-PR-
解決済み

目玉オヤジの名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66005
  • 閲覧数295
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

ふとわきあがった疑問なんですが、目玉オヤジにちゃんとした名前ってあるんでしょうか。
生前?のものでもいいので、ご存知のかた、いましたら教えてください!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

昔、絵柄もおどろな鬼太郎生誕編の漫画読んだんですが、(墓場から生まれた鬼太郎をサラリーマンが拾って育てるとかいうシュールな話だったような…記憶が曖昧ですが)お父さんの名前(ちなみにお母さんも)って、出てた印象ないですね~。お母さんをお父さんは「妻よ!」としかいってなかったし、お母さんは「あなた」としかいってなかった気がします。ちくまの文庫のお母さん死んじゃったら、誰もお父さんに呼びかけてなくて。鬼太郎一族はプレ人類の「幽霊族」なんだ、というのは出てましたが。(下記サイトで確かめたらやはりそう)砂かけとかも、「おやじ」としか呼んでない。鬼太郎ありきの名前、チチローのような人だなー。
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

ってことは、姓が「目玉」で名が「オヤジ」?!なわけないですね(^^ゞ
そっか~、やっぱり出てこないのかなぁ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 12:28:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

目玉のオヤジは鬼太郎の実父です。
鬼太郎の母(妖怪?)が鬼太郎を身ごもったまま死に、お墓へ埋められたのですが、鬼太郎は自力で這い出し、墓場で産まれました。
そこへお隣のミズキさん(?)が通りかかり、あまりにも鬼太郎の事が恐ろしくなったので、鬼太郎を殺そうとして、投げました。
その時、墓石の角が鬼太郎の眼球に当たり、失明しました。
病気で寝こんでいた父は鬼太郎の生存を知り、死ぬに死にきれず、目玉だけを残して妖怪化しました。

名前は分かりませんが、私の中で、鬼太郎の原作はこうだったような気がします。
補足コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

みなさま、ご回答いただきありがとうございました<(__)>
誰もご存じないそうですので、「目玉オヤジに名前はない」ということで納得することにしました。
また、機会がありましたらお会いしましょう(^.^)/~~~
投稿日時 - 2001-04-21 18:51:41
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

わたしも、目玉オヤジが目玉になった理由はなんとなくは、知っていましたが、鬼太郎の失明の理由は初耳でした。
きょう友人と目玉オヤジの話題になって「そーいえば、名前ってあるのか?」って話になったんですよ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 12:14:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

名前はありませんが鬼太郎の父は幽霊族の生き残りで母も同じです。大昔からこの地球上に住んでいたが人間が出てきて幽霊族は少なくなり、とうとう二人になってしまったのです。bin-chanさんがミイラ男と言ったのは姿がミイラ男のように書かれているからです、サンコミックス版ゲゲゲの鬼太郎1巻には幽霊族と書かれています。
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

幽霊族って、baianさんのお話だと「プレ人類」ってことらしいですけど、妖怪の仲間じゃないんでしょうね。
なんであんなに妖怪の友人知人が多いんでしょうね(^_^)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 23:00:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

鬼太郎のお父さんは「ミイラ男」だったように思います。
補足コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

えっと、すいません、「ミイラ男」が名前ってことでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-20 13:58:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

すみません。言葉足らずでした。

「ミイラ男」と「??」の「愛の結晶」が鬼太郎ということです。
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

2回もありがとうございます。
やっぱり名前はわかんないんですねー。
私たちの間で出てこなかったのも当然ですね。
投稿日時 - 2001-04-20 15:34:44
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

名前じゃないんですけど、
鬼太郎誕生の場面は「墓場の鬼太郎」と言う漫画でみました。
漫画喫茶にはないのかな?
確か、目玉の親父が顔(目)から出てくるシーンもあったような・・・。
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

漫画喫茶ですか。チャンスがあったらのぞいてみます。
でも、鬼太郎の漫画って1冊じゃないですよね。
「墓場の鬼太郎」にのってたら話ははやいんですけどね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 18:29:05
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 鬼太郎の元になったのは、私が小学生の時ですから、もう40年位前の怪談ものの劇画だったと思います。現在の様なお化け博覧会のようなものではなく、非常におどろおどろした物語でした。埋葬された母親の体内を破って地上に出てきたと思います。

 回答にならなくてスイマセン!

 でも、あの劇画はトラウマになる位、こわかったな~!
お礼コメント
Saera

お礼率 88% (32/36)

40年前・・・
それがいまだにみんなが知ってて、何度もアニメにもなってて、ってすごいですね。

鬼太郎は見たことないのですが、水木しげるさんの絵っていかにも「妖怪」って絵ですよねー。
夜中にひとりでは絶対見たくないですね(^_^;)

ささいな疑問でしたこの質問でこんなに多くの人に答えてもらえるとは思わなかったなー。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 23:07:50