• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Q) 同じ意味になるように...

「目を合わせるべきか、そらすべきか」という長文からの問題です。 When a speaker asks a question of a large audience,each member of the group may choose to engage or avoid of the speaker. The likelihood of being called on to answer is considerably greater if one looks at the speaker that if one looks away from him. という文章の真ん中"The likelihood of .....greater" までを  One is much ( )( ) to be called on to answer と同じ意味になるようにする場合、2つの(  )の中には何を入れればよいのでしょうか?(more) (likely) ではおかしいでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

toko0503さん、こんばんは。 >The likelihood of being called on to answer is considerably greater if one looks at the speaker that if one looks away from him. likilihoodは、可能性とか、ありそうなこと、見込みですよね。 be called on to answerで、こたえてくれと頼まれる、という意味なので、 「答えてくださいと頼まれる可能性は、もし、彼が質問者を見ていないよりは、見ているほうが、可能性がより高い、と考えられる」 という文章ですよね。 >The likelihood of being called on to answer is considerably greater >One is much ( )( ) to be called on to answer 答えてくださいと、頼まれる可能性は、より高いと考えられる。 >(more) (likely) ではおかしいでしょうか? 正解だと思います。 mucu more (肯定文を受けて)なおさら likely ありそうな、・・らしい、起こりそうな much more likely to do~ ~ということが、なおさら起こりそうな、 となりますので、合っていると思います。

質問者からのお礼

fushigichanさま、ありがとうございました!!ちょっと自信がなかったのでこれですっきりしました。いつもお世話になります。大感謝です!