• ベストアンサー

日本は地震被害について関西地区を無視し続けた?

最近では南海地震や東南海地震の被害想定など話題になることが多いのですが日本は(人の多いところを優遇視する傾向があるにもかかわらず人口の多い)関西圏を無視し続けてきたようなんですがそれは何故なんでしょうか? 聞いたところによるとかつて神戸から淡路島にかけていつ大地震を引き起こすかもしれない巨大なエネルギーが見つかったと発表された時も特に何もしなかったそうでし実際に報道したマスコミも神戸新聞社だけだったそうです。(ちなみに、大阪湾から琵琶湖にかけても同様の発表があったときは全国ネットでも流れたようですが) これらから見て分かるとおり関西圏を無視し続けているようです。何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

まったくの個人的な感想ですが、 私は震災にもあいました、 テレビ等でライフライン全面復旧といいながら まだ復活もした無かった地区に住んでいます。 国や公共のメディアの使命として 警告を発しなければいけない というのはあると思いますが 正直自分たちは地震は関係ないさ と思っていました。 周りの人も同様だと思います。 そういった受ける側が そんな情報どうせ意味無いって と思ってたようにもおもいます。 痛い目にあわなければ分からないという・・・ 痛い目過ぎましたが、 それでも国や公共のメディアは警告を発する使命があるのだ! とも言えますが 正直痛い目にあうまでは誰もが無視したことでしょう。 実際に神戸が被災したことによって 他の地区でもより一層深刻になるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 そうでしょうか? 昭和61年~平成7年の全国の統計図でのお話でしたら、和歌山県を除きはっきり東日本/西日本(広い意味で関東/関西)でその傾向が色分けされているように思いますが・・。 そして平成7年(阪神・淡路大震災の年)を含むということなら、兵庫県の回数が多いのは、震災の後の余震の回数も含まれていることになります。他の地域も同じことがいえますが・・ 阪神・淡路大震災は、関東で警戒されていた「プレート境界型」じゃ無く「直下型」だったのも虚を衝かれた理由のひとつかも・・

回答No.2

こんにちは。 関東・関西両地方に住んでいた経験からして、とにかく関西地方は、有感地震が少ない。関西から横浜へ就職して(かなり昔ですが)驚いたのは、地震の多さでした。 関東在住の(間が空いたりしていますが)のべ7年くらいの間に、震度4クラスを4~5回経験しました。 他の地域(関西と四国)では40年以上で同じくらいですから、関西に大きな地震は来ないという迷信が蔓延し、地震対策の力の入り方も違ったのでしょう。 活断層がある!といわれても「まさか関西が?」とみんなが軽く考えていたのは、否めません。 それよりなにより、ご承知の通り日本は「東京一極集中」なので、政治・経済・学問・マスコミの中心地(にした)の足元に対する警鐘や対策は声高にいわれ、地方は置いてきぼりなのは、地震対策に限ったことではありません。 阪神・淡路大震災のあとの被害者に対する冷たい仕打ち、例えば火災保険がおりない、といったことでもわかります。保険会社が支払いでつぶれるなら、政府が支援するという手もあった。 地震が起こるまでが不備だったら、起きたあとをちゃんとすれば・・と思うのは私だけ?

tabidachi_no_asa
質問者

補足

http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/kyodo/anzen/shizen/earthqua/earthqua.html を見ると関西が有感地震が少ないとは思えないのですが。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

地震の想定は、過去の記録を基に行っています。 関西圏では、そのような記録がないので、 平成7年の、阪神大震災が起きるまで 「関西に大地震は起きない」 と言われて、なんら対策を採っていなかったのが、実情です。 プレートによる地震発生メカニズムも、 地震発生の可能性が高くなるが、必ずそこで地震が起きるとまでは断言しきれていないようです。

tabidachi_no_asa
質問者

補足

過去の大地震の震源分布を見ても関東西南部、三陸沖についで関西東部中央が多いように見えるんですが。 また、京都が100年に一回程度大地震が、三重が100~150年に一回程度大地震があるらしいです。 また、大阪が過去300年に9回程度の被害地震が愛知が過去400年間で7回程度の被害地震があるらしいです。

関連するQ&A

  • 南海トラフ巨大地震。

    南海トラフ巨大地震がいつか起こるそうですが、あのあたりを震源とする地震は全然起きていませんよね? かなりヤバイくらいエネルギーが溜まっているんじゃないでしょうか? いつ南海トラフ巨大地震は起きますか?

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 地震被害対策の見直しについて。

    神奈川県や、高知県で大地震の津波対策での想定の見直しが発表されています。でも東日本大地震の大津波は1000年に一度の規模のものです、あのような津波は後1000年は来ません。そのような津波に対し対策は必要なのでしょうか。東海地震も東南海地震界も来る々と言われ始めてから結構年月が過ぎていますが一向に来ません。1000年周期の大津波に対策はやるに越したことは有りませんが、不景気と財政難の有り柄、必要な物なのでしょうか。

  • 地震のニュース…

    地震のニュース...、すごく胸が痛みますね... 涙があふれます... 今回、地震による津波での被害がかなりひどく、津波の恐ろしさを改めて感じました もし、かなり前から言われている東南海地震だったでしょうか?日本列島全体に被害が及ぶであろうと言われてる大きな地震が起きた場合、太平洋から中に入りくんでいる大阪湾は津波が起きるんでしょうか? 起きた場合どのくらいの被害が想定されるんでしょうか... 海にかなり近い所に住んでるのでかなり不安です もし、詳しい方や知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 東海地震は既に発生していたんじゃないですか?

    いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。 しかしながら、なんか変だと最近感じております。 過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。 「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用) ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。 しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。 飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか? 大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。 しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。 当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。 そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。 いかがでしょうか?

  • 地震と噴火について

    防災との関係で、富士山について調べています。 富士山では、1707年の宝永噴火以来大きな噴火は起きていません。宝永噴火の一か月前には東南海地震が発生しています。 4年ほど前には、富士山に低周波地震が発生し、マスコミ等で「50年以内に富士山が噴火することは確実」との報道が流されました。しかし、現在はその低周波地震も収まっているようです。 ところで、近い将来に必ず発生するだろうと予測されている、「東南海地震」と「富士山の噴火」との関連はどうなっているのでしょうか。

  • 【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企

    【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企業ですか?】阪神淡路大震災のときは屋根屋が自社ビルが建つくらいに儲かったそうです。 東日本大地震では産廃業者や解体業者が自社ビルを建てています。 南海トラフ大地震ではどの業種が自社ビルが建つくらいに儲かるのか理由付きで教えてください。

  • 人口地震を起こすことは可能なのでしょうか?

    ‘人口地震’というフレーズを聞きました。 地中深くで核爆発を起こすとか、(地上に放射線は漏れないのでしょうか?) プレート上に圧力を掛けるとか… 先進国で人口地震の災害を起こすことには、どう考えてもデメリットしか浮かばないのですが… 9・11テロにしても、陰謀説を一笑に伏すのは簡単過ぎるので、可能性があるならば調べてみたいと思います。 9・11テロの場合は、その日に限ってセンタービルとペンタゴンの出社数が不自然に少なかったことも あの焼け野原から、たった1日で犯人のパスポートが無傷で見つかったことも、 それ以降の長年に渡るテロ戦争への口実と儲けを享受する武器商社や復興事業、 イラクへの軍事支配… 疑惑を持つには仕方ない証拠の数と、何故テロを起こす必要があったのかと、採算の通じる現実もありますが、 阪神・淡路大震災が人口地震…というのにはツジツマの合う理由が乏しいのです。 人口地震の実験ならば無人島ですれば良いし、 その日神戸に海外から要人が集まり、彼等を殺害するため…というなら その会合中にホテルをガス爆発させれば良いのだし。 どのような意見でも良いので、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 大地震が起きた地域で暮らすのは安全か?

    大地震が起きた地域で暮らすのは安全か? 地震は周期を伴うもので、プレートにエネルギーが蓄積され放出されるそうです。 ならば、一度、大地震が起きた地域は、何十年かは安全ではないのか? スマトラや神戸の震災も、あと50年は、大丈夫なのではないか? 素人な考えですが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう