• 締切済み

中卒ですぐ働いている彼のことです。

私は中学を卒業して4月から高校入学が決まっています。 昨日同級生の彼氏に別れようと言われました。 理由は、彼は高校に行かず明日から仕事があり、 日曜日以外は休みは無いし逢えないからお前は高校に行って もっといい奴見つけたほうがいいと言われました。 仕事は、土木関係だと思います。 あと彼は家庭環境が複雑な上、家族を養わなければいけません。 そんな状況でやっぱり私の存在は邪魔ですかね? あと、生活が落ち着いたら戻ってきてくれる可能性はありますか? 小さなことかもしれませんがすごく悩んでいます。 よかったら回答お願いします;

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

質問者様が他の馬鹿な女子と違って簡単に入れさせてくれなかったから。 きっとキスとか迫られたのでしょう? でもそれ以上進展しそうになかったのであきらめたのだと 思います。   

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

優しいと思いますよ。 あなたはなぜ高校に行くのですか? とても高い偏差値で将来医者になりたい、などの目標があるのですか? みんなが行くから行く、いって当たり前。 行かない方がちょっと変なヤツ、特殊なヤツ。 と思っているから行くんですよね? 彼の場合はなにか家庭に問題があるようですが、本当に問題があるなら 生活保護やら、児童相談所やらいろいろあるんです。 中卒で親の面倒見るなんて、正直おかしいというか基地外というか。 ろくでもない親なんでしょう。 だって土木なんて、柄の悪い奴が多いので離職率も高いですよ。 辞めてしまったら、次はみつかりません。 この就職難の時代に、中卒で直ぐ辞めたヤツ。となると新聞配達など 破産者や前科者が多い職業しかありません。 もっといい人見つけた方がいい。 というのは、俺とつきあってもろくなことにならない。 ということからだと思います。 あなたもあまり関わらない方がいいとも思います。 例えその人がいい人であっても、あなたが苦労することになると思います。 そういうこと言ってくれる彼はとてもいい人だと思います。 ・・・でもいい人と、将来性につついてはまた別問題なんですよ。

noname#130886
noname#130886
回答No.7

高校に進学するあなたのことが、正直うざいんでしょうね。 別世界に行くようで、所詮、高校行くんでしょう!? その点、自分は、、、自分を卑下すると 現実を見たくないから、 高校生のあなたの存在は疎ましい。 現実を見なければ、土木でもやっていけるんじゃないでしょうか。 辛いのは、貧困なのは、自分だけじゃない! なんてね。 もしも、あなたが、高校を退学するような すさんだ生活をするようになったとしたら、 彼は戻ってくるかもしれませんね。 土木関係って男ばかりみたいですよ。 そこで硬派を貫くには、女なんて・・・居ない方がいいんですよ。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.6

私があなたの親の立場だったなら。 自分の娘の彼氏が,中卒の学歴で土木業,日曜日以外は休みなし,家庭環境が複雑ですぐに家族を養わなければならない,という,一般には家計的にも将来的にも不安材料が多いと判断される人物であるなら,自分の娘と交際させたくはないです。 むりやり別れさせることはしないでしょうけれど, 高校生活を3年間続けていくうちに,あなたと彼氏,生活環境も友人関係も価値観もすれ違っていき,交際も自然消滅してくれるんじゃないか,と親として期待します。 >そんな状況でやっぱり私の存在は邪魔ですかね? 邪魔ではないでしょう。彼は,あなたを嫌いになったというより,家計的・将来的にあなたを幸せにできそうにないと思ったからあなたから身を引いたんだと思います。 >あと、生活が落ち着いたら戻ってきてくれる可能性はありますか? あなたが普通の高校生活を送りながら,ある日突然,彼氏が戻ってきてくれるという可能性はかなり小さいんじゃないでしょうか。戻ってくるのは,あなたが今後も彼氏にこだわり続けた場合だけだと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

悪く言えば邪魔。 良く言えばお前さんに割く時間がなかなか取れないから、その配慮。 そんな所だろう。 まぁ高校行って彼氏と違う生活を送れば、自然と「別れて良かった」と思うんじゃないか。 中卒土木業を馬鹿にしてるんじゃなくて、そこまで彼氏と生き方が違うんじゃ価値観も全然かみ合わないだろうし、 お前さんからすりゃ彼女として当然の要求も彼氏には負担になるって事だ。 中学出たての青春真っ只中の女の子が我慢できるとも思えないし、我慢してまで付き合う必要は無い(=もっと色々経験しておく方が良い)と思う。 お前さんが、中学出てすぐ働かなきゃいけない環境の重さを理解出来る年になったら復縁もありえるかもな。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

生活が落ち着いたらあなたのとこへ戻ってくる可能性はあります 当然のように高校へ行く風潮から、中卒で仕事をしなくてはならない身分に引け目を感じ、 あなたを好きでも、ついうとましく思ってしまっているのかもしれません。 学歴など関係なく、あなたが彼を好きなら、ここであきらめないことです。 でも彼の言うように、あなたが高校に行ってもっといいやつに出会う可能性も大きいのです。それが人生です。 そのとき、あなたはまだ彼に思いを寄せていられますか。

回答No.3

彼ににしてみれば、 あなたに会えないのに付き合っていても あなたに迷惑に為ると考えたのかも知れませんね。 あなた自身はどう思っているのですか? 彼を好きなら、週一回は会えるのですからそのままでも良いと思いますが 少しでも、気持ちが離れているのなら 一回離れてお互いの気持ちの整理したら如何でしょうか? まだまだ、二人とも若いのですから 慌てる必要は無いと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

まだ結婚とか意識はしてないでしょうけど、仮にそう思っていたとしても 家庭環境などで、自分にはあなたを幸せに出来る自信がない 結婚早々苦労させたくないのでしょう

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

あなたの事が嫌いだから、別れを告げたにすぎません。

関連するQ&A

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 中卒15歳ができる仕事

    中学を卒業したばかりの15歳にできる仕事は存在しますか? 成績が異常に悪いので高校には行けません。

  • 中卒について質問

    ワタシは中学時代、勉強もロクにせず(クラスメートからの学業妨害を受けていたのもありますが結局は元々から学業をする気が無かった)中学3年の秋の進路指導で担任と進路指導主任から「もう公立校はムリやわ」「私立でも低偏差値の高校を専願で受験せな受からんわ」と言われ高校進学が非常に厳しい状況でした。 私立だと両親にかなりの負担をかけてしまうのでいっそのこと中学卒業と同時に就職しようと考えていました。 中学3年の夏休みにテレビのドキュメント番組で観た「華麗なる美容師24時」を観て何となく美容師をやってみたいと思っていたので担任に美容師を目指すと伝えたところ、担任からは「美容師を目指すんは勝手やけど高校ぐらいは出とけ!」「ええから高校は出ろ!」としつこく言われ結局両親に負担させてしまい低偏差値私立高校に入学し卒業、美容師の夢は何処へやら?就職したのは小売業でした。それはさておき ここからが本題です 何故中学卒業だけじゃダメなのかと当時担任に聞くと「世間と社会は偏見が多いんや!中卒やったらどんな事情でも白い目で見られたりバカにされたりするんや!せやから中卒はロクに仕事に就かれへん!」と言いしつこくワタシを説得していました(お前みたいな中途半端な奴は美容師目指したってすぐに辞めてまうわ!とも言われましたが…) そこで質問です 中卒って本人にどんな事情があっても世間からは本当に白い目で見られたりバカにされたり悪者扱いされたりして偏見を受けるんでしょうか? どのような場所でも偏見を受けるんでしょうか? その他、中卒で例え社会で成功してもやはり世間からは偏見を受けたりするんでしょうか? 同級生のA君の場合も中学3年秋に「本栖湖競艇学校」に合格したにも関わらずA君は競艇学校入学を認めた両親と一緒に担任から「高校だけは出とけ!」と言われ結局競艇学校入学を辞退して高校に進学しました。 競艇選手には中卒が山ほど居ますが社会的に偏見を受けたりしていない筈なんですが… ちょっと変な質問ですが中卒について何か偏見の事例や厳しい実態等いろいろと何か教えて下さい。 今の仕事に嫌気がさしてるので今さらながらあの時美容師の道を選んでたらどうなってたかなぁとふと考えています(^^;

  • 中卒15歳の働き口

    私は今不登校です。いじめにあっています。 うちは母子家庭で収入も少なく転校を出来るだけのお金もありません。 母も、もう諦めていて、中学を卒業したら働きなさいといっています。 私自身もそれが一番いいのかな、と思っています。 ですが、インターネットなどで調べてみると中卒で働くというのは 非常に難しいことだとわかりました。 私は高校にいけるだけの学力も無いので、困っています。 どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、よく解らなかったので こちらで質問させていただきました。 ご回答お願いします。

  • 中卒での就職

    僕は、現在中学生です。 もうすぐで卒業なのですが、頭が悪く行く高校がありません。 行くとしても、私立、お金がないので親に迷惑がかかります。 なので、中卒で、卒業したすぐに、仕事はありますか?。

  • 中卒27歳、大学に行くべきか。

    僕は中学卒業後、高校に進学せず、コンビニ、スーパーでアルバイトをしながら、何も考えずに生きてきました。 先日、親戚に「お前はこのままでいいのか。中卒のお前を雇ってくれる所なんて限られてるぞ。大学にでも行け」と言われました。 僕は現在26歳なので、来年度から入学すると卒業時には30歳を超えます。もちろん、新卒採用枠には入れないとは思いますが、選択肢は広がるだろうという意図で親戚の人は言ったのだと思いますが、どう思われますか。 確かに、大学には入ろうと思えば入れます。中三の時には京大の過去問を解いてました。今でもそんなに抜けてないと思います。

  • 中卒後のブランクのある高校入学について

    中卒後のブランクのある高校入学について 中学を卒業後、正社員として既に働いている男子を持つ親です。今後の可能性を考えるとやはり高校にいくとか、高卒の資格を取るとかした方がよいのでは思います。 本人はやっと、やっぱり高校に行けばよかったと思ってはいるようですが、今からでは無理と考えているようです。何かよいアドバイスがあったら是非教えてください。

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 中卒か高卒か専門卒か…高校中退後の進路について

    高校中退からの進路に行き詰ってます。人生の先輩方助言ください。 わたしは今高校に行ってたら2年生の年です。 私は高校に入ったのに3ヶ月でやめてしまいました。今考えたらとても軽い気持ちで辞めてしまい後悔してます。 中退して、私は2年間バイトして、貯めたお金+奨学金で18歳になったら専門学校に行こうと思ってました。でも 現実は甘くなくて、ちょっと家庭でトラブルがあって、私が専門学校に行く入学金とかも出せなくなってしまいました。元から裕福な家庭じゃないし、いつもギリギリの生活です。だから高校を卒業したら就職するつもりでした…高校やめてしまいましたが。。 今まで4回ほど専門学校に体験入学行っていて、入りたい学部もあって、 そのために高認資格もとりましたが今はもう金銭的にも厳しい状態です。 もう一年フリーター期間を延長して、再来年専門学校に行こうかとも思いましたが、弟たちもいるので長女の私があまり長く家にいるのは出来ません。 どちらにしても、18歳になったら家を出るか学生に戻るかしなくてはいけません。 そこで今まで私は『中卒』か『専門学校卒』しか考えてなかったんですが、今まで将来の考えになかった『もう一度高校生をする』という選択肢もあることに気づきました。 近所に定時制の高校があります。 そこは定時制ですが3年で卒業可能です。 でも もう一度高校生をするとなると来年入学として、卒業するときには私はもう21歳です。 21歳まで高校に行って、正社員として就職することはできるのは。そこまでして高校に行く価値があるのか。などなど、色々考えてしまいます。 この場に及んで、まだ年下の子たちと授業を受けるというのに抵抗あるし、変なプライドが邪魔してます。 21歳の高校生を認めてくれる会社はあるでしょうか??現役卒業じゃなくても、正社員として働いて、結婚して、幸せになりたいんです。 人生の先輩方意見お聞かせください。お願いします!