• ベストアンサー

電池が店頭から消えたと言うけど、関西も同じ事が・・

首都圏で電池消えた(買い溜め)報道が出て居ますけど、真逆大阪南部でも電池消えて居るとは驚いた。  電池は何処まで買い置きをして居るですか、日本全国傾向ですか?  沖縄も買い込みして居ます・・・・

noname#171468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

中部地方です、電池どころか市内のガソリンスタンドでも在庫切れが出始めてるようです ほかにもコンビニでも品薄で入荷してないとか、食料品も米、納豆、なども消え始めてます 高速道路のガソリンスタンドも県内全域で給油制限かかっていて、 その類の質問に回答したらお礼が5リットルまでだったようです あとどうやら懐中電灯も消えているようです

質問者

お礼

ガソリンもですか? 車乗らないから、意識しなかったけど・・・ 大変ですね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

家を見渡すとわかりますが、単3、単4の需要が圧倒的に多くて単1、単2は灯油ポンプなど、ごく一部に限られますよね? ということは、元々単1、単2の供給量は元々それほど多くなかったと想像できます。そこにもってきて、計画停電で夜間停電するのに備えて懐中電灯など用の電池が急に必要になったり、東北方面への支援物資として取られてしまったので、一気に市場在庫が底をついたっていうあたりじゃないでしょうか?単3、単4を使う機器は一回セットすれば何日も使えるものが大半でしょうし、充電池も安く出回ってましたけど、懐中電灯なんかは結構食いますし、単1、単2の充電池は元々ほとんど無いくらい少なかったですしね。 停電が1日だけなら良いですけど、これからずっと(4月末までとか言ってるんでしたか)繰り返し停電が起きるということでは、電池も1セットでは心もとないので、何セットも買うことにならざるをえないですね。「買いだめ」と揶揄されますけど、「電池が切れました。買いに行きました。ありませんでした」じゃ、真っ暗ですからね。1回ならまだ「我慢すれば」でしょうけど、我慢したら次に手に入るのか分からないというのでは「とりあえず見かけたときにゲット」となるでしょう。 そうして、需要が急増すれば、多少余裕のある中部関西の分をシフトせざるを得なくて、今度はそちらで不足が起きるという、電池不足ドミノを起こしたんじゃないでしょうか。 結局東電の無計画・無節操停電が一番大きな原因ですね。 ガソリン行列は、あたかも「買いだめ」のように報道されますが、本当は何も考えずに手近な関東の輸送能力を東北方面に振り向けたため、ガソリンスタンドに配送できなくなったのが一番大きな原因でしょう。基本的にガソリンなんて大量買いだめなんてできないので、それぞれの車が走った分以上の供給がありさえすれば、一時的に’満タン需要’で行列ができたとしても、すぐ余り始めるはずです。この状況で走っている車自体も減って需要も落ち込んでいるはずですから、ちゃんとした量が配送されていれば、いつまでもあんな行列が発生するはずが無いです。

質問者

お礼

アホな大阪人かもしれませんが、電池全て消えて居ます。 煽られると乗りやすい大阪人気質ですかね・・・  東電の電気を関電から送電出来ない物かと思います、ヘルツが違うから無理とか、この際中電、関電も同じヘルツに変える時期に来たかもしれませんね。

• 11841065
回答No.5

全国的で と 思います 東電エリアなら ともかく 考えられますが それ以外は 反応し過ぎ

質問者

お礼

反応し過ぎですね。。。 異常です、おしゃるとおりです。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 首都圏でも今日も長いガソリンスタンド待ちのクルマで渋滞しています。近所のスーパーでは納豆が1家族2パック,バナナが1房に制限されいます。 これは,地震,津波の影響ではなく,福島原発の被災によるものでしょう。 原発からさらに放射能が漏れ出したとき,家の中で長い期間,こもるしかないでしょう。そのとき必要な,移動手段としてのクルマのガソリン,生活用品を買い求めています。 福島原発3号機の燃料はMOX燃料です。日本の原発の中にはウラン燃料でなくMOX燃料の炉がありますが,このMOX燃料が飛散したときのリスクを考えると,日本列島全部危険ですよ。昨日未明,その3号機に13時間かけて注水に成功し,その後さらに注水してダメを押していましたが,これ以上のことは,危機をあおってはいけないので書けませんが,今買いの買いだめは原発リスクがらみです。 MOX燃料を調べると,沖澤でなぜ買いだめするのか分かります。アメリカでは政府が国民に対して発表しないで,事実を国民に隠しているかのような報道があります。しかし,3号機への注水が昨日成功しているので,危機をあおるようなことはしてはいけません。今は,一応,安心レベルですから。

質問者

お礼

地震と電池なら分かるけど、電池が消えるのは被災地に送るにしても、未だ宅配動き出しましたか?  被災地では道路関係も少し修復出来た位で、末端の道路までは復旧はしていませんよね・・・  原発もおとなしくなって欲しいです、第二のチェルノブイリはイヤですから・・・

• matsu_kiyo
回答No.3

昨日家電専門店に向かいましたが、ものの見事に懐中電灯等で需要の多い単一・単二は完全品切れ状態。残っているのは高機能(やや値段の高い)の単3/単四ばかりでした(3/20 pm2時・北区の某店)。 一応、「被災地の友人に送る」という層が買い続けている可能性もあるでしょうが、ここまで棚が空っぽになるほどであれば、確実に地元の人々がわれ先に購入しているのはほぼ確定的ですね。 ただ、電気の供給が依然として不安定であり、電池の需要はすぐには解消しないものと考えています。

質問者

お礼

普通のスーパーで店頭にない電池・・・昔トイレットペーパーなしを思い出します。トイレ紙は未だ並んで居ました。

• hokke1
回答No.2

札幌です。 良くある普通の懐中電灯は売り切れが多いです。 また、それに使うのは主に単1電池なので、これも売り切れです。 単2電池は少な目ですがあります。 単3、単4電池はたくさんあります。 100均でもホームセンターでもスーパーでも同様の傾向です。

質問者

お礼

北海道もですか? 単3・4も品不足でソールドアウトです・・・電池全てがないです・・・・ 関西圏で可笑しいと思います。