• ベストアンサー

モビルスーツの魅力

ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか? ストーリーの中での存在から感じる魅力などではなく、モビルスーツそのものの魅力を知りたいです。 モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません。 また具体的に機体の名前を出して、○○のここが魅力的・・・という感じでもOKです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「車」はお好きですか? 自分の「能力」を何倍にも高めてくれる(ように錯覚出来る)「機械(メカ)」に憧れる。 また「速く走る」(だけでも無いですけど)目的に特化した「機能美」が有ります。 回答:モビルスーツ(注1)の魅力は、自分を「特別な自分」にしてくれるから。 個人的には(すみません小説ですけど)「宇宙の戦士」の「機動歩兵(パワード・スーツ)」とマルペ(ペリーローダン)の「アルコン戦闘服」が好みです。 注1:文中のモビルスーツは「人が乗り込む(身に着ける)ロボット(のようなモノ)」と定義します。 古くは「鉄人28号(ロボット?)」「マジンガーZ(スーパーロボット?)」など主人公のみが持つ「特別な1台(カスタムカー?)」がメイン。 「ガンダム(モビルスーツ)」は「特別な1台」ですが、「ザク」「グフ」「ドム」などは「量産車」=「身近な1台」のイメージ。 キリコ(ボトムズ)は主人公なのに「スコープ・ドック(ATアーマード・トルーパー)」など「量産車」を「テクニック」で「特別な1台」にする。 「アルフォンス(AV88イングラム)(レイバー)」では日常生活にモビルスーツが入っています。 同じ(語弊は有るかな)「憧れ」に「8マン(サイボーグ?)」「仮面ライダー(改造人間)」「600万ドルの男(バイオニック?)」「ウルトラマン(宇宙人?)」などなど。

hMhy0085z
質問者

お礼

車は好きではないですが・・・hirotodo_001さんの語る魅力にはとても共感しました。 そして、車と関連させた回答がとても分かりやすく理解する事ができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか ・ガンダム モビルスーツ ・エヴァンゲリオン 汎用決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン ・コードギアス ナイトメアフレーム すべてをモビルスーツとしているうちは魅力を語ったところで無駄でしょうね。 まぁこういうすべてをひとくくりにするパターンには母親のすべてのゲーム機をファミコンっていうアレと同じような物でしょうからどんなに説明しても無駄でしょう。

hMhy0085z
質問者

お礼

私の勘違いも悪かったですが、なぜ貴方に無駄などと言われなければならないのですか。 そしてANo.4のToshi_mk2さんが既に、モビルスーツはガンダム作品に出てくるものだけだという回答をされているので、重複する回答はいりません。 回答ありがとうございました。

  • getatune
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

「ガンダム」のみですが…個人的には、それまでのマジンガーZなどの「巨大ロボット」アニメになかった、「量産型」「旧型」「○○専用」等の兵器としての表現の仕方が新鮮だった覚えがあります。 あと、「動力パイプ」という設定に「リアルな機械」を感じました、ガンプラ作りながら…。

hMhy0085z
質問者

お礼

たしかにガンダム作品にはリアリティを感じることが多いですね。 モビルスーツに耐用年数があるということが、かなり現実的で個人的に驚きでした。 今までのアニメとは違う、といった部分も魅力のひとつですね。 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

まず初めに誤解無き様に モビルスーツという呼称は、ガンダムの作品のみに出て来る名称で 他の作品は、先にも出ていますが、アーマードトルーパーだったり、コンバットアーマーだったり モーターヘッドだったり、ウォーカーマシンだったりしますので 『モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません』 と言うのは、有る意味、正確な言葉ではありません それはさて置き、モビルスーツの魅力と言う事ですが、正直難しいですね… まあ、簡単に言うのであれば、カッコイイの一言かな? 写真のモビルスーツはM1アストレイで、ガンダムSEEDに出てくるモビルスーツの中では一番好きです 量産型で、所謂悲しい、やられ役と言った立場なのですが、何故か魅力を感じずにいられません もっとも、この機体が好きになったのって、アニメ本編よりアーケードゲームの『連合VS Z.A.F.T』だったりします 低コストの割に高性能で、初めてクリアしたのもこの機体です (それが有る意味M1の魅力なのかもしれませんが…)

hMhy0085z
質問者

お礼

モビルスーツとはガンダム作品に出てくる機体だけなのですね。 間違いを指摘してくださり、ありがとうございます。 私もモビルスーツ(機体)の魅力と言われれば「カッコイイ」という言葉がまず浮びます。 そこで、自分はモビルスーツのどこにカッコよさを感じているのか・・・ということを考えてみたのですが、明確な理由は分かりませんでした。 モビルスーツは何故か惹かれてしまうといった部分が魅力なんですかね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

ガンダムだと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY の… RX78-GP03S ステインメン・デンドロビューム 圧倒的な存在感に(超)大規模火力にI-Field 攻守共に頑強な作り 巨大なのにモビルアーマーでなく、モビルスーツと言う所。 http://pla-mochi.com/11-gallery/0H/H16-dendro/11-dendro/0000.htm http://pla-mochi.com/11-gallery/0H/H16-dendro/31-sta/0000.htm http://www.k2.dion.ne.jp/~sinbunsi/gun_pla/gp03s/gp03s.htm

hMhy0085z
質問者

お礼

URLを載せていただいたおかげで、分かりやすかったです。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「機甲創世記モスピーダ」 ライドアーマー・・・ライディング・スーツにアーマーバイクが変形合体する ※同系メカ「メガゾーン23」ガーランド、「バブルガムクライシス」モトスレイヴ 可変戦闘機レギオス・・・戦闘機形態(アーモファイター)、中間形態(アーモダイバー)、人型形態(アーモソルジャー)に変形可能 ※同系メカ「マクロス」バルキリー 「機動警察パトレイバー」 レイバー・・・今世紀中には出来そうな作業用ロボット、震災の時に有効活用できそうな機体 ※同系メカ「太陽の牙ダグラム」コンバットアーマー、「装甲騎兵ボトムズ」アーマードトルーパー

hMhy0085z
質問者

お礼

やっぱりそれぞれの機体に対して、様々な魅力がありますよね。 全て初めて聞く名前の機体なので、これから調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • docomone
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

モビルスーツの魅力と言われると難しいですね…。何ででしょう。 僕の場合は搭乗者が関係しています。モビルスーツの搭乗者が自分の心に残るものであればあるほどそのモビルスーツも心に残ります。 モビルスーツは搭乗者の生きざまそのものなんじゃないかとも思えます。ほとんどの搭乗者は戦死する場合、機体と共にですし…。 僕の一番好きなモビルスーツはファーストのギャンですね。37話のテキサスの攻防にしか登場しませんが…。 決して派手じゃなく、武装も豊富というわけではありませんが、その騎士のような姿に、ミサイルと機雷を搭載した盾、そして高出力のビームサーベル1本だけで闘う。 しかもその攻撃スタイルはフェンシングを思わせる。 ガンダムにかすり傷を与えるもガンダムのビームサーベル2刀流に敗れ、撃墜されましたが…。このモビルスーツに乗っていたのはマ・クベ大佐という人でしたが、個人的にこの人も好きです。

hMhy0085z
質問者

お礼

機体だけでなく、搭乗者も含めた魅力というのはなんだか深いですね。 そういう風に考えると、新たな魅力が発見できそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

    今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。 ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。 それに比べて最近のTVのガンダムは なんだかまったく別のものになってしまって残念です。 おもちゃみたいになってしまいました。 もともと架空のものですけど(^^;) まあ、それはともかく・・ 今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。 丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。 いっつもちょっとしか出てこないのですが、 なんだかだんだん気になってきました。 このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • アムロが乗ったモビルスーツ

    ガンダムに出てくるアムロ・レイについて質問なんですが、彼が始めてガンダムに乗ってからνガンダムとともに行方不明になるまでどのくらいのモビルスーツに乗ったという設定になっているのですか? 「ガンダム」「リック・ディアス」「ディジェ」「リ・ガズィ」「νガンダム」は確かなのですが他がよくわかりません。(ガン・キャノンやGMにも乗ってたかな?) 特にカラバ/エゥーゴに参加していた時期の機体がよくわかりません。「Ζガンダム」劇中ではディジェでしたが、Ζプラスという機体にアムロの三角マークが入っているイラストがあったり、百式の同等機に乗っていた時期があったという説を聞いたり… 実際のところどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モビルスーツの名前が思い出せません

    モビルスーツの名前が思い出せません ・32年ほど前買った500円もしないような価格帯のガンプラ ・SDガンダムとかが出る前だったようなBBシリーズという名前だったような ・ZZまでのモビルスーツなはず ・蜂をモデルにしたような形 ・色は赤黒、黄?だったような記憶 ・脚が無かったような気がします 記憶が曖昧すぎて、いろいろ検索しても出てきません。 あまりにも出てこないのでガンダムでは無いのではと思いだす始末です。

  • 以下のモビルスーツ の性能について

    ガンダムシリーズに登場する以下のモビルスーツを強い順にならべるとどうなるのでしょうか? Zガンダム、キュベレイ、νガンダム、ユニコーンガンダム(デストロイモード)、ガンダムF91、Vガンダム、セイバーガンダム、ケルディムガンダム パイロット関係なく機体性能だけで判断してください。

  • こんなモビルスーツに心当たりありませんか?

    歴代ガンダムシリーズの中のどれかだったと記憶しています。 外見(スタイルや顔つき)が女性っぽいモビルスーツがいたような気がするのですが どのシリーズに登場していたのか、まして名前など全く思い出せません。 どなたか心当たりのある方、教えてください! モヤモヤして気分が悪いです。

  • 名前の著作権で聞きたい

    名前の著作権で聞きたいことがあります。 ガンダムに使われるモビルスーツやモビルアーマーってモビルがあると思いますが、 モビルなんちゃらってロボットを勝手に使ったり作ったり、作品に出したら違反になるんですかね。 ちなみに、ガンダムシリーズにまだ出ていないモビルなんちゃらでしたら、セーフですか。 あと、ガンダム以外の作品でも、その作品にで出る機体の種類名やそれに近い名前を使ってロボット種類名にしてもアウトなのでしょうか。 仮に、そうだとしたら、今後ロボット種類名はアニメやマンガで既に使われているもので類似してたら駄目ということになりますか?

  • モビルスーツは陸・海・空軍どこの所属?

    ガンダム・シリーズで、モビルスーツは陸・海・空軍の どこの持ち物なのでしょうか? アニメはそこそこ好きですが、詳しくはありません。 映画版のファーストガンダムを結構前に見たくらいです。 (軍事知識も詳しくはないです。) シリーズといっても作品によって設定は違うのでしょうか? ウィキペディアの「地球連邦軍」という項目を読んでも よくわかりませんでした。 現在放送中のガンダム00の公式サイトなら詳しく書いてあるかと 見てみたのですが……「(国名)軍」と書いてあるだけで やっぱりよくわかりませんでした(笑)。 パイロット、というので空軍(映画のトップガンのような…) かなぁと勝手に思っていたのですが、 宇宙に進出しているので、陸・海・空軍ではない「MS軍」 とでもいうものがあるのでしょうか?

  • こんなアニメのおすすめ

    ・主人公が男 ・戦闘物 ・主人公が戦う ・主人公が強い、もしくは特別な力を持っている が当てはまるアニメを教えてください。 ちなみに好きなアニメはエヴァンゲリオン、コードギアス、ガンダム(宇宙世紀)などです。 よろしくお願いします。

  • アニメ コードギアス反逆のルルーシュについて

    始めてコードギアスをみたのですが、アニメ自体始めて見たのにとても面白く、感動しました! そこでコードギアスのような知的な感じで、主人公は男で、あまりに超人てきな能力のないアニメはないでしょうか?またできればコードギアスのように軽い政治関係もあるアニメならより好きです! 詳しい方お願いします! コードギアスの他にデスノートやガンダムSEEDを見たのですがガンダムはイマイチでした。 変な文章ですみません

  • 面白いアニメ教えてください

    コードギアス シュタインズゲート デスノート ガンダムSEED エヴァンゲリオン (上)︎は今まで見たアニメです このアニメに共通したというか雰囲気が似てるアニメで面白いオススメアニメ教えてください。 これとは別に今までで一番面白かったアニメを一つ紹介してください。

専門家に質問してみよう