Windows8のCドライブとDドライブが無いのか

このQ&Aのポイント
  • Windows8の画面を見せてもらった友人が、CドライブとDドライブが存在しないことに気づいた。
  • 友人は冷たい態度で温暖化と蜃気楼のせいだと説明した。
  • Windows8の設定によってCドライブとDドライブに辿り着けないようになっているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8はCドライブとDドライブが無いのか

或る、南の国の、辺境の街に、住む者です。 私は、Windows7までしか、使用した経験が、ございません。 先日、友人が、ニヤニヤしながら、Windows8の画面を、見せてくれました。 ところが、友人が、デスクトップの、PCという奴を、開くと、 USBスロットに、突っ込んだ、USBメモリは、出るのですが、 Cドライブと、Dドライブが、ないでは、ありませんか。 私が、それについて、尋ねても、 友人は、冷たいカルピスなど、飲みながら、 ニヤニヤしながら「温暖化と蜃気楼の所為さ…」と、 飄々とした雰囲気で、言っていました。 Windows8は、Cドライブ、Dドライブ、が、無いのですか。 Windows8は、Cドライブ、Dドライブ、に、辿り着けない、設定ですか。

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

C:ドライブやD:ドライブといったドライブレターの仕組みは HDDが無く、FDDでFDをとっかえひっかえ使っていた時代に生まれたCP/Mから MS-DOSが引継ぎ、Windowsが廃止できなかった最後に残った負の財産の代表格です。 容量不足でMy DocumentsをC:からD:に移さなければならない…とか 移したら移したら、うまく動かなくなった…とか 馬鹿らしいトラブルを生み出し続けてきているのがドライブレターです。 ですから、それが解消され 使う必要が無くなるようなことがあれば それこそ大々的に変革が報じられることになるでしょう。 ただ、Windows95移行時とXP移行時に廃止できなかった以上 今更、先行してきたUNIXのような管理に移ることもできませんし Windows10を間近に、ドライブレター廃止の話がまったく無いのですから 永遠に、Windowsユーザーを悩まし続けることになるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブレターを、知らなかったので、検索してみました。 ドライブレターとは、 ハードディスクドライブなどの記憶装置を識別するために、割り当てられている、 アルファベット(A-Z)ぞなもし。 私より、随分、お詳しいようで、なんだか、参考に、なります。 負の遺産ですか・・・。

その他の回答 (5)

noname#210385
noname#210385
回答No.6

windows8のエクスプローラー上には全てのドライブがあり、見えている状態 ですが、使い方によってはUSBリムーバブルドライブのみを表示させて他のドライブを 隠す事が出来ます。 三角のアイコンが右向きになっていたら、リムーバブルドライブUSBのみがみえます。 三角のアイコンを下向きにすれば全てのドライブが表示をされます。 添付画像を参考

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が、明日、退廃的な微笑を、浮かべながら、 自分の、PCの画面を、見せてきたら、 三角のアイコンを、下向きに、してみたまえ、と、言ってみます。

回答No.5

Windows Vistaから、USB起動ができます。 ついでにいうと、すべてのWindowsはCD-ROM起動もできます。 これができないと、ハードディスクドライブのリカバリが自前でできないことになります。 あと、8には、RTという存在もあります。 似たことはLinuxでもできて、パソコンに起動履歴を残さずにデータを抜き取ることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、 USBや、CD-ROMから、 起動することも、 できるみたいですね。

• Safe_Mode
回答No.3

>デスクトップの、PCという奴を、開くと どんな状態でのどんなアプリで開いたのかが不明なので何とも言えませんが… Windows To GoでUSBドライブから起動すると似たような現象になるかと思いますけどね。 ただ、Cドライブすら見えなかったというのがひっかかりますけど。Windows To Goでも起動したUSBドライブがCドライブとして認識されるはずですが… 少なくともWindows To Goで起動すれば内蔵HDDにはアクセスできず、外付けのUSBドライブにはアクセス可能となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows To Go が、わからなかったので、検索してみました。 Windows To Go とは、 USBで接続したフラッシュメモリや外付けハード ディスク ドライブなどから、 Windows 8を起動できるシステム、 だそうですね。

• 121CCagent
回答No.2

http://osumituki.com/hack/windows/4157.html http://uzuky.hatenablog.com/entry/20131018/1382034085 みたいなことをすれば非表示にすることは可能です。 普通はこんなことはする必要性はありませんけどね。会社のPCなどで不用意にファイルを操作されないための手段の一つとしてはまぁ悪くはないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応リンクをザッと読んでみました。 普通は表示されているみたいですね。 なんでかな~。

• mimazoku_2
回答No.1

エクスプローラーを立ち上げれば見えますよ。 (私のはPC版、今は8.1)

質問者

お礼

ほお、エクスプローラーを立ち上げれば、見えますか! 今度、友人に、 ちょっと、エクスプローラーを立ち上げて、みたまえ、などと、 言ってみましょう。