• ベストアンサー

ペットの臭いを消臭する方法について、教えて下さい。

ペットの臭いを消臭する方法について、教えて下さい。 小型犬(トイプードル)を家の中で飼っています。 気温があがるととともに、ペット臭が家の中に漂ってきます。住人はさほど気にならないのですが、 客人は臭いにすぐに反応します。 そこで、消臭をしたいのですが、何か良い方法はありますか。シャンプーは一週間に一度のペースです空気清浄機なども検討しておりますので、消臭に強い清浄機メーカー(型式)なども教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ペットフードと肉を食べさせないことでしょうか。

その他の回答 (6)

• hitukomi
回答No.7

私の家では外で犬を飼っているのですが、特別なシャンプーで匂いを消臭しています。そのシャンプーは無添加で沖縄産の月桃発酵エキスが配合されていて、ペットの体臭が消え、ダニもほとんどつかなくなりました。商品名は《インカジャーサン》といい、ネットでそれで検索すると《沖縄無添加ショップ》ですぐに出てきます。一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://okinawapetmutenka.stores.jp/#!/
  • wrx4
回答No.6

空気清浄器の類は、どれもフィルターを通しますからこれに悪臭が蓄積しますイオン云々など様々な機能を謳ってる物が氾濫してますが結局臭いは取りきれてないのが現状です。我が家はトリミング室にもエアコンが設置されてますが、エアリオンがあるおかげで臭いは全くしません。

回答No.5

我が家では、「快適空間除菌水 プリジア」を使用しています。 プリジアは菌・ウィルスなどの除菌の他、消臭効果も非常に高いんです。さらに手肌に優しい弱酸性の低刺激なので手などについても、ペットが舐めてしまっても問題ありませんから安心。 ペットの臭いだけじゃなく、生ゴミ、タバコなど、家中の臭いが気になる様々なものに使用できて、除菌・消臭後は水に戻ります。 近年では動物病院とか人間が通院する歯医者さんなんかでも使用しているところが多いんだそうです。 ↓詳しくはこちらのサイトで紹介されています。 http://spgw3mx9.blog92.fc2.com/blog-entry-18.html 下手な空気清浄機よりオススメですよ♪

• wrx4
回答No.4

自営でトリマーとペットホテルを経営してます。 以前は大量に消臭剤を買い込んでましたが、現在はエアリオンのみです。お客様も臭いがしないので不思議がってました。我が家でも競技用のトイプードル4頭居ますシャンプーは1月に1度ですが手入れは毎日してます、週に1度は洗いすぎです必要な脂分もあります。消臭剤が不要になりましたので浮いたお金で更にもう1頭競技用のトイプードル購入になりまして、現在出産待ちです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/living/dac_2400.htm
回答No.3

↓天使の水 http://www.e-nioi.jp/henpin.html うちはコレを使っています。ニオイ消えますよ。初回のみ100%の返金保証がついていて返送料まで負担してくれるので、タダで「お試し」できますヨ。 他社の商品を使ったコトがないので比較はできないのですが・・・使っていて不満がないので、なんとなくダラダラ使い続けています。 あ・・・でもペットショップやホームセンターで手ごろな値段で売っているペット用消臭剤は、ぜんぜんダメでした。ファ○リーズなんかもダメですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

カーペットや絨毯関係を撤去することもオススメします。 ペットが接触してる布関係はにおいが染み付いて気温が上がると強い臭いを出します。 正直消臭剤程度ではカバーしきれませんしやりすぎるとペットの健康を害します。 我が家は絨毯を撤去してフローリングのままにしたらかなり解消できました。 あとはペットの寝床を除いてペットの使うクッションや敷物などを 頻繁に洗うなり交換すればいいと思います。 それと臭いの原因は食べ物にもあります。 ジャーキーや肉中心の缶フードなどばかり食べさせることによって 皮膚が脂性になり体臭が強くなります。 なるべく皮膚疾患に強い鮮度のいいドライフードに切り替えることによって 年単位で臭いが徐々に落ち着くと思います。 タバコと同じで長年そういう食生活をしていた場合は体臭の完全解消は無理ですが。