• ベストアンサー

CドライブとDドライブについて質問です。

YouTubeやVeohなどの動画の再生がスムーズにいきません。 原因はCドライブなのでしょうか? ノートパソコンはWindows Vistaで、Cドライブは20%(22.1GB/83.8GB)、Dドライブは90%(45.1GB/49.8GB)の空きがあります。 Dドライブは動画の再生にはあまり関係ないのでしょうか。 またCドライブのなかで何が容量をとっているのかわかりません。簡単にそれを調べる方法はありますか? どちらかでもいいので、わかる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

>YouTubeやVeohなどの動画の再生がスムーズにいきません。原因はCドライブなのでしょうか? A…Cドライブの空き容量が22,1Gbも有るのですから、其れは関係ないですよ。ましてDドライブは全く関係ありません。 どんな回線にご加入かが書いてありませんが、おそらくADSL(12メガ位)の遅い回線かと思います。(電話局から2Km以上ですと尚更です) 私方はNTT西日本の40メガです。電話局から500m以内ですので光回線に近い位です。720pのHD映像でもスムーズに再生しています。 下りの回線速度がローディング速度に追い着きませんと画面がストップの繰り返しになります。 解決策はもっと早い回線に変更ですが、画面下のローディングバー左の一時停止をして→赤いローディングバーが右の方に進んでから再生にしますと滑らかな再生に成ります。

season_2_3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CドライブとDドライブはあまり関係なかったんですね。 ローディングバーですが、赤いローディングバーが右に進むまでにものすごく時間がかかってしまいます。 メインメモリを増設したとしても、やはり関係ないのでしょうか? グラフィックメモリの不足も関係しているのではないかとも聞いたのですが、回線が一番の問題なのでしょうか? よければ回答お願いします。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

Vistaが売られていた頃のパソコンだと、メインメモリーが 1GB以下のものが、しばしば見受けられましたね。 はっきり言って、Vistaで1GB以下はダメです。 もし、1GB以下であれば、2GBまでは最低でも増設するように しましょう。 ハードディスクの空きに関しては、22.1GBもあれば、全く 問題ありませんが、以下のようなソフトで、何のファイルが ディスクの中を占めているのかを表示させることができます。 http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2009/04/spacesniffer.html http://www.uderzo.it/main_products/space_sniffer/download.html

season_2_3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 メインメモリーは2GBでした。 プロセッサ    AMD Athlon(tm)X2 Dual-Core QL-60 1.90GHz メモリ(RAM)   2.00GB システムの種類  32ビットオペレーティングシステム Cドライブで容量に余裕があればあるほど、動画の再生をスムーズにできるのではないのでしょうか?