• ベストアンサー

cドライブとdドライブ

こんにちは。 windowsのcドライブとdドライブはどうしてcドライブとdドライブと言うのですか? cとは何ですか?dとは何ですか? constantとdinamicの略ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.5

既に回答がついてますが昔からの慣習です。 A~Zまでの全26個まで使えますが、AとBは慣習的にFDDに予約されてます。 横道にそれますが、NEC版Windowsでは特殊なドライブレターの振り方をしており、HDDのドライブレターが先に振られていてHDDがAドライブ、FDDがBドライブのような構成になっていました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

アルファベットの並びでAとBはHDDではなくFDD用に使われるので、その次のCから順番に使われるだけです。 HDDドライブを増やせばE、F、G、・・・となります。

• takuranke
回答No.3

ドライブレターといいます。 windowsやMS-DOSのドライブ管理で、 接続されているドライブを識別するために割り当てられる記号です。 AとBはフロッピーディスクドライブで、 C以降(Zまで)は、内蔵形HDDのパーティション、複数ある内蔵型HDDとそのパーティション、外付け型HDDとそのパーティション、内蔵形光学ドライブ、外付けドライブ(USB]フラッシュメモリなど)の順に割り当てられます。 Cはcentral driveと聞いたことがありますが本当かどうかはわかりません、 大抵の解説書には載っていませんでしたので。 

• bgm38489
回答No.2

Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、F、G、H、I…何ぼでもあるぞよ。ちなみに、私は今、Fドライブまで使っているが、一時はI ドライブまで使っていた。A、Bドライブは、フロッピーディスク用だね。昔は、フロッピーディスク同士のコピーなどもやっていたから、A,.Bドライブを使っていた。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

単にABCD順の3番目のCと4番目のDと言うだけです。 ちなみに昔のPCはHDDなんか搭載していなくてFDが標準だったんで、その名残でAとBはFDドライブに割り当たってます。