• ベストアンサー

想定外

とはどういうことでしょうか   都合がよいようにする為の理由づけにすぎないのでしょうか 例えば,安全だとされていた原子力発電所が想定外の津波で設備の機器が 使用できなくなりました。 地震で津波が来ることは誰もが知っていることてあり海の近くにある 原子力発電所は津波で機器が使用できなくなるということは,予想の 範囲以内ではないでしょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodney
回答No.3

あまり根拠の無い私見ですが、 10mの堤防を二重に作って、それでも津波を防げなかった。 これは想定外。 女川は大丈夫だったけど、福島はだめだった。 これほど多大な影響を与えるものが想定外では済まないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

地震が起きることや津波が来ること自体は予想されていて、一定の規模までなら耐えうる設計ということになっていました。ところが、その一定の規模とやらをはるかに超える地震と津波が起きてしまった。それが想定外ということです。 私見ですけど、確率(あまり起きないだろう)や費用対効果(そこまでお金をかける必要があるか)で対策するのは、今後、考え直さないといけないと思います。

habataki6
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

>予想の範囲以内ではないでしょうか。 その予想を超える物を「想定外」というのです。 当然、もっと大きく凄い地震や津波も考えられますが、少なくとも現実性を考えた範囲を想定して実行されます。 それの上を行く事象が起きれば想定外と言うことと成るでしょう。 たとえば、100メートルを超える津波だってあり得ます。 たとえば、富士山が大噴火をする事だって考えられます。 でも、それがどれだけ現実性が有るかを考え、今の技術や予算で実現できるかの判断をし、その規模を想定することと成ります。

habataki6
質問者

お礼