• ベストアンサー

ワンちゃんの臭いの事で

うちには愛犬6匹います。シーズーです。その中の3匹は皮膚病でかなり臭います。シャンプーは月1回ぐらです、本当にペットショップなみ?です。空気清浄機をこの間購入しましたが多少臭いがおちつきましたがまだ全然臭います。友達も呼べません(;一_一)何か方法はありませんか?服にも臭いがついてしまうぐらい!!せめて服には臭いがつかない程度にしたいです。お香をきらすことなく焚いてたりするしかないのでしょうかね?柔軟剤を使ったり服をいれてるケースのまわりをふさいでみたり色々試してるんですがあまりききめはありません。どなたかなんでもいいんでアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.7

小型換気扇と言うのはこのような物でケージのそばに付け24時間止めない使い方がベストです。 空気清浄機のような消耗品がなく空気そのものが入れ替わる為に湿気や匂い対策には非常に効果が有ります。 http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFP-8TY.html VFP-8TY4の場合一時間に70立法メートルの換気量が有り音は26デシベルと聞こえない位静か。電気代は24時間運転でおよそ90銭、月に27円ほどです。 お部屋の広さが分かりませんが6畳ならこの機種、それ以上ならVFP-12TPL4、ポイントは入口の対角線に設置すると効果が大きいですね。 24時間換気と言うのは思った以上に効果が有ります。

rinngohime0011
質問者

お礼

ありがとうございます。早速旦那にいって購入したいと思います。

その他の回答 (6)

• burahuman
回答No.6

空気清浄機も良いですがより効果の有る小型換気扇をお勧めします。 関心がおありでしたら捕捉欄にどうぞ。

rinngohime0011
質問者

補足

返事が今さらにになってしまいすみません。小型換気扇というのはなんですか?

回答No.5

においで大変お困りのお気持ち、とても良く分かります。 よくお聞きしますので、rinngohime0011さんだけではなく、たくさんの飼い主が悩んでいる問題ですね。 服や髪の毛などの身体に、お香や芳香剤のにおいがつかないようにしたほうが良いと思います。 空気清浄機はどのようなタイプを購入されたでしょうか? におい成分を空気清浄機内のフィルタなどに吸着して分解するだけでなく、におい分解成分を分解する無臭の消臭剤をお部屋全体に隈なく常に放出し続けるのが効果的です。 空気清浄機の中に加湿用の水を入れる場所(空きスペース)があると思います。 そこに、水の代わりに、消臭液(ファブリーズのようなものではなく、必ず、完全に無臭のものをお使いくださいね)を入れる方法があります。 また、消臭ジェル(これも必ず、完全に無臭のものをお使いくださいない)を空気清浄機の中に入れて、空気清浄機が出す風にのせてジェルの成分を少しずつ放出するという方法があります。 上記は、ペットはもちろん、ほかにもいろいろなにおいでお困りのいろいろなところで解決している方法ですので、試してみてください。 おすすめしたい具体的な消臭剤の商品名に関する記述は宣伝になってしまいますので、この場で特定してしまうのは控えさせていただきます。

• Love2Ryo
回答No.4

こんにちは。役に立てばいいんですが。 シャンプーは美容室ですか?それともご自身で?美容室なら6匹だと費用がかかるのでおすすめできませんが、獣医師に止められていないならばシャンプーの回数を増やすことはできませんか?せめて症状の良くない3匹だけでも、週1回ぐらいに。 皮膚病の内容にもよりますが、ウチの子もマラセチア(カビ菌です)になりやすいので週2回のシャンプーをしています。と、いっても1回はシャンプー剤をつけて、もう1回はお湯のみで洗い流すだけです。 その途中で1ヶ月に1~2度の割合で薬用シャンプーも追加しています。(全て自宅でやってます) たぶん臭いのキツイ皮膚病なので肌表面がグジュグジュとかベタベタだと思うのですか?それだったら人間でいえばニキビのようなものですので、皮膚を清潔に保つことが大前提なのでシャンプー回数を増やすことをお勧めします。もちろんシャンプー剤にも気をつけてくださいね。獣医師に相談してみて下さい。 皮膚の状態が良くなれば臭いが減ってきますので、おウチにお友達呼べますよ(笑) 臭いの消臭方法よりもワンちゃんの皮膚を良くしてあげてください。 それとシャンプー後はしっかり乾かしてあげてくださいね、皮膚に湿気が残りすぎるとウチの子のようにカビ菌発生しますよ。

• masao3
回答No.3

家にも皮膚病の犬が居ます。 臭くなったら薬用シャンプーで洗ってます。(又はかゆがって居たら洗います) 1週間に1回は洗ってますよ。←獣医から勧められている。 参考まで

• kitexi-
回答No.2

臭いを気になさっているならば、フードを飼える、毎日ブラッシングをする、空気を入れ替えるなどすると少しは変わると思います。 あとは、ちゃんと動物病院に行って見てもらい治療法や薬などをもらった方が絶対に良いと思います。放っておくと、もっと大変になるかもしれませんから!

• hotdog55
回答No.1

おそらく皮膚病の完治を目指さない限り臭いは軽減されないと思います。 治療、食事を見直す事をお勧めします。