たられるんです。 女子会でもその子は、 『あんたは何にしても頑張ってない。マジ駄目だもんねー。ほんと駄目。』 『彼氏と結婚しても幸せになれる姿が想像出来ない。』 っと否定?されるようになりました。 他の友人も、 『えーそこまで言わなくても^^;』 っとフォローはしてくれましたが 友人なだけに、 チョット、ショックでした。。 でも思いやりで言ってくれてるのかもしれないし。。 とポジティブに考え、あまり気にせず、 みんなで女子会トークを楽しみました。 話の流れで自炊の話になり、 暑い季節は台所にコバエが居るよねーって話になり、 『わかるー。うちの家さ、普段見かけない三角の形した小さいハエが居るんだよね。』 って話題をすると、 その友人は半信半疑で 『えー、それ、あんたの家で進化してるんじゃない?』 っと信じてもらえませんでした。 後日、たまたま台所の壁にチョンっと、 そのコバエ止まっていたので、 パチりと写メを撮り 『こないだ言ってた三角のコバエ!珍しくない?』 って送ったら 『わざわざ送ってくんな!!』 っとキツい返事… こんなこと言う子じゃなかったのになー…っと切なくなりました。 でも、友人が何でそんな態度をとってくるのかも、 思い当たる節がありません。。 最後のひとつは彼氏の男友達です。 この人は前からあまり好きではないのですが、 会う度に説教され、 私と彼の喧嘩や問題によく口出しするんですが… 友人だから、彼の肩を持つのはわかります。 でも恋愛で起こる喧嘩は問題は、 お互いに原因があると私は思っているので、 彼とは、喧嘩になれば話し合って解決して関係を築いてます。 けど、 全部お前【私】が悪い、 壮大な心が無い、理解が無いから駄目と決めつけ、 あぁしろ、こうやってしろと説教してくるんです。 私の言い分は受け付けません。 先日も、 『お前、海外に何年か行ってこい。海外に行って緊張してこい。お前が男を支えてやるぐらいの勢いじゃないとお互い結婚しても離婚になるだけ。』 っと無茶な意見をガミガミ押しつけに言われ、 おいしい御飯も味気なかったです。。 女に全て養ってもらって無職の人に言われたくない、余計なお世話! っと言いたかったですが、彼の面子もあるので我慢しました。 そんなこんなで、 一気に重なってしまい、 人付き合いが億劫に感じてしまってます。。 結構、人間関係ってこんなしんどいものだったかな?と。。 普段、私は人に口出ししたりお節介や無神経で非常識なことはしないので、 人を怒らせたりしないはずなのですが、、 こんなに色んな場面で人から色々言われるのは初めてなので、 何か私に原因があるのかな…っと考えるばかりで、 頭がクラクラしてきます。 もともとメンタルは強い方ではないので、 なんだか憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • こんな人間にも友達が出来るんでしょうか?

    小学校の時は、友達は居たのですが父親の転勤で 学校も代わり、中学校は二回転入、高校は1回転入し、友達が全くできず 中学、高校も学校では馬鹿にされたり嫌味を言われたり虐められる日々でした・・ 僕は弱く相手に何も言い返す事も出来ない人間です。その上卑怯で先生や家族に 守ってもらってばかりの駄目な人間です。 そして専門学校に入って半年ぐらいたった時、話したりよく一緒に居てくれる人 出来たと思いました。その人は僕の事を友達だと言ってくれとても嬉しかったです。 ですが、その人は僕が学校でミスをしたことなどを他の人に言いふらし、嫌味など を言って笑っていました。最初は我慢していましたが、気がついた時には敵だらけでした。 グループで僕の影口ばかりでした。教室に入るのが毎日のように怖かったです。 自分の中で嫌味を言われても、馬鹿にされても死ぬ分けじゃない。 じゃあ、苦しくても、可笑しくなっても学校だけは卒業してやる!と 思い我慢し続けましたが、眠れなくなり耳が痛くなったりもしましたが、 栄養ドリンクを飲み頑張りましたが、限界が来てしまい心が折れもう無理だもう 頑張れないと学校を休んでしまいました。 母親に話すと学校に僕が虐められてる事を話してしまうので相談せず 父親はずる休みをするな学校に行けと言うような親なので一切相談した 事はありません。 休んでる間に精神科にもいきましたが少し話し薬を渡される程度で先生も 信用出来なかったので行くのを止めました。 そして学校を中退する事になり、とても悲しく、悔しく泣いてしまいました。 なんでこんなに自分は弱いんだとか、相手に黙れとか言えたらとか 殴って、暴れて言いたい事全部言って学校を止めればよかったとか 色んな気持ちがありました。 最近は学校の人に会いそうであまり外に出れなく家にこもってばかりです。 心の中では友達がほしいと願ってきましたが、何年も友達が出来ません でした。こんな人間にも友達って出来るんでしょうか? 本題と大分ずれてしまった気もしますが、話せる人が誰も居なかったので 書いてしまいました。すいません。

  • 人間関係を築くには

    どうもここでも毎度、人間関係に悩み相談してもらっている私がいます。 どうも乗り越えたい事のですが、昔、いじめにあっていたというトラウマもあったりで、多分、自分ではしていないつもりでも壁を作ってしまうのだと思います。 自分ではかなりフランクに話して最初は良い感じなのですが、長く関係を続けていくと気づかれしている感じが相手にも伝わるのかどうも避けられてしまうというか自分も避けてしまう感じです。最初のとっつきはいいのですが、後が続かないのです・・・。 質問したいのはみなさんは友達作りなどの時に心がけている事はありますか? 例えば、こちらから合いそうな人には声を掛けるとか電話や直接会って接触を多くする様にしていくとか・・。 私、どうも経験がないのかどうもいつ1人でぽつんといったかんじで学生時代とか過ごしてしまったので、どうしたら人と親しく接していけるのかが、わからないのです。学生の頃もなんでだろ?っていつも思っていました。外見がかなり見劣るとか強面とかではちなみにないとは思います・・(^-^; 何でもいいので私はこういう努力というか心がけをしているよ!!というのがあったら教えて下さい。

  • 彼と女友達の関係。

    私♀(26)には好きな人(28)がいます。 彼とはまだ付き合っていない段階なのですが、お互い好きどうしであるということはなんとなくわかっている感じです。 彼とは家が近く、私の仕事の帰り道に彼の家があります。 最近、頻繁に女性だと思われる車が彼の家の駐車場にとまっているのを発見しました。 気になったので彼に、 あの車は彼女なの?ということを尋ねたところ、“友達。相手には彼氏がいるよ 笑 "とのこと。 さらに聞いたところ、いまその女性はいろんな家を転々としているそうです(私が仕事帰りに通ったかんじだと毎日いるようですが…)。 また、そもそもなんで転々としているのかを尋ねたところ、 “同棲しているから"というので、“あなたと?"と聞くと逆ギレぎみに、“なんで?あほか?彼氏と喧嘩しているからだろ"、と彼からいわれてしまいました。 きっとその女性は友達で彼の言ってることは真実だと思うのですが、だからって、彼氏と喧嘩をしていて弱ってる私の知らない女性が彼の家に頻繁に泊まっているという事実が受け入れがたく、今とてもしんどいです。一応彼には“理由があるにせよ、私はちょといい気はしないな"ということは伝えてみたのですが… 私は彼のことが好きで大事にしていきたい相手なのですが、どういう風に彼に接すればいいのか分かりません。距離をとったほうがよいのでしょうか?最近彼と仲良くなれたと思ってた矢先だったので、とてもショックです。 アドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう