• ベストアンサー

特定の友達に執着する癖

特定の友達に執着する癖。私は高校生のころから特定の友達に執着する癖があります。私は友達が少なく。人と仲良くなるのに時間がかかるタイプです。一人になるのが嫌です。なぜ私は特定の友達に執着するんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129578
noname#129578
回答No.2

初めまして。 どう執着するの?「特定の友達」に対してすごく気を遣ってしまうとか?言動が気になってしまうとか? そのことでどう悩んでいるのですか? 私も友達は少なく、仲良くなるのに時間がかかります。でも一人は嫌です。 周りには他にも友達はいるのに「特定の友達」ばかりに執着してて何をするにもその「特定の友達」に報告しないと気がすまなかったりします。同じかな? 結局、自分に自信がないのだと思います。自分のやりたいこと、夢、目標、仕事などを含め自分というものをしっかり持っていたら特定の友達への執着や依存はなくなり、もっと心が自由になると思うのですが。答えになってなかったらごめんなさい。

saratakimoto
質問者

補足

その子にすごく入れ込んでしまうんです。その子のことを何でも知っていないと不安になります。 あと私をほったらかして他の子とばかり遊ぶときは嫉妬が…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

人と仲良くなるのに時間が掛かるから 誰でも仲良くなれるものでもない やっと仲良くなった人だから 自分だけを見ていてもらいたいし ずっと仲良しでいたい気持ちが働くんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

社交的でないのに一人が嫌、という 矛盾があなたの中に生じているからでは。 やっとできた数少ない友達を ほかに渡すまい、手放すまいという 心理ではないかと思います。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達への執着心…

    現在24歳女です。 友達はいっぱいいるのですが、 中学や高校の友達に執着してる気がしてしんどいです。 例えば、私が一番仲良かった友達が私抜きで違う子と遊んでたりです。 なんで、よんでくれないの?と思って悲しくなります… こんな変な独占欲を解消したいです…

  • 執着しないようにするには?

    気になる男性がいます。しかし、実らない片思いなので忘れようと思います。 私は一回気になりだすと、ずっとその人に執着してしまう癖があります。 ちょっと日常生活(特に仕事)に支障が出てきそうなので、この癖を直したいです。 執着を手放すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達に執着されて困っています

    はじめまして、高校二年生女子です。 私は中高一貫校に通っていて、中学校の時から友達の女の子に執着されて本当に困っています。 その子は本当に会うたびに私に抱きついてきて、「○○(A)だいすき。」 などと言ってくれるのですが、そこに関しては私も嬉しいし、私も好きなので何の問題もないのですが… ただ、その子は短気で怒るとすごく怖く、自分の思い通りにならないことがあると本当に大変です。 高校一年生の時、一緒に塾に行こうと約束をして、その帰る時間まで彼女は宿題をしていました。 なので私は他の子と喋っていたのですが、ふとTwitterを見ると「まじで喧嘩売ってる。」「イライライライライライライライライライラ」などと呟いていて… それで怖くなって一緒にいた友達とバイバイをして、その子に話しかけたんです。そしたらほぼ無視に近い状態で… やってしまったと思いました。そのあとすぐに機嫌は治ったのですが、私が携帯を操作していると、さっきまで一緒にいた友達からメールが届き、(「大丈夫?」などという内容の)それをたまたま通知で見られた後に嫌味を言われました。 怖かったのですぐそのメールは削除して携帯を置いていたら、その友達は何度も私の携帯のパスワードを開けてメールの内容を見ようとしていました。 そして一番怖いのはそのあと、「A、どうやったら死ねるかなぁ?私Aがいないと生きていけない。」などと言われた事です。 本当に怖くてそれから抵抗もできません。 普通にしていたら楽しくて、優しいので私も大好きなのですが言葉の節々にイラッときたり、正直疲れるので距離をおきたいです… 私がなかなか言いたいことを言えないので、それをいいことに八つ当たりもされる時が多いです。 どうしたら相手に反感を買うことなく、離れられますか? 長文、駄文ですいません。どなたかアドバイスお願いします。 ※ちなみに、今まで何度も距離をおこうとしてきましたが、誰といても、一人で居ても、その子は私に抱きついてきます。私も彼女と嫌な関係になりたくないので、どうかその点に関してはわかっていただきたいです。要望が多くてすいません…

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 悪い癖

    高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

  • 友達への執着心をなくしたい

    19歳の女です。 ある1人の友達(Aちゃんとします)に執着する事がやめられなくて辛いです… Aちゃんは高校で2年間同じクラスで過ごした子で、もう1年以上会っていないのですが、彼女のTwitterとかLINEのタイムラインを1日に頻繁にチェックしてしまいます。 AちゃんがTwitterやLINEのタイムラインに自分のプリクラや写真を載せると、私はずっとそれを眺めて、時には画像を保存したりしてしまいます。 Aちゃんが写った写真を投稿している人がいないか調べるために、Aちゃんと仲の良い人のSNSも何度もチェックしてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです… どうしてこんな事をしてしまうのかは、薄々気付いています。 私は高校時代からずっとAちゃんに対抗心を燃やしていました。 私は自分より遥かに可愛い人には嫉妬しないのですが、自分より少し可愛いAちゃんには嫉妬してしまいます。 私はよく周囲の人から可愛いと言われ、もっとたくさんの人に可愛いと言われたくて、ダイエットしたりメイクの研究したり努力していました。 だけどAちゃんと仲良くなってからは、Aちゃんの方がみんなから頻繁に可愛いと言われていることに気付きました。 Aちゃんは友達と遊びに行く時もいつもすっぴんで、友達からは化粧しなくても可愛いとよく言われていました。 そしてAちゃんはその当時、学年で1番かっこいいと言われてる男の子と付き合っていました。 Aちゃんは私より太ってるし、いつもすっぴんで何の努力もしていないのに男の子にモテるので、悔しい気持ちでいっぱいでした。 Aちゃんの家は家族仲も良い上に、自分のお父さんがイケメンで優しいという事をよく自慢してきました。 私の家は家族仲も悪くて、母子家庭でもあったので、Aちゃんの自慢には憎しみすら覚えました。 自分より色々と恵まれてるAちゃんへの嫉妬が抑えられず、疎遠になって1年経つにも関わらず、ネットストーカーまがいの事をしてしまいます。 SNSでAちゃんの画像を保存してしまうのも、彼女の顔と自分の顔を比べるためです。 目は私の方が大きい…でも鼻はAちゃんの方が綺麗…… とか、写真を見る度に比較してしまいます。 このままずっと彼女に劣等感を抱きながら生きていくのは辛いです。 SNSを頻繁にチェックするという無意味な事も辞めたいです。 TwitterやLINEは消去しましたが、どうしてもAちゃんのSNSをチェックしたい欲求が毎日出てきます。 この執着心を無くすためにはどうしたら良いのでしょうか。 長文な上に支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい…

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 特定の友達がほしい

    関西在住、社会人3年目の会社員です。 しゃべる相手はいます。 でも、特定の友人はいません。 先月、関西圏に配属された同期が久し振りに全員集められ、 研修を受ける日がありました。 みんな、楽しそう。どんどん挨拶して、久し振りだねって言って 帰りにごはん食べに行く約束したり、楽しそうにいろいろ喋ってます。 でも、私は挨拶をしたりされたりはするものの、その先が続きません。 入るグループもなく、一人になってしまいます。でも、一人になっている姿を見られるのは恥ずかしいと思っているので、同じ部署に配属された同期たちに見られないように、研修時間意外は別の部屋に隠れたりして、気配を消したりしていました。 みんなは、部署ごとに配属されてからも、時々連絡を取り合って遊んだりしていたそうです。とてもすばらしいことだと思います。でも、私は、そもそも遊びに誘う相手すら、最初からいなかったのです。 高校生のときも、ずっとこんな感じでした。 教室移動のときはかろうじて誰かと一緒にいましたが、決して楽しく話していたわけではなく、一人になりたくないからでした。 一人でいるのって気楽でいいけれど、楽しそうに話をしている 人たちを見るとうらやましい。 一人になってしまう傾向のある方、グループに入れない人を目にしたことがあり、友達と常に一緒にいる方の双方に、私はどうするべきかを考えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 執着について

    好きな人を追い求めるのがいいのか、自分の事を好きになってくれる人を好きになるようにした方がいいのか、迷っています。ただ、恋愛の心理学とかで執着を捨てるっていうのを聞くのですが、これは特定の人だけを好きになるのは間違いという意味なのでしょうか。恋愛においても隣人愛的に人は人を愛する?べきなのでしょうか。 仕事においてもそうで、自分のやりたい仕事を追い求めるべきか、できる仕事をこなすべきか。。両方同じところで迷っています。