• ベストアンサー

クルマのナンバーの封印を盗まれた。再封印って幾ら?

ディーラーにスタッドレスタイヤの履き替えを頼んだら、 封印が無いですよ!って言われて、初めて盗難に遭ったことが 分かりました。 ナンバーの再発行なら8400円という事は聞きましたが、 封印のみだといくらなんでしょう? 当然代行料も請求されるでしょうけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

少し古いのですが(5年前)、同じQ&Aを見つけました。200円だそうですよ。別途金具が70円のようです。 一度下のサイトをご確認ください。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2406764.html 本当はいけないことですが、自分で運転をして手続きをすれば安上がりです。盗難車などと間違えられて止められる可能性もありますが、その時には事情を話してこれから取り付けにいく所だと説明すれば、厳重注意だけで見逃してもらえると思います。あくまでも予測なので責任は持てませんが、日本の警官はそこまで分からず屋ではありませんから。

zazaza
質問者

お礼

ん・・・やはり、もうディーラーに依頼してしまいましたし、 計画停電やガソリン不足等もあるので、キャリアカーで運んで 再封印してもらった方が無難かも。 代行、代書料を払っても、仕事を休むより良いと思うので 全部お任せで行きたいと思います。 回答有難うございました。

zazaza
質問者

補足

違うところで聞いたら、2~3万、まず警察に盗難届を出さなきゃイケない とか聞きました。 不正や盗難防止は分かりますけど、そんなに掛かるものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

後部ナンバープレートの封印が無いと公道を走行する事が出来ません。 陸運(車検場)に行くには、仮ナンバーを発行してもらって取り付けて走行ししなければいけません。 封印を取り付けるのも車検場の中の封印をする専用のスペースで、担当者が来て封印が行われます。 封印がなくなると非常に厄介なのです。 値段はわかりません。すいません。

zazaza
質問者

お礼

お気持ちは有り難く受け取ります。 でも、ディーラーでも再封印だけの手数料が分からないから 質問したので、解決になりませんでしたね^^;

zazaza
質問者

補足

キャリアカーで陸運局に運び再封印をして貰ってくることは、 ディーラーで聞きました。 自動車保険会社にも連絡して・・・とか^^;