• 締切済み

名前の著作権で聞きたい

名前の著作権で聞きたいことがあります。 ガンダムに使われるモビルスーツやモビルアーマーってモビルがあると思いますが、 モビルなんちゃらってロボットを勝手に使ったり作ったり、作品に出したら違反になるんですかね。 ちなみに、ガンダムシリーズにまだ出ていないモビルなんちゃらでしたら、セーフですか。 あと、ガンダム以外の作品でも、その作品にで出る機体の種類名やそれに近い名前を使ってロボット種類名にしてもアウトなのでしょうか。 仮に、そうだとしたら、今後ロボット種類名はアニメやマンガで既に使われているもので類似してたら駄目ということになりますか?

みんなの回答

• erieriri
回答No.4

もしその名前を、商標登録していてれば、商標権侵害となります。 商標登録してなければ・・・ 昔、競馬馬の名前を勝手に商売(競馬ゲームの馬の名前など)に使用したら肖像権侵害になるか、つまり、馬という「物」にも「名前の肖像権」があるか、が裁判になりました。結果は今、忘れましたが・・・ とにかく、問題になり得る、訴訟沙汰にはなり得るということです。

• ranguseed
回答No.3

初期のガンダムに出ていたエルメスもバッグなどを出しているエルメスから名前を変えるように言われてしまい、ガンプラとして発売した時はララァスン専用モビルアーマーという名前でエルメスとは書かれていません。私からしてみたら別にいいんじゃないの?とは思うのですが会社としてはダメなんでしょうねぇ。 他にもガンダム関係ではありませんが、ランナウェイやめ組の人などのヒットソングを持っているラッツ&スターももともとはシャネルズを名乗っていましたがアパレルブランドのシャネルが異議を申し立てたため名前を変更しました。 しかしシャネルズという名前の由来は憧れであったアメリカのバンド(シャ・ナ・ナ)と(ザ・チャンネルズ)を掛け合わせた彼らの造語だったのです。別にシャネルにあやかろうという気持ちはないとは思うのですが、著作権は難しいですねぇ 類似しているだけでも、異議を申し立てている会社名などを知らなくてもダメかもしれません。

回答No.2

>名前の著作権で聞きたいことがあります。 名前は著作物でないので、著作権は存在しません。 商業で使われる名前は、商標登録になりますので。商用で勝手に使うことは出来ません。 >モビルなんちゃらってロボットを勝手に使ったり作ったり、作品に出したら違反になるんですかね。 同じ種別のロボッでその名前を勝手に使うのは商標権違反になります、ロボットでなく例えばポットの名前なら問題がない場合があります、但し、ロボット以外にもその名前を登録している場合があるので、商標の登録確認が必要です。 貴方が勝手に名前をつけるの自由ですが、貴方が勝手に作品をいじって販売するのは著作権違反になります、個人で楽しんでいるのは問題ありません。 名前に関しては、商標登録されているかどうかです、どんな名前でもその種別で登録されていたら使えません。なお類似品は、商標登録されているものが有名で、類似名が商業的に影響があると判断されればアウトです。

• kanstar
回答No.1

まず、商品の「名前」には著作権は存在しません。 多分、商標権と著作権を混同しているとお見受けいたします。 商標権とは、ひとことで言うと、商品やサービスの目印(商標)を独占できる権利です。 ビジネスをするということは、必ず、何かしらの商品やサービスを売っています。 ご質問内容にあった「モビルスーツ」などは商標登録が行われており、商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務も「業務用テレビゲーム機,映写フィルム,スライドフィルム,スライドフィルム用マウント,録画済みビデオディスク及びビデオテープ」で登録されています。 特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP] https://www.j-platpat.inpit.go.jp/ よって、類似又は誤認させるような名称は「業務用テレビゲーム機,映写フィルム,スライドフィルム,スライドフィルム用マウント,録画済みビデオディスク及びビデオテープ」では使用出来ません。