• 締切済み

結婚に逃げて悪い理由は何ですか?

結婚に逃げてはいけない理由を教えてください。 仕事と結婚が同じぐらい辛いなら、結婚に逃げて何が悪いのですか?

noname#143915

みんなの回答

• shyro
回答No.10

No.2の方も書いていましたが、「逃げる」と認識できてしまうことが問題かと。 つまり「あえての結婚」ではなく、仕事が嫌だという結果として、「副次的に迎えてしまう結婚」という部分です。 しかも「仕事と結婚が同じくらい辛いなら」と、仕事のみならず結婚にもかなりネガティブイメージを持たれていますよね。その状況で結んだ婚姻関係に、どれ程の希望があるのでしょうか。 貴方はよくても、相手の方が可哀そうです。 貴方の恋人が、「仕事嫌だし、結婚してお前のヒモになるよ~」などという人間だったら、「お逝きなさい」と言いたくなりませんか? 今は仕事に、男も女もありません。心外かもしれませんが、貴方が言っていることは上記内容と同じことです。 専業主婦が悪いとは言いません。主婦業も立派な仕事です。 しかしそれも自分がポジティブに選びとったものでなければ、結婚後の困難に直面した時に立ち向かうだけの覚悟を備えることはできないでしょう。 具体的に結婚を控えているのですか? そうであるならば貴方が仕事を辞めるということを、貴方だけで決めてしまうことは好ましくありません。二人の今後のライフプランに関わることなのですから。相手の方に相談をしましょう。 また、一般論としてのQであるならば、仕事を辞める・辞めないは別の話として、結婚そのものに希望を持てるお相手に巡り合えるとよいですね。

• taka-aki
回答No.9

子供のお手本になることが何もないから。 子子孫孫まで逃げ癖がつく。

回答No.8

世の中結婚に「逃げた」女性はたくさんいると思いますよ。 ただそれを「逃げた」ではなく「家事に専念するために」と表向き綺麗に言っているだけだと思います。 専業したりパーとしたりの主婦の友達がいますが、 「そこそこの給料なら、旦那の扶養内で働けば健康保険も年金も払わずに生活できるし、そっちのほうが経済的だもん」 と言っていました。 確かに一理あるとも思いますしね。 友達の話はまた違うので置いておいて、結婚に逃げても私はいいと思います。 ただ周りが言っているのは「逃げるのは楽だけど、挑もうとはしないの?」ということなのかなと。 人間逃げることも必要だと思いますけどね。

noname#131601
noname#131601
回答No.7

寿退社ですか? 逃げるというより 結婚をし 家庭を大切にまもりたいから 仕事を辞め家事に専念する でいいのでは? 主婦もやってみたら結構辛いですよ。 仕事してたほうが 毎日変化があるし人との繋がりもあるし。 まあ、 働かなくても余裕のある生活を旦那様がさせてくれるならうらやましいかぎりです。

• kuma1005m
回答No.6

>仕事と結婚が同じくらい辛いなら結婚に逃げて何が悪い? どちらも辛いのなら結婚に逃げるという表現しますか? 仕事が嫌だから、辛いから、したくないから結婚する。そうすれば仕事をしなくて済むから。という理由での結婚が結婚に逃げるというんじゃないでしょうか…?

• crow0530
回答No.5

特に何も悪くないですよ。その人の自由であるし、人生、時に逃げも必要です。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

noname#158697
noname#158697
回答No.4

逃げるという発想が間違っています。 辛い仕事なら自分から捨てればいいのです。逃げてはいけません。 悪い理由があるなら逃げるという言葉を使っていることくらいです。 この状況では結婚するのはまったく悪くないと思います。 結婚相手がみつからない人もたくさんいるのです。 良い相手がいるのならばそこまで辛い仕事は捨てて結婚し、人生の流れを変えてみるのも手。 しかし、長い人生その結婚が末永くうまくいくとは限りませんがね。 それでも一度は結婚してみるべきです。 仕事と結婚が同じくらい辛いならと書いていらっしゃるところをみると結婚の辛さはわかっていらっしゃる。 人生に楽しいだけのことなんてありません。 ただ、行き詰ったら違う道を探せばいいだけのこと。 専業主婦を極めるのも人生の醍醐味。おけいこ事や子育て…楽しいことはたくさんあります。 専業主婦が嫌なら、働くこともできます。 結婚してから基本的な生活の安定を得れば、仕事は食べていくためのものではなくなります。 また新しい仕事を探して食べるためではなく生きがいになる仕事をすればよいのです。

回答No.3

悪いとは思いませんが、仕事から逃げて結婚した生活が相手にも自分にも幸せをもたらすものなのかどうかというところと、仕事から逃げてした結婚が、離婚や死別など何かあった時どうなるのかというところでしょうか。 悪い先を予想していたら進めないとも言えますし、リスクを分散させることが難しい(仕事と結婚の両立など)場合は、自分の人生なので思うように選択したらよいかと思います。 ただ、一点違うのは、仕事は辛くても、変えれるし、変えた場合の責任は自分だけですが、(特に会社に自分の変わりがいくらでもいると思う場合は。)結婚は相手がいることなので、辛くて変えたいと思ったときに、自分だけの責任ではすまなく、相手の人生にも何らかの影響を与えてしまうことだと思います。 本当に仕事が辛いなら、結婚以外にも転職という道もあると思いますし、働くことが辛いなら、大金持ちで絶対に自分を傷つけないで愛し続けてくれて、自分より長生きするか離婚や死別する際に大金を残してくれる捕まえたらいいと思います。頑張ってくださいね。

• uxda
回答No.2

そもそも「逃げる」ことが悪いのでは?

質問者

お礼

夜分遅くに、ありがとうございます。 逃げって、悪いですか… 避難ならいいですか?

• gofor2010
回答No.1

何も悪くないですよ? 誰か悪いって言いました?

質問者

お礼

夜分遅くに、ご親切にありがとうございます。 仕事が辛い。仕事が辛いです。 仕事は私のことなんて必要じゃない。代わりはいくらでもいるじゃないですか。 だから結婚のほうが大事です。 悪くないって私も思うんです。 ありがとうございます。