• ベストアンサー

東北に工場の多い業界

震災の被害で亡くなられた方に対して哀悼の意を表します。また、現在被災地で困難な状況の中暮らしている方に対しては、私自身がみなさんができるだけ楽しく明るい未来を想像できるようなお手伝いを日常生活の中でしていきたいと考えていることをお伝えしたいと思います。一緒にがんばりましょう! ところで、今後のことを考えた場合に知っておきたいこととして、震災の被害にあった地域に工場などが多い産業というのは何があるかということを伺わせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161521
noname#161521
回答No.3

沿岸部では、自動車、鉄鋼その他の素材メーカー。 また、内陸を中心に半導体や医療機器、コンピューター関連が集まっています。 原発の影響が続いている福島県は東北一の工業県ですので、 日本経済への多大な影響が懸念されます。 ただ、早期の事態収束を望むばかりです。 就職活動を控えた福島県民より

chimbocau
質問者

お礼

どうも有難うございます。Wikipediaの各県の情報でも読んでみることにします。大変役に立ちました。重ねて、どうも有難うございます。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

酒造会社。 酔仙酒造の、津波にながされて茫然とした社長の様子がテレビに映し出されてましたね。 福島県にも、銘酒はおおくありますし、米どころは酒造会社が多いです。 東北は、乳製品の工場も多いですね。 小岩井農場だの、蔵王のミルク製品だの。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。やはり米どころですから酒蔵も多いでしょうね。当面の問題は米不足なのかと思いますが、そのあたりは政府はどのように考えているのでしょうね。いずれにせよ、どうも有難うございました。

• trajaa
回答No.1

水産加工業。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。水産業、そのとおりですね。どうも有難うございます。