銅メッキフレーム上への共晶ダイボンドによる半導体製造プロセスと灰色の層について

このQ&Aのポイント
  • 半導体(トランジスタ)の製造プロセスには、銅メッキフレーム上に42アロイを使い、その上にシリコンチップを搭載する方法があります。ダイボンドされた素子の断面を観察すると、チップと銅メッキの間に灰色の層ができていることが分かります。
  • この灰色の層はどのような層なのでしょうか?通常、チップの裏面には金が付いているため金色ですが、灰色に変わって見えることから、別の合金になっている可能性があります。
  • もし、灰色の層が別の合金である場合、その層がどのような影響を与えるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

銅メッキフレーム上への共晶ダイボンド

半導体(トランジスタ)の製造プロセスにダイボンドがありますが、42アロイの上に銅メッキをし、その上にシリコンチップを直接搭載す方法があります。シリコンチップの裏面はAu-Si共晶状態の裏メタル有り。 この方法でダイボンドされた後の素子を断面で研磨し、研磨した面を観察したところ、チップと銅メッキの間にある灰色の層ができています。 これが何の層(合金?)なのか分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 本来チップの裏面には金が付いているので、見た目も金色ですが、色が変わって見えていることから、別の合金になっているのではないかと思います。 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが、金は銅に拡散する(逆?)と聞いたことがあります。錫と銅も高温化では合金層を作るみたいです。断面があるのなら、元素分析でマッピングされてみてはいかがでしょうか?また、こういった合金層の分析は外部機関でも良くやられているみたいです。 あやふやな情報ばかりで申し訳ありません。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成分分析も勿論検討しております。 化学的にどういう結合になっているのかが不明だったもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共晶ダイボンドについて教えて下さい

    トランジスタ組立の際の共晶ダイボンドのメカニズムについて教えて下さい。 具体的には、シリコンチップの裏面がAu-Si共晶の状態になっており、そのチップをAgメッキされた銅フレームの上に搭載します。 この時、フレームは400℃以上の温度にさらされています。 教えて頂きたいのは、ダイボンドの際、Au-Ag間で合金が形成されるか、と言うことです。 以上、宜しくお願い致します。

  • リードフレームの鍍金厚?

    はじめまして。 半導体製造の「ダイボンド」に関する内容でアドバイス頂きたいと思います。 ダイボンドの方式は、シリコンチップの裏面に金を蒸着させておき、ヒータ上に 42アロイ系のリードフレームを載せ、熱圧着にて接合する「金共晶接合」を採用しています。 使用するリードフレームについてですが、実装する部分には「銀鍍金」を施して いますが、適正な鍍金厚はどれ位が良いのでしょか?  厚みの大小によって接合状態が左右することは考えられるでしょうか? 材料ですが、フレーム厚み:0.15mm、金の厚み:8000Å前後。 実装時は窒素雰囲気にて行い、実装温度は460480℃です。 

  • 銅と亜鉛の反応

    (1)鉄鋼材料への亜鉛めっきというのはよく知れられていますが、銅への亜鉛めっきす ることは可能なのでしょうか? (2)また、銅と亜鉛の合金として真鍮がありますが、 銅へ亜鉛めっきが可能だと仮定すると、 その生成形態はどのような構成になるのでしょうか? (銅素地上へ亜鉛がめっきされ二層になるのか、 それとも銅素地上へ銅と亜鉛の合金層がありその上に 亜鉛があるのか??) 知っている方がおられたら教えてください

  • 銅と亜鉛の反応

    (1)鉄鋼材料への亜鉛めっきというのはよく知れられていますが、銅への亜鉛めっきす ることは可能なのでしょうか? (2)また、銅と亜鉛の合金として真鍮がありますが、 銅へ亜鉛めっきが可能だと仮定すると、 その生成形態はどのような構成になるのでしょうか? (銅素地上へ亜鉛がめっきされ二層になるのか、 それとも銅素地上へ銅と亜鉛の合金層がありその上に 亜鉛があるのか??) 知っている方がおられたら教えてください

  • 銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法…

    銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法について 初めて投稿します。よろしくお願いします。 銅合金の母材に銅のメッキをし、その上に錫メッキを行った材料を使っています。 この材料の銅メッキのメッキ厚を調べたいと思っています。 メッキ業者からX線膜厚測定器では、母材の分まで測定してしまうため測定が、 できないといわれてしまいました。 他の母材を使用して、メッキ厚を測定しようとも思いましたが、 業者からはかなりの量を請求していただけるなら作りますと言われて、 それは経費がかかり過ぎるので断念しました。 また、断面測定も試みようとも思っておりますが、 もし、他の測定方法があるのでしたらアドバイスをお願いします。

  • Si基板とその上に蒸着したAuでAu-Siの共晶…

    Si基板とその上に蒸着したAuでAu-Siの共晶を確実に作る方法 トランジスタ組立の際のダイボンドについて、以前No11808(共晶ダイボンド**)ではAuとAgの接合について質問がありましたが、今度はAuとSiの共晶化について教えてください。Si基板裏面にAuを1ミクロン程蒸着したものと、Agメッキのリードフレームをダイボンドしていますが、時により剥離します。この場合Auとリードフレームは強固に接合するのですが、SiとAu間が剥離するようです。ダイボンド前に高温シンターでSi基板とAuをなじませ、Au-Siの共晶半田をつくることをアドバイスされましたが、シンター時間、温度などは何に注意してきまたらいいでしょうか?特にやりすぎる(時間、温度を過度に設定する)と何か悪いことが起きる(たとえば、酸化膜ができるとかAuがSi基板の中に吸い込まれてSしまうとか)でしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 亜鉛合金へのNi-Crめっきについて

    初めて、質問します。 亜鉛合金の鋳造品に、素材からピンホールがあり、含浸処理はなく、シアン化銅を30μ、研磨、シアン化銅30μ、研磨、シアン化銅、ピロ銅、光沢ニッケル、クロムの工程で、鍍金をしますが、素材が悪くて、ピンホールを消せません。 亜鉛合金の研磨方法、鍍金の工程など、改善できるところがあれば、教えてください。

  • 金メッキの色調について

    銅合金に金メッキ2μを付けていますが、同じ硬質メッキでもメーカーによって色が違うのは何が原因でしょうか? 具体的に言うと、黄色と普通の金色くらいの差があります。 厚みのバラつき(1μ)くらいで差が出るでしょうか?

  • 銅について

    銅打ち出し成形のテーブルを譲りうけたのでが、塗装を剥離材にて除去したら鉛色みたいな層が出てきました。 さらにワイヤーブラシをかけると銅が出てきます。 この鉛色の層は何なのでしょうか?銀メッキ?もし、銀メッキで有れば値打ちなのでしょうか

  • ニッケルめっき不良

    銅合金に、下地を無電解ニッケル、表面にパラジウムめっき(パラジウムストライク)を施工しています。研磨をして断面を見てみると、無電解ニッケルとパラジウムの間に黒い層が見つかり、発生原因がわかりません。 黒色で考えられるのが、  ・酸化ニッケル(Ni2O3:黒色)ができた  ・ニッケル表面に何かしらの酸化膜が発生し、密着性が悪い層ができて研磨で剥がれた  ・パラジウムがニッケルに悪さをした  ・他 など、原因が切り分けられません。 このような、ニッケルめっき不良(黒色箇所の発生)が起こる要因はなにが考えられますか? また、ニッケルめっき後、空気中に数分おいておくと、酸化膜(酸化ニッケルなど)が生成されることはよくありますか?教えてください。