-PR-
解決済み

目玉のオヤジって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29270
  • 閲覧数7661
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)の正体は何?
妖怪とか、鬼だとか、聞いたんだけど、詳しいく教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

目玉のおやじはもともとは人間でしたが、死後にミイラとなり
動き回っていたのですが、そのミイラの製作法がずさんだった
ために、左目以外の体は使い物にならなくなってしまったため
に左目に意識を移し、その目玉から手足が生えてきたものです。
ちなみに母親はご存知幽霊です。つまり、鬼太郎は幽霊の子供で
あり、生まれた場所が墓場であったために、本名は‘墓場鬼太
郎’と名乗っています。
お礼コメント
ebisyuumai

お礼率 50% (9/18)

feiluさんありがとうございました。
実は鬼太郎のお父さんは、鬼だったという説があって・・・
私は違うという方に賭けていたので、大変助かりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-17 17:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

正体と言われればキタロウの隠れている方のぬけおちた目玉というのが正解じゃないかと。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

原作では「鬼太郎の父」本体は鬼太郎が生まれたとき(原因は忘れましたが)死んだのです。
が、死体から目玉が抜け落ち、死んだ父の魂が宿った。
これが「目玉おやじ」です。
ですから、「父の分身」が一番近いかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

鬼太郎が生まれた時に死んだお父さんが鬼太郎の目玉にのりうつった、と覚えています。