• ベストアンサー

福島第一原発が、炉心から爆発した場合の退避範囲

福島第一原発が危険な状態になっています。では、福島第一原発が、炉心から爆発して圧力容器・格納容器ともに全損した最悪の場合を想定すると、健康に悪影響が出るのは、もちろん風向きの問題はありますが、およそ半径何kmくらいでしょうか?また、逆に今以上に状況が悪化せず、鎮火・冷却に成功した場合に、立ち入り禁止とすべき範囲は半径何kmくらいでしょうか?

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが心配している爆発どの爆発を指すのかが判らないので何とも言えませんが・・・。 まず、炉心からと言う事なので核爆発のような物を想像しているのでしたらば、それはありえません。 なぜならば、構造が根本的に違うからです。ウラン・プルトニウムの濃縮濃度も違うし、圧縮密度も違います。 次に、今までに起こっているような水素による爆発を言っているのでしたらば、格納容器・圧力容器を全損する爆発が起こってもチェルノブイリのようにはならないでしょう(そこまでの被害にならないの意)。理由としては、軽水炉と黒鉛炉の違いがあり燃料の形態が違うこと、広範囲に放出される物がFPである事があげられます。 それらを踏まえて私の考えで申し訳ありませんが、完全に圏内から避難するのが50km~80km圏内(安全を考慮して余剰に見ると80km)、屋内退避が50km~180km圏内(同180km)、衣服に注意したりマスクをして自己防衛をするのが180km~300km圏内(同300km)では無いでしょうか。これは、圏内からの退避は放射線及び降下放射性物質に対する対応、屋内退避と自己防衛は降下放射性物質に対する対応を見ています。ただ、圏内退避エリアはその中の距離等に応じて戻れるまでの期間が違うでしょう。これは、FPには半減期の短いマンガン54やストロンチウム90(1年未満)や中期のコバルト60(5.27年)やセシウム137(30年)そして半減期の長いヨウ素129(157万年)やトリウム232(14億年)があるためです。 上記を基に考えて半径30km~50kmを立ち入り禁止にする位でしょうか? 今のまま終わった場合ですが、

その他の回答 (2)

回答No.3

世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030023000c.html?inb=yt 【IAEAも断言】専門家チーム「東京都内で健康上の危険はない」 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030024000c.html

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

>炉心から爆発して圧力容器・格納容器ともに全損した最悪の場合を想定すると 炉心の緊急停止に成功し、かつ炉心にホウ酸入りの水をぶち込んだ時点でもうありえませんけど(苦笑) まあ、本当に爆発したら風下から500kmの範囲は一時待避が必要です。 本当に原子炉が爆発したチェルノブイリの事例を調べれば、すぐにわかります。 >逆に今以上に状況が悪化せず、鎮火・冷却に成功した場合に >立ち入り禁止とすべき範囲は半径何kmくらいでしょうか? まだはっきりしたことは言えませんが、ほとんどの放射性物質は半減期が短いので、すぐに収まります。 半減期が長い(約30年)セシウム-137の汚染が、どこまで広がっているかでしょう。

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>本当に爆発したら風下から500kmの範囲は一時待避が必要です。 東京が入りますね。名古屋くらいまで一時退避ですか。 >>炉心の緊急停止に成功し、かつ炉心にホウ酸入りの水をぶち込んだ時点でもうありえませんけど(苦笑) そうなんですか。自衛隊や米軍まで出動して必死の作業が続いているため、放置すれば炉心からの爆発が起きるのかと思いました。メルトダウンが発生したようですが、メルトダウンしても炉心から爆発はしないんですか。

関連するQ&A

  • 福島原発が爆発した場合

    福島の原発が爆発した場合、 24時間以内に影響の出る地域は およそ半径何kmでしょうか。 土、雨、海、直接的な人体、 といった項目別で教えてください。 さらに数日後、数ヶ月後、ということでも 教えていただければと思います。 また現在は、漏れ、ですが 爆発した場合他にどういったことが考えられますか。 よろしくお願いします。

  • 福島原発の水素爆発の原因に関して

    今回の地震で、 福島原発の第一号機で水素爆発がありました。 原子力発電に関して詳しくないので教えてください。 http://www.atom-higashidoori.jp/02_hvae/index1.html は今回よくでている図だと思っています。 ■質問1 なぜ原子炉格納容器外の部分で水素が発生したのでしょうか? ■質問2 原子炉格納容器外での爆発で放射能漏れを起こすのでしょうか? →原子炉圧力容器内に放射能があることは想像がつくのですが、 →その外側(格納容器よりもさらに外)へ放射能が漏れていることがどうもよく理解できていません。 また、タイトルとは外れるのですが、 今回炉内に海水を注水することで冷却を試みています。 この注水作業は非常事態では想定されうる対応にも思われるのですが、 なぜ対応に時間がかかったのでしょうか? また軽水ではなくて、海水を使うこともなんとなく疑問です。 軽水の準備がなかった? 色々と質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 福島原発が爆発した場合

    福島原発が爆発した場合、放射能は無風だとして東京に届くのでしょうか 。 届くのだとしたら,そもそも、最悪な事態を想定して,首都に影響がないように福島に立地を選んだんじゃないのでしょうか???

  • 福島第一原発の炉心は、現在どうなってるの?

    最近、報道されているのか不明ですが、その後ダメージを受けた原発の炉心の状況はどうなっているのでしょう?格納容器もすり抜けてしまって、最後のコンクリートは長時間耐えられるのでしょうか?万が一に備えて、原発からどのくらいの距離までの住民は疎開した方がいいのでしょう?

  • 本当に大丈夫なの?

    ネットで、こんなん見たけど・・・・・ 最悪の事故として想定されている「チャイナ・シンドローム」は、運転中の原発の冷却水が抜けて空だきになり、溶融した炉心が超高温になって炉内の水やコンクリートと反応して水蒸気爆発を起こし、圧力容器と格納容器を破壊して大量の「死の灰」が周囲に降り注ぐ事故。 これに、近くない???福島第一ってこれじゃないよね!!!

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。 このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 本当に大丈夫?

    ネットで、こんなん見たぞ!!! 最悪の事故として想定されている「チャイナ・シンドローム」は、運転中の原発の冷却水が抜けて空だきになり、溶融した炉心が超高温になって炉内の水水やコンクリートと反応して水蒸気爆発を起こし、圧力容器と格納容器を破壊して大量の「死の灰」が周囲に降り注ぐ事故。 これって、福島第一の大事故と違うの?

  • 福島第一原発は?

    今後、福島第一原発は大丈夫でしょうか? 炉内の蒸気をコンデンスする冷却水が低下し続けると格納容器は どのくらい耐えられるでしょうか? どのような対応策をとるでしょうか?

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。http://www.nikkei.com/news/ このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されるレベルに達しますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 福島原発の収束

    福島原発収束に6ヶ月・9ヶ月と言っているが格納器若しくは炉心の冷却が落ち着いただけで収束だろうか? 核燃料棒を取り出す時、格納器・炉心の蓋を開放しなければならずこの時が如何に成るかをしっかり検証し、専門家も政府も説明しなければならないのではないか。取り出す時又もや非難しろでは住民はやりきれないだろう。国民もしっかりした説明を受けなければならない。