• 締切済み

買いだめ(買い占め)とまとめ買いのちがい

super_tetuの回答

回答No.6

東日本地区でされているのが「買いだめ」(被災地の方ごめんなさい) 首都圏でされているのか「まとめ買い」と定義します。 オイルショック時もそうでしたが社会基盤が不穏になると群衆心理で まとめ買いが横行しました。 自由経済なので配給制にでもしない限り国民は思った事を行動します。 冷静に考えれば判る事なのですが、日本人は農耕民族なので貯めるDNA が働いてしまいます。

noname#129269
質問者

お礼

>冷静に考えれば判る事なのですが、日本人は農耕民族なので貯めるDNAが働いてしまいます。 なるほど。と思ってしまう名文ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#129269
質問者

補足

>東日本地区でされているのが「買いだめ」(被災地の方ごめんなさい) こちらでは、「買いだめ」(ためるために買う)行為はあまり見受けられませんか・・・ すみません。言葉が入れ替わっていたので少し気になりました。 そのように感じられる方もいらっしゃるのですね