• ベストアンサー

CドライブとDドライブの違い

CドライブとDドライブの違い windows10です。CドライブはSSD、DドライブはHDDです adobe製品をどちらに入れるか聞かれました。 Cドライブが読み込みが早いので Cドライブにいれれば速く動くということでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.8

簡単に言えば、プログラム系のソフトファイルはCドライブ 各種プログラムで作成したデーターはDドライブに保存するのが一般的です。 速さで言えばSSDの方が速いですね。だからといって全てをCに入れてしまったら、直ぐに容量がなくなります。 なので、OSも含めてアプリケーションファイル(プログラムファイル)はCドライブ(SSD)にいれます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

早く動くというより早く起動するということです。 HDDのアクセスにかかる処理以外の速度は変わりませんので それ以外の部分で早くなるという事は無いです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.6

HDDのDドライブに入れるよりSSDのCドライブに入れた方が早く動作するでしょう。 参考URL https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/0718/ ただし、 画像や映像など作成されたデータをCドライブに保存しCドライブの空き容量が少なくなるとパソコンの動きが遅くなります。 多分、「ピクチャ」「ドキュメント」「ビデオ」などの「個人用フォルダー」の保存先はCドライブが保存先に設定されています。 Dドライブに移動することをおすすめします。 SONYの説明 [Windows 10] 個人用フォルダーの保存先を変更する方法 を参考に https://solutions.vaio.com/3494 NECの説明も https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020508

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.5

Cドライブ:通常、OS(起動ドライブ側ですから、Windows10がある。)起動しいている。:メインドライブと考えるもの。 Dドライブ:HDDならば、ドライバーソフトウェアが、Cから読みだされて、 Cドライブ制御で、Dドライブへの書き込みと読み出しが、出来る”常時Cドライブ全体から制御を受ける、追従ドライブで、通常アプリケーションソフトウェア(プログラム)よりも、データオンリイの”データ金庫的な使われ方でしょう。 補助ドライブと、云う位置付けでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

結論とすれば、インストール先はどちらでも構いません。 しかし、以下の理由から鑑みるとCドライブの方が良いかと思います。 その理由としては ・OSを入換えた時には、Dドライブにインストールしても使い物にならない  →Dドライブに残っていても、OSを購入状態ないし再インストールするならば、またインストールしなければなりません(レジストリにソフトウェアの登録が成されていなければ起動すらしない) ・CドライブがSSDなので、ソフトウェアの起動速度が早い CドライブがSSD、DドライブがHDDの構成であれば、 ・Cドライブには、無くなっても良いもの(再インストールも含めて) ・Dドライブには、無くなったら困るもの(データの様なもの) と考えれば、スッキリするかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

Windows 10 限定 一長一短が有る貴方はどちらを優先する? HDD は、読み込みが早いが読み出しは遅い SSD は、読み込みが遅いが読み出しは早い 数字的にはそんなに違いは無いが体感速度が SSD は、早く感じる。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

SSDもHDDも用途は同じです。ただSSDの方が処理能力に優れているだけです。HDDの方がデータ保存量が大きい。SSDはHDDに比べ保存容量が若干少ないが処理能力が早いだけです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OKWave088
回答No.1

ソフトウェアの読み込みが早くなったところで実際の動作は読み込んだ後の処理実行なのでほとんど変わらないでしょう ただし多くのアプリをCにいれていてCに余裕があるならわざわざDにいれる理由もないでしょう

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。