-PR-
解決済み

Siウエハーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66056
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

Siウエハーの製造過程を知りたいと思っています。
素人の人にでもわかるように説明をして欲しいのですが。。。研磨面はどのように研磨されているのかとか。。。
どこかいいHPがあればそのHPを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLのところは、どうでしょうか。
小さいながらも写真が載っているし。

他にも、こんなところが。

http://www.wafernet.com/PresWK/h-ptl-as3_wsc_siltronic_com_pages_training_pages_Silicon_Intro-1.htm

製造過程を説明しているだけのサイトなら、幾つも見つかるのですが、
やっぱり、企業秘密とかが有るからなのか、写真まで載せている
サイトは少ないですね。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

とても丁寧に書かれている?HPを教えていただきありがとうございました。
ただ、、、私、英語が苦手で。。。
英語の勉強とシリコンの勉強を兼ねて、頑張って訳していきたいと思ってます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

HPではありませんが、NHKスペシャル 「電子立国日本の自叙伝」という番組で非常にわかりやすく説明していました。お近くにヴィデオをお持ちの方がいれば見ることをお勧めします。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ビデオですか。。。誰も持ってないかもしれません。。。
レンタルショップとかにはあるんでしょうか?今度探してみます。
中古のビデオショップみたいなところにもあるでしょうか???

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:21:12


  • 回答No.2

作っているメーカのホームページです。
概略の製造工程が書かれています。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

いいHPを教えていただいてありがとうございました。
もうちょっと細かく書かれてれば嬉しかったのですが。。。
CZ単結晶とかFZ単結晶についてなど。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:19:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 NHKがシリーズで放送していた「電子立国・日本の…」(…部分は忘れた)が、ビデオも出ていますし、本も出ていて参考になると思います。大まかな製造工程は、メーカーのHPで判ると思います。しかし、上記の番組はウェハーに関わっている人たちの間でも、話題になった番組ですし、なかなか良く出来ています。私は、テレビも本も見ましたが、とっても面白く、かつ、よく出来ています。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そのビデオは必見なんですね。プロジェクトXのような感じのビデオなんでしょうか?とても見たくなってきました。。。今日あたりでも探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 16:23:18