• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体調が悪いことを言うのはマイナス?)

体調悪いことを言うのはマイナス?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の18歳女子が恋人未満の彼に体調のことを話すべきか迷っています。
  • 先月微熱に悩まされ、現在はウイルス性胃腸炎に苦しんでいます。
  • 彼に話したくなるが病弱な印象を与えてしまうのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

aiueo0427です。 お礼拝見しました。 私だったらですが、相手からの連絡を待たずに、調子が悪いことを連絡します。 時差があるようなら、彼のいる地域が深夜とか迷惑だと考えられる時間であっても、 「そっちは〇〇時だよね?こんな時間にごめんね。実は…」 ↑みたいな感じでメールすると思います。 もし、彼が体調が悪い場合、体調が悪いメールが来ても迷惑と感じないですよね? 大丈夫、心配しなくても。早く良くなってね!

jam_7_002
質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございます!! 初めは返信が来てから返信しようと思っていたのですが,やはり今回はaiueo0427さんがおっしゃるように,彼からの連絡を待たずに私からメールしてみようかと思います。 私が住んでいる国はもう夜で,腹痛で寝れずに精神的に弱っているので,甘えてみたいです。。 はい、彼から体調が悪いメールが来ても迷惑と感じませんね。私は彼のことが大好きなので。。笑 優しいお言葉誠にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

返事を待ってるんだったら返事が来てから返信した方がいいかもしれませんね。

jam_7_002
質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございます!! 返事が来てから返信した方がいいですか。。 再度ご回答をお願いしておきながら,こんなことを申すのは非常に申し訳ないのですが, 私が住んでいる国は夜で,腹痛で寝れず精神的に弱っているので彼にこれからメールしてみようかと思っています>< 今回は少し甘えてみたくて。。 mamananamoさんのご意見に賛成致しますし,いつもの私でしたら,mamananamoさんがおっしゃる通り,返信が来てから返信すると思います><すみません。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129123
noname#129123
回答No.3

私は遠距離にメルカノがいるんですが、風邪をひいたとか、体調悪いとか聞くとやっぱり心配ですね。お互いに好きだということは分かっていますが。今のあなたの現状は知らせても良いのでは?それを聞いて彼がどんな反応を示すか大事なところですよ?未満から進展するかもしれませんよ?

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 もしよろしければ補足をお読みになってください><

jam_7_002
質問者

補足

お礼遅くなり申し訳ございません。 先程ものすごく苦しく,ご回答は頂いてすぐに拝見させて頂いていたものの,お礼がすぐにできない状態でした。 ご回答誠にありがとうございます。 遠距離恋愛を経験なさっている方からご回答を頂け特に貴重です^^ 未満から進展するかもしれない。。。そうなったら嬉しいです! 私と彼は海外と日本で遠距離なので,時差があり,今の時点では彼からの返事を待っているのですが,いきなり私の方から「ウイルス性胃腸炎でお腹が痛いの(泣)痛すぎて泣きそう。。」とメールしてもいいのでしょうか? それとも彼からの返信を待って,他の話題と共に体調不良を伝えたらいいのでしょうか? もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きになりかけてたらあっそとは思わない。 相手の気持ちを知るとてもいいチャンスだよ。 頼られて喜ばない男は居ないからね。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 もしよろしければ補足をお読みになってください><

jam_7_002
質問者

補足

お礼遅くなり申し訳ございません。 先程ものすごく苦しく,ご回答は頂いてすぐに拝見させて頂いていたものの,お礼がすぐにできない状態でした。 ご回答誠にありがとうございます。 「相手の気持ちを知るとてもいいチャンス」ですか。なるほど!確かにそうですね。 頼られて喜ばない男は居ない。。そうですか*^^* 私と彼は海外と日本で遠距離なので,時差があり,今の時点では彼からの返事を待っているのですが,いきなり私の方から「ウイルス性胃腸炎でお腹が痛いの(泣)痛すぎて泣きそう。。」とメールしてもいいのでしょうか? それとも彼からの返信を待って,他の話題と共に体調不良を伝えたらいいのでしょうか? もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんにちは。辛そうですね。 体調が悪いことを伝えるのはマイナスになる可能性は0ではないと思います。 でも、体調が悪いことをちゃんと受け入れてくれる人なのか、確かめるチャンスだと思います。 恋人未満だからこそ、伝えるべきだと思います。 ちゃんと心配してくれる人もいれば、そうじゃない人もいますから。 あと、恋人未満だからといって、心配してほしいと訴えているように相手が感じるなら、人として優しさの足りない人だと思います。 彼中心に考えてしまう気持ちもわかりますが、苦しんでるのは質問者様なので、ご自分の体のことを1番に考えて下さいね!

jam_7_002
質問者

お礼

お礼の欄なのに,このような文章を書いてしまい申し訳ございません。 私と彼は海外と日本で遠距離なので,時差があり,今の時点では彼からの返事を待っているのですが,いきなり私の方から「ウイルス性胃腸炎でお腹が痛いの(泣)痛すぎて泣きそう。。」とメールしてもいいのでしょうか? それとも彼からの返信を待って,他の話題と共に体調不良を伝えたらいいのでしょうか? もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

jam_7_002
質問者

補足

お礼遅くなり申し訳ございません。 先程ものすごく苦しく,ご回答は頂いてすぐに拝見させて頂いていたものの,お礼がすぐにできない状態でした。 ご回答誠にありがとうございます。 こんなにご丁寧なメッセージを頂けて本当に嬉しいです。 私も丁寧なお礼をさせて頂きたいので,後ほど気分が落ち着いたらお礼させて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎について教えてください

    1歳10カ月の息子が、先週木曜日(24日)から土曜日(26日)にかけて3回ほど吐きました。 便も緩かったため、胃腸炎かなと思っていましたが、その後症状も悪化することなく回復しました。 息子が通う保育園では胃腸炎がはやっているそうで、家で吐いた時も嘔吐物の処理や洋服の消毒などしっかりやったつもりでしたが、今週の水曜日あたりから私の体調が悪く、今も復活できません・・・。ムカムカしてダルくて、微熱があります。 まさに妊娠初期のような感じでしたが、違いました。 胃腸炎は治す薬がなく、嘔吐や下痢でウィルスを外に排出すると聞きました。 でも私は下痢もしていなく、吐くほどでもないので、ずっとウィルスが出ていかないということなのでしょうか。 整腸剤を飲めばいいのでしょうか。 今日明日と祖母の葬儀があり、子供3人の面倒や葬儀の手伝いなどあるので、体調がこのままだとつらいです・・・

  • 長期の体調不良に悩んでます。

    はじめまして。 病院に行ってるのですが、体調の改善がほとんど見られなくて、困ってます。 自分 ・19歳 女 ・心配性 ・偏頭痛持ち ・先月末に感染性胃腸炎にかかった。 ・血液検査・レントゲン検査・脳のCT検査、異常なし。 現在の症状 ・吐き気・胸焼け ・↑による食欲不振 ・みぞおち・喉のつかえ ・時々、関節に力が入らない感じ ・熱は無し ・今はないが、めまいも一時期あった。 服用中の薬 ・ガスモチン錠 ・ラデン錠 質問 ・もう間に治りかけた時期も入れると、1ヶ月と2週間程胃の不調が続いていますが、胃カメラをするべきでしょうか? (ちなみに、自分は数年前から空腹時に軽い吐き気がするので、胃酸過多かなとは思います…。) ・今は内科にかかっていますが、消化器科も受けるべきですか? ・ストレスは日常生活では感じてないつもりですが、心療内科も考慮するべきでしょうか? 体調が良くならないことが、結構今はストレスだったりしますが…。 ・薬を変えてもらって、5日間ガスモチンとラデンを飲んでるのですが、一進一退とゆう感じです。 今も薬飲んだんですが、喉のつかえと軽くムカムカしてます…。 効いてないってことですかね? こんな長期で体調悪いこと初めてなので、どうしてか分からず悩んでます。 沢山の回答、お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 数日前からの体調不良・・・疲れでしょうか?

    23歳、男子大学生です。 3日ほど前から体調が優れません。 急に暑くなり、クーラーを入れはじめた辺りからです。 もともと身体が弱く、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいです。 症状としては、 ・めまい感(ぐるぐる回るというより、フラフラやフーッとなる感じ。乗り物酔いにも近いです。) ・だるさ(倦怠感のような、疲労感のような)、ほてり(微熱があったときもありましたが、いまは平熱です) ・動悸(息苦しいような、胸の辺りが重いような感じ) ・胃腸症状(食欲不振、胸焼け、軽い吐き気) 9月に大学院入試がありますため、ここ一ヶ月ほど勉強詰めで(勉強自体は楽しいので苦ではないです)、寝るのが毎日深夜(3時、4時がザラでした)であったことや緊張・不安がある事も関係していますでしょうか? また、胃腸症状に関しては長らく「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」といわれており、つい先月消化器内科のお医者様に診ていただいた時には、「急を要するものではないと思うが胃潰瘍かもしれない」という事でした。 エコー検査にて、応急処置的に緊急事態でない事を確認していただき、9月院試後に胃カメラをやることになっています(ちなみに、大学の健康診断では胸部レントゲンもとっていますが問題ありませんでした)。 数日前からの急な体調不良、何が原因として考えられますでしょうか? 考えられる対処法も教えていただけますと助かります。 勉強にも集中できず、よけい不安になる毎日です。 教えてください!

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 続く体調不良について

    20代社会人1年目(4月から2年目)の、女です。 仕事は、たびたび休日出勤を繰り返し、今年1月からは特に、まるっと一日休みだった日がほとんどありませんでした。 直属の上司は全くアテにならず、何をするにも日々手探り状態の中で、その上司のさらに上の人からの叱咤や、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…という不安に怯えながら仕事をしている状態です。 そのせいか、ここ数週間体調を崩しており、今回はそのことで質問させていただきます。 ・微熱(朝夜は36.5℃程度、昼ごろになると37℃前後になっていました。健康状態での平熱は35℃台) ・軽い風邪の症状(鼻水、喉の痛み、倦怠感) ・吐き気、お腹はすいているのに食べられない(胸のところで受け付けない感じ) ・腹痛を伴わない下痢 ・空腹時にみぞおちのあたりが痛む 上記の症状が2週間程度続いていました。 前回の土日でだいぶ良くなって来て、微熱はほとんどなくなったのですが、 昨日になって、今度は、就寝直前に突然の吐き気に見舞われ少しだけ嘔吐してしまいました。 (その日の夕飯は雑炊です) 今日も少し気持ち悪い、空腹感はあるが食事をとりたいと思わない状態です。 内科には2回(別々の病院)行ったのですが、どちらでも「軽い胃腸風邪だねー」で済まされてしまいました。血液検査に異常はありませんでした。 昨年12月にも似たような症状がありましたが、今回とは別の医者、これも2回違うところにいったのですが同じような診断でした。 原因はおそらくストレスだとは思うのですが…それとも本当にただの胃腸風邪なんでしょうか? 自分の姉が1年前にガンにかかっており、そのあたりも少し不安です。 似たような経験がある方、どのような病気だったか、どう治したか、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急性はありますか?(不正出血)

    病院には行こうと思ってますが、連休明け(7日)で大丈夫なのか、緊急性なのか判断がつかず質問します。 現在ウイルス性(医者はEBウイルスっぽいとのこと)による脾腫(通常の3倍)があり胃腸も圧迫されて胃腸薬は処方されてますが、昨晩胃腸が痛かったです。 今朝は胃腸の痛みはなかったのですが、沢山のおりものに交じって茶色の血が少し交じってました。 少し生理っぽい痛みもあります。 先月生理が終わってから11日しかたっておらず、この状態で性行してるはずもなく、妊娠も確実にないです。 脾腫の診断時(4/27)にCTを撮っており、右の卵巣が腫れてるので定期的に見てもらってね…と言われたのもあり気になってます。 先月子供が10日間入院してからストレスはものすっごく感じており、自律神経失調症にもなってしまいバランス錠は飲んでます。 脾腫によるものなのか、子宮に問題があるのか、ストレスのせいなのか…。 皆さんならどのように判断されますか? よろしくお願いします。

  • 内科医の誤診の可能性

    こんにちは。ご存知でしたら、教えてください。 内科医の誤診の確率はどのていどあるのでしょうか? というのも、いつも体調が悪いときにかかる近くの内科医があるのですが、言われたとおりの薬を飲んでも症状が治まらず、悪化して再度診療していただくことが2年に一度くらいあります。 毎回、ウィルス性胃腸炎といわれるのですが・・・。 よく考えれば、診断といってもヒアリングで症状効いて、触診や音しか聞かず、風邪やウィルス性胃腸炎と判断されているようです。 素人考えだとウィルス性と付くからには顕微鏡などで見つかってはじめて間違ってなかったとわかると思うのですが、けっこう適当といっては誤謬があるかもしれないですが、症状が似ているなくらいで判断されるのでしょうか? 確率的には何パーセントくらいであたっているのかご存知でしたら教えてください。

  • 魅力がないから返信をくれないのでしょうか。動画です

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外に住む18歳女子です。 私には一時帰国した際に友人から紹介された, 知り合って2年目になる友達以上恋人未満の彼がいます。 その彼に2日にこの動画をメールで紹介したのですが,未だに返信来ません。。 私に魅力がなく返信する気が失せたのでしょうか。 私は4:36と4:54の2シーンに映ってます。 「返信が遅い理由は~じゃないかな?」などとご意見を頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 体調不良が続いていて、どうしたらいいでしょうか?

    ここ一か月ほど、体調不良が続いています。何科にかかるのがいいのでしょうか? 気になる症状としては、 まぶたの腫れ 異常な食欲 食べても太らない 朝がつらくなかなか起きれない です。 まぶたが腫れていること(むくみ?)に気が付いたのは、ここ1~2週間ですが、 腫れに気付いたのをきっかけに、そういえば8月後半くらいから、「最近目がパッチリしてきた~アイライン入れる手間が省けるラッキ~。やさしめの茶色のアイライン試してみよ~」なんて思っていたなあと気が付きました。 更に10月に入って、ホルモンバランス的にいつもならぶくぶく太る時期なのにも関わらず、食べても食べても太りません。 異常な食欲と、満腹感のなさが気になります。 具体的にはお昼ご飯に、コンビニ弁当、パン2つ、おにぎり1つ(本当はもっと食べたい)。 夜は、ダブルチーズバーガーセット、ポテトLサイズ、マックフルーリー、コンビニパン2つ、コンビニケーキ2個、大きめのプリンアラモード、アイス1個。 マックのバーガーセットを2日連続、ロッテのセットを2日連続、ストック用に5合まとめ炊きした白米を一気に半分以上食べてしまったりと、今まで経験している生理前の異常な食欲と比べてもおかしいなと感じる量を食べてしまっています。 7月から痩せやすくなって服のサイズも1サイズ落ちてしまい、なんだろう???という疑問符が。 食べた以上に動いてるのかな~くらいで、、かといって大幅な体重減少はありません。 食べた後に吐いたりはしていないので、摂食障害ではないと思うし、精神的におかしくなってしまったのかなと少し不安です。 また、一か月前に風邪をひき、一旦は治りかけたもののぶり返してしまい、普段鼻風邪の体質なのに、のど、微熱、頭痛といった症状もでてきてしまい、もう4週間目になります。風邪でのど微熱頭痛という経験がないので驚きました。まあそのへんは風邪ということで気にするところではないと思うのですが、パブロンが効かず、ルルも効かず、悪化してしまい4週間目でやっと落ち着いてきたのかなといった感じです。しかし、微熱があり、なんだかなあ、、といった不調が続いています。 まず、内科で風邪を診てもらうことがひとつだと思うのですが、 食欲、朝のだるさ、まぶたの腫れに関しては何科にかかればよいのでしょうか?