• 締切済み

会社を辞めるか・続けるか

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災された皆様、ご家族を亡くされた方、家を失った方、今でも非難されて辛い思いをされている方々が大勢いらっしゃいます。原発など不安もまだまだありますが、一刻も早い復旧と、皆が安心して生活できるような環境に戻れるように、心から祈っております。 こんな大変な時に質問するのも申し訳ないのですが・・・。 私は、20代前半・女で、社会人2年目です。 私の住んでいる市は断水などの被害はありましたが、ニュースで放送されている被災地に比べたら被害は少ない地域だと思います。 しかし今回の地震により、会社が委託で管理している市内の施設の中が崩壊したり、市外にある施設が原発の非難区域になっていたりなどして、自社の年間の売り上げのほとんどを占める施設管理での仕事がしばらく行えない状況です。 社員数は20人ほどで、私は事務職ですが、その他8割は技術者です。 先日会社より、今後の経営状態が厳しくなるので、会社を辞め新天地での仕事に就くか、今までの給与の半分以下になったりなど厳しい状態でも会社に残るか、1週間以内に決めて欲しいといわれました。 家族に相談したら、父親は「今は続けて、もう少し状況が良くなってもし機会があれば転職を考えてみるのもいいんじゃないか」、母親は「失業保険で少しは過ごせるから、もう辞めて新しい職場を探したら」と言っていました。 私は、今まで会社に色々不満があったものの社員の人は良い人ばかりなので、このような大規模な天災が無ければ今後もしばらくは仕事を続けていたと思います。 仕事を辞めたとしても、就職難に加え今回の震災でしばらくは職に就けないのではと心配です。 続けたとしても、今後の会社がどのような方針で、給与・保険などどのくらいの待遇になるのか不安です。 続けられるなら、続けたいとは思います。続けられるだけ幸せなのかもしれないとも思います。 しかし、このような思いがけない大規模な天災により、今後の事が何でも不安に思えてきます。 皆様の意見をお聞きしたいです。 もし過去の震災などで経験された方がいらっしゃったら、どのように考え、乗り越えてきたのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

変わっていなければ、失業保険の支給は退職理由が  ・自己都合 → 退職後3カ月~  ・会社都合 → 退職後すぐか1カ月~ 支給期間は3カ月だったように思います。 そして支給額ですが、「退職前の6カ月」をベースにするんじゃなかったかな・・・。 なので、 退職するなら、お給料が半分になってからでは損だと思います。 でも、退職せずに働きながら求人を探す手もあるのではないでしょうか? 次の就職先が決まれば、失業保険のことも心配しなくて良いですし・・・。 上記の情報は5年前の話なので、ご自分でもお調べになってから結論をお出しになるのが良いかと思います。

onpuneko
質問者

お礼

今回は、退職せず会社に残ることに決めました。 でも、働きながら求人も探すというのもいいかもしれませんね。以前から、求人の広告とかは結構目を通していたので、転職するかしないかは別として、これからも情報収集していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

問題はやめるかどうかではなく、やめた後どうするかです。 やめた後、勤める所が確保できているなら(可能性があるという状況でしかないのであれば辞めない方がいいです)やめるのもいいと思います。 失業保険をあてにしているなら、、、自分から辞めた場合は、もらえるのは6ヵ月後じゃなかったっけ? 3ヵ月後?きちんと自分で確かめておいた方がいいですよ。 自分から辞めるのではなく、会社からの解雇という事であれば早く貰えますから、会社からの解雇扱いにしてもらえるのか、会社に確かめてみるのも手ですねー。 で、そういう事を調べてみて、会社を辞め手もやっていけるかどうかを判断して、やっていけるなら退社するのもいいと思いますよ。 個人的には、質問内容を読んだ限りでは、やめたら収入なくなる気がしますけど、、、

onpuneko
質問者

お礼

辞めた後どうするか、については全く白紙の状態です。 辞めた後に仕事が見つからないのが怖いし、辞めてもどうにかやっていける!といった自信が今の私には無かったので、今回は会社に残り頑張ることにしました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

私も会社を辞めないでまだ続けていた方が良いと思います。 再就職は今は大変ですよ。 それに、仮に転職しても給料は減ります。 そして、新たな人間関係を作らないといけません。 現状で、その事を抱え込むのは非常に大変だと思います。 給料が減っても今までの人間関係でいられた方が いろいろ相談もできるから精神的にも現状維持が良いと思います。 いろいろ大変だと思いますが無理をしないでくださいね。

onpuneko
質問者

お礼

転職して新たな人間関係を作るのは、私はどちらかというと内気な方なので難しいかもしれません・・・。会社は厳しい状態ですが、社員の方は良い方ばかりなので、もう少し頑張ろうと思います。 ご心配、アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

大変でしたね。 この言葉はあなただけでなく、多くの人、企業にも向かってます。 つまり、多くの企業が廃業、縮小し多くの失業者が出てきます。 4月入社の新卒も採用取り消しが出てるようですね。 離職して次が見つかるか、これが最大の問題でしょう。 職場を見つけるには被災していない地方(関西、中国、九州)でないと困難だと思いますよ。  

onpuneko
質問者

お礼

こんにちは。 ただでさえ不景気なのに、今回の地震の影響で内定取り消しになってしまったというニュースを見ると、とても残念な気持ちです。 私も、離職して仕事が見つかるかというのがとても不安だったので、会社がどこまでもつか分かりませんが、残って頑張ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、 事務的にお話させていただきます。 現状今貴女の都合でおやめになった場合、 失業保険は3ヵ月後となります。 会社が今回の被災によって再建が不可能な場合に会社側から解雇を通告された場合は 会社都合となるので、失業保険が直ぐにいただけます。 情勢が平常に戻るまでには相当時間がかかりますので、 今は仕事場は見守る形でいたほうが良いのではないでしょうか。

onpuneko
質問者

お礼

確かに、通常の業務が戻るまでに時間がかかりそうです。 アドバイスをいただいたように、会社の状況はいつ元に戻るか分かりませんが、見守る形で自分にできることをやっていこうと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございました。