• 締切済み

結婚に逃げて悪い理由は何ですか?

結婚に逃げてはいけない理由を教えてください。 仕事と結婚が同じぐらい辛いなら、結婚に逃げて何が悪いのですか?

noname#143915
noname#143915

みんなの回答

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.10

No.2の方も書いていましたが、「逃げる」と認識できてしまうことが問題かと。 つまり「あえての結婚」ではなく、仕事が嫌だという結果として、「副次的に迎えてしまう結婚」という部分です。 しかも「仕事と結婚が同じくらい辛いなら」と、仕事のみならず結婚にもかなりネガティブイメージを持たれていますよね。その状況で結んだ婚姻関係に、どれ程の希望があるのでしょうか。 貴方はよくても、相手の方が可哀そうです。 貴方の恋人が、「仕事嫌だし、結婚してお前のヒモになるよ~」などという人間だったら、「お逝きなさい」と言いたくなりませんか? 今は仕事に、男も女もありません。心外かもしれませんが、貴方が言っていることは上記内容と同じことです。 専業主婦が悪いとは言いません。主婦業も立派な仕事です。 しかしそれも自分がポジティブに選びとったものでなければ、結婚後の困難に直面した時に立ち向かうだけの覚悟を備えることはできないでしょう。 具体的に結婚を控えているのですか? そうであるならば貴方が仕事を辞めるということを、貴方だけで決めてしまうことは好ましくありません。二人の今後のライフプランに関わることなのですから。相手の方に相談をしましょう。 また、一般論としてのQであるならば、仕事を辞める・辞めないは別の話として、結婚そのものに希望を持てるお相手に巡り合えるとよいですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

子供のお手本になることが何もないから。 子子孫孫まで逃げ癖がつく。

回答No.8

世の中結婚に「逃げた」女性はたくさんいると思いますよ。 ただそれを「逃げた」ではなく「家事に専念するために」と表向き綺麗に言っているだけだと思います。 専業したりパーとしたりの主婦の友達がいますが、 「そこそこの給料なら、旦那の扶養内で働けば健康保険も年金も払わずに生活できるし、そっちのほうが経済的だもん」 と言っていました。 確かに一理あるとも思いますしね。 友達の話はまた違うので置いておいて、結婚に逃げても私はいいと思います。 ただ周りが言っているのは「逃げるのは楽だけど、挑もうとはしないの?」ということなのかなと。 人間逃げることも必要だと思いますけどね。

noname#131601
noname#131601
回答No.7

寿退社ですか? 逃げるというより 結婚をし 家庭を大切にまもりたいから 仕事を辞め家事に専念する でいいのでは? 主婦もやってみたら結構辛いですよ。 仕事してたほうが 毎日変化があるし人との繋がりもあるし。 まあ、 働かなくても余裕のある生活を旦那様がさせてくれるならうらやましいかぎりです。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.6

>仕事と結婚が同じくらい辛いなら結婚に逃げて何が悪い? どちらも辛いのなら結婚に逃げるという表現しますか? 仕事が嫌だから、辛いから、したくないから結婚する。そうすれば仕事をしなくて済むから。という理由での結婚が結婚に逃げるというんじゃないでしょうか…?

  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.5

特に何も悪くないですよ。その人の自由であるし、人生、時に逃げも必要です。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

noname#158697
noname#158697
回答No.4

逃げるという発想が間違っています。 辛い仕事なら自分から捨てればいいのです。逃げてはいけません。 悪い理由があるなら逃げるという言葉を使っていることくらいです。 この状況では結婚するのはまったく悪くないと思います。 結婚相手がみつからない人もたくさんいるのです。 良い相手がいるのならばそこまで辛い仕事は捨てて結婚し、人生の流れを変えてみるのも手。 しかし、長い人生その結婚が末永くうまくいくとは限りませんがね。 それでも一度は結婚してみるべきです。 仕事と結婚が同じくらい辛いならと書いていらっしゃるところをみると結婚の辛さはわかっていらっしゃる。 人生に楽しいだけのことなんてありません。 ただ、行き詰ったら違う道を探せばいいだけのこと。 専業主婦を極めるのも人生の醍醐味。おけいこ事や子育て…楽しいことはたくさんあります。 専業主婦が嫌なら、働くこともできます。 結婚してから基本的な生活の安定を得れば、仕事は食べていくためのものではなくなります。 また新しい仕事を探して食べるためではなく生きがいになる仕事をすればよいのです。

回答No.3

悪いとは思いませんが、仕事から逃げて結婚した生活が相手にも自分にも幸せをもたらすものなのかどうかというところと、仕事から逃げてした結婚が、離婚や死別など何かあった時どうなるのかというところでしょうか。 悪い先を予想していたら進めないとも言えますし、リスクを分散させることが難しい(仕事と結婚の両立など)場合は、自分の人生なので思うように選択したらよいかと思います。 ただ、一点違うのは、仕事は辛くても、変えれるし、変えた場合の責任は自分だけですが、(特に会社に自分の変わりがいくらでもいると思う場合は。)結婚は相手がいることなので、辛くて変えたいと思ったときに、自分だけの責任ではすまなく、相手の人生にも何らかの影響を与えてしまうことだと思います。 本当に仕事が辛いなら、結婚以外にも転職という道もあると思いますし、働くことが辛いなら、大金持ちで絶対に自分を傷つけないで愛し続けてくれて、自分より長生きするか離婚や死別する際に大金を残してくれる捕まえたらいいと思います。頑張ってくださいね。

  • uxda
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

そもそも「逃げる」ことが悪いのでは?

noname#143915
質問者

お礼

夜分遅くに、ありがとうございます。 逃げって、悪いですか… 避難ならいいですか?

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

何も悪くないですよ? 誰か悪いって言いました?

noname#143915
質問者

お礼

夜分遅くに、ご親切にありがとうございます。 仕事が辛い。仕事が辛いです。 仕事は私のことなんて必要じゃない。代わりはいくらでもいるじゃないですか。 だから結婚のほうが大事です。 悪くないって私も思うんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

    結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。 結婚されている方。 なぜ今の人と結婚をきめたのですか? その決め手となった理由を聞かせてください。 また、結婚前提で付き合った、 長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方! 何故、別れたのか理由を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 結婚する理由

    好きな人と結婚するのはなぜですか? 特に、男性にお聞きしますが、毎日毎日仕事で大変な思いをして稼いだお金をなぜ、結婚相手の事や子育てなどに使うのですか? そうゆう感じの事に使うのなら一人暮らしをして自分の趣味に使った方が良くないですか? 好きな人と一緒に居るというのは、そんなに楽しいですかね 結婚という良さが、いまいちわかりません 結婚する理由を教えて下さい。

  • 結婚の理由について

    結婚の理由について 結婚する理由はなんでしょうか? 理由がなければ結婚する必要性はないと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 結婚する理由

    みなさんは何故結婚(入籍)しましたか? もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか? 結婚(入籍)する理由を教えて下さい。 私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は 誰かに養ってもらいたいからで、 養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。 もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、 養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。 私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

  • 結婚した理由

    結婚するかしないかで悩んでます。みなさんが結婚した理由、しなかった理由を教えてください。

  • 結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

    結婚することにしました。 プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。 プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑) 結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。 結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。 いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。 そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗) そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。 また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。 私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。 私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗) ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。 誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。 それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。 自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか? エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」 どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。 慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 結婚したい理由とは

    こんにちは、いつもお世話になっております 恋愛相談のカテゴリーで“付き合う理由”について質問させて頂いたところ 結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるため というご意見が多かったため、今度は“結婚したい理由”を知りたいと思うようになりました 私は現在20代中ごろで同い年の彼がおります 結婚願望は“いつかはしたいな”くらいのものでほとんどありません… 結婚願望がおありの皆さまへ質問です どういう理由で結婚したいと思いますか?また思いましたか? よければ教えて下さい