• 締切済み

チャリティーの開き方について

今回の東日本大地震において、チャリティーを公共の場で開きたいと思うのです。 もちろん、そのお金を募金する為です。 その開き方が全くをもって知らないため、質問をさせていただいております。 全くの素人なのですが、人を勇気づけるようなことは出来ると思います。 今の状況が落ち着き次第(食糧や物資が届き、安心できるような生活)、やりたいと思っています。 もし、開き方がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

このあいだ、ニュージーランドの地震の時にあったのですが、 駅のコンコースを借りてコンサートを開いていました。 ハワイアンやフォーク、ママさんコーラスから演歌まで、 アマチュアがみんなでジョイントするような感じでしたが、 普通に「募金お願いしまーす」と怒鳴るよりは、 ずっとスマートで目立って、効果があるような感じがしました。 あなた自身が、ライブを開けるような場所を確保して (無料の方が望ましいですよね。当然) アマチュアミュージシャンに呼び掛けて、 (貸しスタジオとか、楽器店とか、学校のサークルなどを通じて) 音響機材を準備して、開催するというのがいいと思います。 (音響機材は出演者みんなでおカネを出し合ってレンタルするとか) 別に音楽じゃなくても良いと思います。 場所の確保と、賛同者への呼びかけ、 必要なものの準備をすれば、開けますよ。 あと、送り先は明確にしておいた方が良いと思います。 日赤とかNHKを通じて、被災地に送るように あらかじめ引受先に声をかけておいて、 イベントの最後に贈呈式を行えればベストです。

回答No.2

こんばんわ。 チャリティーでずか、何の「チャリティー」をされたいのですか? チャリティー募金、チャリティーバザー・・・・・コンサート・・・と色々とあります。 チャリティー募金だと、身内だけの人手で公共の場でする事は出来ないと思います。 募金額の透明性が疑われる、公共の場を提供をしてもらえない。 募金活動なら、最低でも 団体(チーム)、法人、組織などで行う必要があります。 チャリティーバザーでも、バザーの場所の提供か、申請許可の必要があります。 これも、個人では申請が無理だと思います。 せめて・・・・地域の何人かで実行委員会を作り動く必要があります。 開き方と言うのは、あくまで形式事で、ケースバイケースの場合があったりですし、 チャリティーをしたいと言う人が数人集まれば、自然と人脈等から開けるものですし、 開きたいという意思が強ければ出来るものです。 公共の場は、個人の意思でどうこうなる場所ではありませんので、上記のような体制を作り、 開きたいと言う意思が実現になるものです。 必ずしも手順を踏んだからといって出来るかと言われれば、出来る場合とできない場合と半々に分かれると思います。

• Gletscher
回答No.1

私は、あるシャンソン歌手の方が定期的に行っているチャリティーコンサートをスタッフとしてお手伝いしています。 あなたは何ができますか? 何がお客さんを集める技や特技や仕事ですか? 私の友人のようにプロのミュージシャンならコンサートをやって、その収益金や会場で集めた募金を新聞社やテレビ局の社会事業を通じて募金するのが良いと思います。 私の友人は、厚生労働省や新聞社やシャンソン協会に後援者になっていただいて活動しています。 私はそれらに出す後援依頼書、パンフレット、プログラム、終演報告書などを作成するお手伝いをしています。

major0056
質問者

補足

プロにも負けぬモノマネという技があります。絶対に負ける自信がないので、それだけをもってでも、勇気づけられれば・・・