• 締切済み

cドライブからdドライブへ

NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き16.9GB) dドライブ 31.6GB(空き31.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.9

そうですか、思い切ってやりましたか、良かったですね。何事も思い切りが大事ですよね。 >無事にできたのか確認する方法は 何かありますか? スタートボタンを左クリックして、ドキュメントを右クリックで、プロパティを開き「場所タブ」を見てください。D:¥Users¥Documentsになっていませんか?なっていれば、大丈夫です。 もし、再びC:に戻したいときは「場所タブ」の「標準に戻す(R)」をクリックしてください。D:からC:ドライブに戻ります。 ドキュメントの中には、データはなかったのでしょうか?あれば「データも移動しますか?」と聞いてきたはずです。「ハイ」を押せばデータもD:ドライブに移動しているはずです。D:のドキュメントを開いてみてください。 同じようにして、ピクチャーやミュージック、ビデオ、ダウンロードなどをD:に移動させます。 ドキュメントやピクチャーをD:ドライブに移した方が良い理由のひとつに「C:ドライブには、Windowsのシステムがありますので、システムのあるドライブは、ユーザが作ったファイルの出し入れでアクセスしない方がよい」みたいです。 >使用もしてない不要なソフトとか色々入ってるんですが… こういうものも移動できるのかな??? ソフトは普通、C:¥Program Filesの中に入っています。これをD:ドライブに移すという話は聞いたことがありません。むしろ、移してはいけないのではないかと思います。不要なソフトはパソコンから消してしまいましょう。その方がハードディスクが空きがおおくなります。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールで不要なプログラム名をクリックすれば、消すことができます。

honeygold
質問者

補足

ドキュメントの中には フォルダもファイルもあり 50ほどありましたが 移動してます。 でも 移動しますかと 問われはしませんでした…。ちょっと不安~ ところで ピクチャのフォルダを Dドライブに作成しましたが Cドライブにあった時は ドキュメントもピクチャも全てUsersの中のUserのフォルダの中にあったわけで… やっぱり もともとDドライブに作成されてたUsersのフォルダの中にピクチャの新しいフォルダを作成したほうが いいですか? 新規で ピクチャのフォルダを作成しましたが 気になり また 質問させていただきました。 問題ないなら、いいのですが…

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.8

>>場所タブの中には 場所移動先という単語は ありません。 場所タブをクリックしますと、現在のC:ドライブでのフォルダ構成が表示されていますね。この表示とまったく同じ構成のフォルダをD:に作って、そこへドキュメントを移動するということは、理解してもらえましたね。 次に「移動」をクリックしますと、下の「フォルダ」の枠の中でカーソルが点滅しています。ここへD:に作ったDocumentsフォルダを指定します。 具体的なやり方は、「移動先の選択」画面の「コンピュータ」のアイコンをクリック→ローカルディスク(D:)をクリック→Usersをクリック→(あなたの場合は、ここでDocumentsフォルダが見えると思いますので)Documentsをクリック→下にある「フォルダの選択」をクリックして終了です。

honeygold
質問者

お礼

☆・・ありがとうございました。 もう思い切ってやってみました。 ドキュメントの場所タブから アドバイスどおりに! たぶん ちゃんと できたと思います。 Dドライブのドキュメントに ちゃんと入ってます。 無事にできたのか確認する方法は 何かありますか? ただ 気になるのは 隣りのCドライブの空き容量が 増えるかと思ったら… 何も変化してないような? ドキュメントの容量は 384MBだったので 変化は 数字には出てないのでしょうね? ってことは…移動できるものは できるだけ 移動すべきですよね? 使用もしてない不要なソフトとか色々入ってるんですが… こういうものも移動できるのかな??? そういうものが、Cドライブの大方の容量を増やしてるってことなのかな~まいります。。。 今回、やっぱり人に頼ってばかりじゃなく、自分でも少し勉強すべきだと感じました。 Z31さん ホントありがとうございました♪

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

最近の「教えてgoo!」に、このドキュメントのD:ドライブへの場所変更について、いくつか質問があります。中には、D:ドライブ全体がドキュメントになっちゃった、というのもありました。そしてD:ドライブへ場所変更したけど、アイコンの図柄が変になった、とかの質問もありました。ですから、失敗についても考えなくてはいけないと思いますよ。 >場所タブの中には 場所移動先という単語は ありません。 場所タブを開いたら真中に「標準に戻す(R)」「移動(M)」「リンク先を探す(F)」というのがありませんか?この「移動(M)」をクリックするのです。 > 場所タブのとこで C→Dに このたった一つの単語を訂正するだけでいいなら 全然問題ないと思うんですが… それはぜんぜん違いますよ。 >やはりpremiumを使用してる人じゃないと無理でしょうか? premiumを使ってる人でなくても良いです。少しパソコンがわかってる人なら出来るんですけどね。 あなたは、フォルダの概念(イメージ)がまだ持てていないようですね。フォルダはファイル(物)を入れる一つの袋と考えてください。 たとえば、C:¥AA¥BB¥CCとあった場合は、C:ドライブに、まずAAというフォルダが有って、そのAAというフォルダの中にBBというフォルダがあります。そしてそのBBのフォルダの中には、今度はCCというフォルダがあります。というイメージですが、おわかりになりますか?

honeygold
質問者

補足

そのようにどうして感じたのかは わかりかねます。 フォルダの概念の説明は…見ればわかるというか…小学生でもわかるレベルでは? それと、移動をクリックしてたら…と説明してるのに全く通じていないようですね? 移動のボタンをクリックしたらCドライブにあるものしか表示されてないんです。そのことをちゃんと伝えたのに それが通じてないのは心外です。 移動をクリックしてもそうだったから、 水色で表示されてるCドライブの場所表示の部分のc:・・・をD:・・・にするしか方法ないのかなぁと考えたわけです。そこをDにして移動をクリックするのかと勝手な推測をしたわけです… 時間をかけて 状況を伝えようと説明したのが 結局伝わってないと 悲しいものですね。 gooの方も 見てみます。ありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

まず、C:ドライブの「場所」の確認ですが、それぞれプロパティの「場所タブ」では ドキュメントはC:¥Users¥Documents ピクチャーはC:¥Users¥Pictures となっているのですね? D:ドライブにはすでに¥Usersとその中に¥Documentsフォルダはありますので、新しく作る必要はありません。そのままC:ドライブから「場所変更先」をD:¥Users¥Documentsに指定してください。 ピクチャーはまだD:ドライブにフォルダがありませんので、新しくD:の¥Usersの中に、C:とまったく同じスペル(綴り)でD:の¥Picturesのフォルダを作って、そこをC:からの場所変更先に指定してください。 ほかのフォルダもピクチャーと同じように行います。 注意事項 1.だれか、近くにパソコンに詳しい人はいませんか?失敗すると訳わかんなくなりますよ。 2.失敗しても、いざとなればパソコンの再セットアップをやれば問題ないですけど、大事なデータがあればバックアップはとっておいた方が良いですよ。

honeygold
質問者

補足

すいません。怖くてできません。 失敗すると…と言われると やはりpremiumを使用してる人じゃないと無理でしょうか? 場所タブの中には 場所移動先という単語は ありません。 今ある場所のC:¥Users¥Documentsと表示されてるとこをD:に書き換える(訂正する)といいですか? それなら 簡単ですね。 その下に 移動というボタンがありますが 表示されるのは Cドライブにあるものだけなので、これは違うと思います。 私の周りには vista home premiumを使用してる人はいません。聞いても、皆似たような返事をもらいました。 やはり、失敗する可能性もあるんでしょうか? 慎重にすべきなら、ちょっと人を探そうかとも 思いますが…。 購入した時に いろんなソフトやカタログも付いてきましたが 見る気になれず、見ていません。 vistaとかのインストールもやってもらって購入したので、内部の関係は全くノータッチなんです。 DVDやカタログ中に方法等書かれてる可能性もありますか? 時間や労力かけずにできるといいなと思ってたんですが、どうやら難しいようですね…。 知り合いの知り合いぐらいには、パソコンに詳しい人もいますが…忙しいようですし、少し変わってる感じの人なので 気が引けるんです。 長くなりましたが、ご親切に色々助言して下さり ありがとうございます。 もし、ただ 場所タブのとこで C→Dに このたった一つの単語を訂正するだけでいいなら 全然問題ないと思うんですが… 本当にそれでOKなのかだけ わかるといいんです。 どう思われますか? とりあえず、ドキュメントとピクチャだけ移動できればいいんですが…

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

No3です。 あなたのパソコンのD:ドライブには、すでにUsersフォルダとその中にDocumentsフォルダが出来てるみたいですね。 1.UsersとDocumentsの間には、フォルダはありませんか?たとえばあなたのお名前のフォルダ。 2.D:のDocumentsの中のUleadDVDのなかの「5.0」の中は「空」じゃないですか? 3.C:ドライブのDocumentsやPicturesのフォルダの構成を教えてください。たとえばUsers→あなたのお名前→Documents(Pictures) 4.ところでそのパソコンはD:ドライブがやけに少ないですね。カタログ上はいくらなんですか?

honeygold
質問者

補足

質問にお答えします。 これは、NECのLavie Lです。型番はLL550/j ダブルクリックして出た順番に表示しました。 もちろん各々「0バイト」「空です」の表示が出てます。 Dドライブの[Users]フォルダに私の名前のフォルダはないです。 Cドライブの方ですが、 スタートからドキュメントをクリックして上の方に出てる表示は[User]→[ドキュメント]と表示されてます。 ピクチャをクリックすると [User]→[ピクチャ]です。 私の名前の表示は出てないです。 ちなみに、ピクチャの写真のプロパティを見たら C:\Users\user\Picturesと表示されてます。 カタログとかにDドライブの量が書かれてるのですか? 未確認なのでわかりませんが…。少ないのは困りますね…。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

No3です。 D:ドライブへのフォルダの作り方は 1.マイコンピュータのD:ドライブを左クリックで開きます。 2.Dドライブの中の各種フォルダが表示されます。 3.この各種フォルダの中には「Users」または「ユーザー」というフォルダはまだ無い筈です。 4.文字が書いてない部分を右クリックします。「新規作成」をクリックして「フォルダ」を選びます。 5.新しいフォルダが出来ますので、C:とまったく同じ名前、たぶん「Users」だと思いますが、フォルダの名前を変更します。 6.次に、今作った「Users」フォルダを左クリックで開きます。フォルダの中は真っ白のはずです。 7.真っ白の部分を右クリックして、「新規作成」→「フォルダ」→「名前を変更」と進みます。名前はC:ドライブと同じにします。たぶん「あなたのお名前(アルファベット)」のはずです。 8.次に今度は、今作った「あなたのお名前のフォルダ」を開いて、同じようにDocuments,Music,Pictures,VideosなどD:ドライブに移したいフォルダを作成します。 注意事項 1.C:ドライブの場所をよく見て、フォルダの名前の「綴り」や「大文字小文字」は全く同じの方が良いと思います。 2.D:ドライブに作ったフォルダをあとから開いてみますと、フォルダ名が「アルファベット」から「カタカナ」に変わります。ちょっと、びっくりするかも知れません。 3.くれぐれも慎重に行ってください。失敗すると訳がわからなくなって、もとへもどせなくなることも、ありますので。 4.しかし、この作業くらいは、自分でできるようになりたいですね。パソコンをいじくる基本的な作業の一つですから。

honeygold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 初めてDドライブをダブルクリックしましたが… ナント 二つのフォルダが すでにありました。 考えてみると、Cドライブの方も最初から色々 フォルダが存在してました。(それって、それを使用しなさいってことですか?) Dドライブにあったのは、[memo]と[Users]です。 ちなみに…マイコンピュータ・マイドキュメントというものはなくて、このpremiumにあるのは、 コンピュータ・Documentsという表示ですが…これでいいですよね? Dドライブにあった[Users]をダブルクリックしてみると、次々に違う名前のフォルダ名が表示されます。念のため書いてみます。→[User]→[Documents]→[Ulead DVDmuvie Writer]→[5.0]です。 意味が…わかりません。 とにかく訳わかんない感じで ピクチャ一つにしても、xpの時とは違い 表示が複雑で…機能は 充実してるのかもしれないけど 全く使いこなせない感じです。 とにかく、今はDドライブに移動させたいので また お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

C:ドライブからD:ドライブへ移せるものは、色々ありますが次のフォルダぐらいがはじめはよろしいかと思います。 1.Documents 2.Pictures 3.Music 4.Videos 5.Downloads まず、スタートボタンをクリックして「ドキュメント」を右クリックして、プロパティを開きます。「場所タブ」を見てください。ドキュメントの場所は、C:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsになってるはずです。 これとまったく同じフォルダをD:ドライブに作成しておきます。つまりD:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsですね。 次に、またドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンをクリックして、移動先を「先ほど作ったD:ドライブのフォルダ」に指定すれば、OKです。 もし、フォルダにデータがあれば、データも移しますか?と聞いてきますので、「ハイ」を押して移せます。 ほかのフォルダも同じように行います。D:ドライブに作るフォルダ名はスペルを間違えないでください。大文字小文字も全く同じにしたほうが良いと思います。

honeygold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりやすい説明でうれしかったのですが…すいません。全くの初心者でわからないことばかりで…再び基本的な質問をさせていただきますが、ご説明にあったドキュメントの場所と全く同じものを 「Dドライブに作成」するには どうしたらいいですか?(11行目です) Dドライブに触れたことが 全くないので怖くて…

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

NO.1です。 もうひとつ移動できるのがありました。 (4)マイドキュメントの移動 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 マイコンピュータを右クリック → エクスプローラーをクリック → Cドライブにある写真や動画等のファイルをDドライブへ右ドラッグで移動。 これを繰り返します。(データのフォルダだけですよ。) それ以外にドライブCの容量を増やす方法があります。 (1)1つの例としてメールの保存場所の変更があります。 メールの保存場所を変更するには http://support.microsoft.com/kb/880174/ja ドライブDにあらかじめ新規フォルダ“保存メール”を作っておくと良いでしょう。 (2)インターネット一時ファイルの保存先を変更するには http://support.microsoft.com/kb/880694/ja 同じくドライブDにあらかじめ新規フォルダ“一時フォルダ”を作っておくと良いでしょう。 (3)普段使われているソフトのデータの保存先もドライブDに変更する。 で、定期的に行なうのが以下です。 1.ディスクのクリーンアップ http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/ 2.ディスクのエラーチェックを実行する http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html 必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。

honeygold
質問者

補足

☆詳しい説明をしていただき感謝です。 全く初心者なため、質問したいことが 次々にわいて とまどってるところです。 付属のカタログやvistaのDVDソフトを見たら、わかるでしょうか?あきらめて自分で勉強すべきかと気持ちが萎えてきました…。 このパソコンでは勝手にクリーンアップやデフラグが 行われているようです。 Dドライブへの移動で質問です。 エクスプローラまでは わかるのですが… Cドライブの中の表示は どこでみるのですか? 左の方に お気に入りのリンクとあって ピクチャ ミュージック さらに その下に フォルダとあって デスクトップ User パブリック コンピュータ ネットワーク・・・ と羅列されてますが それでいいのかが わからなくて 進みません。 ちなみに このパソコンの表示は マイコンピュータでなく コンピュータです。 全てインストールまでお願いして届いたので 届いたときのままになってます。

関連するQ&A

  • ハードディスク

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き9.9GB) dドライブ 32.5GB(空き32.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

  • Cドライブが一杯!

    Cドライブが一杯! 知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。 Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。 cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか? 移動の方法も具体的には知りません。 NECのノートパソコンでWindowsvistaです。 初心者ですがよろしくご指導下さい。

  • DドライブからCドライブに移していいものはありませんか?

    NEC VALUESTAR HOME XP SP2のPCです。 Cドライブは 217GBで空き容量が190GB Dドライブは 4,65GBで空き容量は2,73GBです。 1)Dドライブの空きが少ないように思いますが、これでいいのでしょうか、 2)Dドライブから Cドライブに すこし移動して、空き容量を増やしたらどうかと思いますが、 3)その場合 動かしていいものはどれでしょうか   よろしくお願いします。

  • VistaをCドライブとDドライブにいれるには

    VistaをCドライブとDドライブにいれたいのですが NECのLavieの場合リカバリを行うと パーテーションを区切ることはできるのですが CドライブにOSが強制的に入り、どちらのドライブに 入れるかを選択することができません。 2つのドライブに区切り、 2つのドライブのなかにVistaをいれるには どうすればいいのでしょうか?

  • CドライブからDドライブえ

    初心者です。現在ビスタを使っています。Cドライブが残10%になりDドライブは残80%と余裕あります。CドライブからDドライブに移せる方法 ご指導ください>

  • ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

    こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

  • iTunesだけDドライブに移したい

    NECのLaVieというノートPCを買いました。(Vista) Cドライブの残りが19Gです。iTunesをダウンロードし、使っていますが このままでは、手持ちのCDをライブラリーに入れていくとCドライブが一杯 になってしまいます。Dドライブは50Gあるのですが、そっくりその まま移すことはできるのでしょうか?Cドライブからミュージックのフォルダを Dドライブにドラック&ドロップしてみたのですが、単なるコピー、バックアップ だけのようで、Dドライブから起動せずCドライブから起動しているので 何の意味もないみたいです。パーテーションを切りなおしてCドライブの容量 を増やすしかないのでしょうか?

  • VISTAでCドライブのデータをDドライブに移動する方法を教えてください

    ノートパソコンでパーテーション切ってCドライブ、Dドライブに分けてあるのですが、ノートパソコンを買って一ヶ月その間のデータはすべて Cドライブに行っていたので画像や動画をDドライブに移動しょうとここの過去の質問で調べたら殆どがXPの回答でしたがVISTAも殆ど同じと思い試してみるとFLVの動画は移動出来たのですが、次に画像を移動しょうとすると(同じデータが二つ存在します)と成って移動できません 見てみるとCドライブの中にDドライブのアイコンが有るのでそれが原因だと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか教えてください C:容量127GB 使用44.8GB 空き83.1GB D:容量9.98GB 使用23.8MB 空き9.96GB

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • CドライブとDドライブ

    初心者です。 vistaをCドライブとDドライブに分けてセットアップしました。 CドライブをOS用 Dドライブをデータ用 としてこれから使用していきたいと思っています。 今は全てのファイルがCドライブにあります。 Dドライブにどのファイルを移動したらうまく思っているように 使用していけるかが分かりません。 質問内容自体おかしかったらすみません。 宜しくお願いします。