-PR-
解決済み

特許公開広報

  • 困ってます
  • 質問No.66059
  • 閲覧数426
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

インターネットで特許広報を閲覧する手段として、特許庁電子図書館などがあると思うのですが、常時混み合ってるために活用できずにいます。

様々な企業による有料での閲覧HPがあると思いますが、高いのか安いのか提示された金額の度合が判定できません。どなたかお薦め(安い!、確実!などなど)がありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、IPDLは昼間大変混雑してますね!
特に、午後がひどいようです。

早朝・深夜・土日・祝日等にアクセスしてます。

外部依頼も良いのですが、費用が高いのと時間が掛かるので利用してません。
littlebearさんの裏技も時々使用します。

さらなる裏技ですが、
http://www.jpo.go.jp/shoukai/chiran.htm
(知的所有権センター一覧)
お近くのセンターを利用されては如何でしょうか?
専用回線があり、アクセスが早いですよ!
さらに「アドバイザー」が常駐していて検索アドバイスも受けられます。

ご参考まで。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

一般的によく使われているのは、パトリスですかね。 有料ですけど、ほとんど普通名詞に近くなっています。(安いとは思わないが) 今まで科学技術振興事業団が運営していましたが、最近民間のパトリス株式会社に移りました。 とはいえ、特許庁のHPは遅くて日中は繋がらないことが多いですね。 非常に便利ですが、おかげで混み合うという状態ですね。
一般的によく使われているのは、パトリスですかね。
有料ですけど、ほとんど普通名詞に近くなっています。(安いとは思わないが)

今まで科学技術振興事業団が運営していましたが、最近民間のパトリス株式会社に移りました。

とはいえ、特許庁のHPは遅くて日中は繋がらないことが多いですね。
非常に便利ですが、おかげで混み合うという状態ですね。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

ちょっと違うかもしれませんが・・・
僕はウラ技として、ヨーロッパにある特許検索のHPを使っています。実はここでも日本の特許が閲覧できます。

検索は英語でしなければいけないし、たまに見つからない特許もありますが、ちゃんと日本語の特許が出てきます。(ヨーロッパの人たちこれ読むのだろうか・・・)しかもPDFファイルになってます。(これがうれしい。特許庁のよりきれいなんだもん。)

英語にあまり抵抗がないなら、おすすめします。タダですしね。

※このHPでは特許番号の入力の仕方にコツがいります。ご注意を。