• ベストアンサー

原発事故で国外退去させている国は?

天木直人氏がブログで書いてましたが、ドイツが自国民に国外退去を勧告しましたが、日本政府はドイツ政府にそれを公表しないでくれと頼んだそうです。さすがにドイツ政府は驚いたそうですが・・・ということで、主要国が国外退去を命じていても、我々日本で日本の情報だけを頼っている者には分かりません。影響の少ない小国の国外退去は公表しているようです。 世界の主要国は今回の原発事故に対してどういう判断をしているのか、国外退去を命じている国々、関東以西への避難を命じている国々、そういうのを知りたいのですがどこかで分かりませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZYX2784
回答No.1

フランスも自国民に対して国外退去を求めたそうです。ネット上にニュースが出た後、すぐになくなったのでびっくりしたのですが、御質問の話を読んで納得しました。あと、イタリア、オーストラリア、イギリス、オランダ、ポルトガル、スイス、台湾も関東以西への非難若しくは国外退去を求めていると読売新聞オンラインに載っていました。 BBCのニュースでは下記の記事がありましたので、スペインもそうみたいです。 "Japanese officials continue to try to reassure people that the radiation risk is virtually nil outside the 30-km (18-mile) exclusion zone around the plant.But foreign governments are taking wider precautions - Spain has joined Britain, the US and other countries in organising the evacuation of any of their citizens who are concerned."

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000477-yom-soci
0123gokudo
質問者

お礼

回答有難うございます。 大分に様子が分かりました。

その他の回答 (1)

• kenchin
回答No.2

>そういうのを知りたいのですがどこかで分かりませんか? 日本語で知りたいと云うのなら、一覧になった報道を待つか 一つ一つの報道を拾うしかないですね。 外務省を見ても、避難指示を出した国の一覧はなかったですし 詳細な理由を記載した国もない様子です。 原子力発電所に関してって表現はありますが、危険度合いや 当該国の予測を記載した国は無いんじゃないですかね?。 まぁ各国大使館の避難指示っていうのは、小まめにケアできない 外国滞在中の自国一般市民への指示だし、そうなると言葉も通じ 無い人が多いだろうし、いざとなった時にパニックになるとか、日本語 での避難指示が即座に理解できない等々の側面や、お国柄とか国内 政治の影響を受けているものですから。 安心しろって言う事じゃないですよ。 ただ他国の避難指示=日本人が避難すべき範囲ではないでしょう。 そら、パニックや流言や、避難することでの自分自身への影響や 経済の影響もなければ避難するに越したことはないですけどね。 天木直人氏のブログを見ましたが、朝日新聞の報道を元にして、口コミ を交えて書いた二次的情報じゃないですか? 朝日新聞や口コミが間違っているとは言いませんが.....。 ドイツ大使館にそういう申し入れをしたかどうかは確証が無い、仮に あったとしても、例えば表現の問題、例えばドイツの勧告文が自国の 予想を書いていたとすれば、それはもう、ドイツは良いでしょうが日本国内 には現段階でパニックが広がり、災害対策に決定的なダメージを与える かもしれない(福島だけでなく被災地もですよ。)からだとか。 これも憶測ですが、現段階では確実な情報を手に入れることが難しい ので、とりあえず政府発表や避難指示を冷静に待ちましょう。 こういうのはNHKを見ておけば大丈夫ですよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々憶測されていますが、私も確かなことでない限りそうは簡単には信用しないほうです。 天木氏は信頼の置ける人物だと判断しておりますし、日本国内のドイツ人社会の中で流れた情報でしょう。私も海外に住んだことがありますが、国外における外人社会というものは非常に狭く小さなことでも直ぐに皆に伝わってしまうということを知っておりますので、違和感はありません。 戦時中、あれほど連戦連敗を続けていたのに、国民には「勝った々々」と言い続けたのもやはり、パニックにならないようにとの政府の配慮だったのでしょうか? 日本政府の言うことは信用出来ないというのが、歴史と自信の体験から学んだ教訓ですので、とても政府発表やNHKを信用する気になれません。