• ベストアンサー

今回の東日本大震災で引っ越しを考えてます

先日の東日本大震災で引っ越しを考えてます。 現在も断水・停電など本当に困っております。 小学生・幼稚園の子供と両親がいます。 仕事はネットショップで小売りをしております。 以上より、子供の教育、家族の医療などを考え、且つ、物流が重要な職種でありますので、1日(翌日)で一番広いエリアに届けることが出来る地域に引っ越したいと考えてます。 やはり関東になるのでしょうか。 具体的に何処が良いか、教えていただけますでしょうか。またその理由も教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.5

都心に近いほど良いと思います。  今回の停電でも、23区に近いほど停電しません。  ウチは新横浜(駅近)ですが、まだ一度も停電してないです。  新幹線は災害に強いので、普通ダイヤで動いてますし(今は関西に非難する疎開のヒトたちでいっぱいです)。  いざという時、東京にも関西にも出れるので便利ですネ(お金があれば品川周辺とか)。  とにかく、何をするにも東京(都心)優先で動いてますので、そこに近いほど優遇されます。

その他の回答 (5)

• toteccorp
回答No.6

愛知県の小牧周辺は交通の便が良いと思います。 ネットショップなら生活費の安い田舎でも良いのではないですか。 田舎で宅配会社の営業所の多いところを探しては。

• abacabu
回答No.4

会津人です。 地震学者さん達の話をもう一度整理してみて下さい。 何十年、何百年、何千年に1度・・・ 今は大変ですがもうまず私たちは大地震の災害は無いと思いますよ。 後は関東、東海が言われていますので、 かつ、物流の観点から言えば仙台市が一番かと思います。 というか仙台なのかもしれませんが…今が… 確かに復興するまでは仕事が全くできないという状況ですし、仕入れが今のところ出来ないので 困っているという状態なのでしょう?? それこそそういうものをネットで上手く仕入れできないですかね? 関西からとか…そういうのをあちらで送ってもらうという方法もあると思います。 信用取引としっかりとした契約が必要ですが… なかなか難しいですかねこれは… 当分は先に代金を貰ってから送料をその契約会社に送って、その会社から発送して頂くとか…

noname#155097
noname#155097
回答No.3

関東のように地震に弱い場所に住む気がしれません。 ならば、まだ東北のどこかのほうがましでしょう。 北九州もいいと思いますが、 物流云々となれば、名古屋か大阪ではないでしょうか。 その他のことを考えると、 その周辺都市がよいでしょうから、 奈良や京都など、比較的災害の少ないところがよいでしょう。 どちらかといえば、奈良のほうが災害に強そうです。 だてに都があったわけではないように感じます。

回答No.2

九州北部 日本中でここだけがプレートの境界で無い場所です。  

• yukaru
回答No.1

関東は関東大震災 東海は東海大震災が予知されてますが どうせ震災にあうのなら人口の多い関東大震災のほうがいいでしょう 理由は一蓮托生ならあきらめやすい