• ベストアンサー

保険の受け取り

tywr2873の回答

• ベストアンサー
  • tywr2873
回答No.3

どの様な保険金が支払われますか? 可能性があるのは、 (1) 重度障害による保険金(死亡とみなすような重い障害) (2) 入院・手術等の特約保険金 だと思います。 (1)の場合、受取人は証書面に記載された死亡保険金受取人になります。 (2)の場合、受取人は被保険者となります。 被保険者と死亡保険金受取人は一般的に別人になっているはず。 質問内容に「母名義の口座で受け取る」と記載があることから、 受け取る保険金は(2)だと思われます。 (2)であれば、母名義であればどの口座でも構いません。 問題は、保険金請求をする父を説得できるか、だと思います。