• ベストアンサー

どこの病院に行けばよいのでしょう?

数日前から急に 舌の先に写真のようなまるで蕁麻疹のような、うっすら白っぽい膨らみができ ピリピリ痛むようになり、 ふくらみの境界線もわかります。 これはどういう状況なのでしょう。 そしてこの場合病院に行くとしたらどこに行けばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazamouse
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

歯科医院に勤務する者です。 歯科医師ではないので、症状の判定は出来ませんが、 舌も口腔内(口の中)ですので、初診は歯科医院でも構わないと思います。 お住まいにもよりますが、口腔外科が大きな病院でなければない場合もあります。 歯科医院で診断して貰い、もし判断がつかない場合はお近くで 口腔外科を紹介して貰う事が可能と思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに口腔外科がありますので そこに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.4

解らないときはまず総合病院の内科へ行くべきだろうね

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

口の中のことは「口腔外科」が担当です。 したがって「総合内科」にいくのも良いですが、できれば「口腔外科」のある病院を探して下さい。

marukocyan
質問者

お礼

口腔外科がある総合内科が一番良いということですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

どの診療科を訪れたらいいか、解らないときは、【総合内科】の診察を受けます。 総合内科が無い病院なら、【内科】です。怪我のようにはっきりしない場合は、すべて【総合内科】

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の先が痛む

    舌の先が痛む 数日前から急に 舌の先がピリピリ痛むようになり、 おととい辺りから 舌の先が1センチ角くらいの面積分が 少し白っぽくなってほんの少しだけふくれているというかわずかですが盛り上がってるように見えます。 (まるで蕁麻疹のような、蚊に刺された時より少し浅い膨らみ) ふくらみの境界線もわかります。 病院に行くとしたらどこに行けばよいでしょうか。

  • 病院の体温計で風邪はうつる?

    現在、アメリカに旅行中で、蕁麻疹が出て病院へいったのですが、 熱を測らされて、こちらの体温計は舌で計るもので、 何だか不衛生で嫌だったのですが計りました。 蕁麻疹だったので、風邪とは関係なかったのですが、 夜からすごく咽喉が腫れてきて風邪の症状がでてきたのですが、 まさか、昼間の体温計で 前の人の風邪がうつったのでしょうか? 帰る日も間もないのに、咽喉が痛くて 病院でうつったのなら、行かなければよかったと思ってます。

  • 舌について 何科の病院か教えて下さい!

    お世話になります。 疲れたり、生理前になると舌の先らへんが模様ってか、斑点になります。 病院に行ってみようと思いますが、何科に行ったらいいでしょうか?

  • 何科の病院にいったらいいのかわからないんです

    かなり前から、目頭あたりの瞼に白い1cm位の膨らみがあるんです。 痛みとかは全くないのですが、大きくなったり少し移動したりしているので病院で診察してもらいたいのですが眼科か皮膚科どちらに行ったらよいのでしょうか?

  • 梅毒?性病?

    一ヶ月前にSEX(ゴムあり)、クンニ(一回舐めた)をしました。 一週間前にクンニしました。 その次の日から舌の先にブツブツ?荒れてる?感じになりました。 そして舌に白い1センチほどの丸ができました。 特に痛みは感じません。 最近蕁麻疹がでたり白い斑点みたいなものもみられます。腕に赤い発疹もでてきて10分ほどでなくなります。 あと少し食欲もありません。 これは性病、または性感染症でしょうか? また何科の病院へいくべきですか??

  • 私は2007.6/27~急に人工蕁麻疹になり今も病院に通院してるのです

    私は2007.6/27~急に人工蕁麻疹になり今も病院に通院してるのですが中々治らず ネットで漢方が良いと見て漢方を試したのですが、中々治らないのです。 私の場合、引搔かかなくても急に、太もも、背中、お腹、に ’ちくん’とした痛み?痒み?があり 痒い痒いとなっつて見れば、みみず腫れになるのですが、これって治るの?後何年我慢すればいいの? もしかして一生?

  • 大学病院

    前から気になっていたのですが、うちの犬はしょっちゅう舌を ペロペロ出したり、引っ込めたりを繰り返しています。 舌は、鼻の方に向かって(上向きに)出したり引っ込めたりです。 歯垢も溜まっているので、今度手術の時に一緒に取ろうと考えていますが、起きてる時は殆どペロペロしています。 しかし、外出や散歩の時は、しません。家にいるときだけです。 それと、もう1匹の犬と比べて、唾液が妙にぐちゃぐちゃネバネバ しているのですが、異常なのでしょうか? 歯垢を取っただけでは、解決されない問題なのか気になって投稿しました。ALPの数値が3500と言うのも、少しは関係しているのか心配になりました。 それから、今11歳ですが、最近になって急に息を「ぜぇ~ぜぇ~」 って少し長めに吸うような息をしたことがあります。2回みました。 そして、その苦しそうな呼吸も2~3回して、私がさすってあげると すぐに止まりました。 この呼吸も、舌をペロペロさせるのも、小さい頃はしませんでした。 何なのか気になっています。 一度大学病院でも診てもらいたいと思っているのですが、検索しても 見つかりません。 三重県に犬の大学病院はあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 胃痛・・・どれくらいで病院へ???

    いつもお世話になっています。 ここ2週間くらい胃痛があります。 胃酸過多なのか痛みと言うよりもしみるような感じで、たまにチクチクとした痛みが少しあるという位です。膨満感もありますが、どちらも我慢できないほどの症状はありません。 でも胃の不調が舌にも表れているのか、舌が白っぽくなっていて酸っぱい感じもあります。 今まで胃痛を経験したことがなく、どの位の症状で病院へ行くべきなのか分からないでいます。 市販の薬も沢山あるし、胃痛はよくあることなのかなとも思います。この歳まで胃痛を知らなかったと言うと周りからは驚かれました。 なので我慢できない痛みは無いし様子を見れば大丈夫なのかなとも思うのですが・・・ でも胃痛を知らなかったので変に気になってしまいます。 胃痛を感じでどの程度で病院へ行った方がいいのか教えて下さい。

  • アレルギーに有効な病院・健食・対策など教えてください!

    14歳の中学生の息子は小さい頃からアレルギーを持っていましたが花粉症の症状が出るくらいで治まってました。ところが2ヶ月程前から体が急に温まる状態(お風呂・スポーツなど)になると足→体→顔が熱くなり、赤くなり、蕁麻疹のようなブツブツが出るようになってきました。冷やすと15分~20分で治まります。今は皮膚科でもらっているローション(ヒルドイド)を普段カサカサしている部分に塗っている程度しか薬は使ってません。先の症状が最近頻繁に出るのでスポーツをしている息子には辛いらしく非常に悩んでいます。いい治療法やよくなる健食があれば教えてください。また、病院の何科で相談するのがいいのでしょうか

  • 蕁麻疹に良い病院を教えてください

    関東・東北地方で、慢性の蕁麻疹を治してくれる病院を探してます。 症状は、1年半前位に発疹が出てその後は、薬を飲まない時にかゆみがあるだけです。薬の副作用で体がむくむので、弱い薬に変えたら呼吸困難になった事もあります。何件か病院をあたりましたが、慢性の蕁麻疹という診断でした。血液検査の結果、喉に菌?がたまりやすい?とのこと。 現在服用している薬は、ステロイド剤と抗生物質など4種類です。 多分、病院を変えるごとに薬も変わるので100種類位は服用してるかも。 誰か、良い病院を知ってましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう