• 締切済み

退職金について

今度、15年程勤めた会社を辞める予定です。 ただ辞めた後、独立してその会社の仕事をさせていただきます。 その場合、一応退職にはなるとおもいますが退職金は通常出るのでしょうか? 関係的には元の会社の下請けになります。 ご回答をよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

まず退職金と言うのは賞与と同じで必ず支払わなければならないというものではないです。 あなたの会社の就業規則を確認して、退職金を支給する規定が無ければ残念ながら退職金はありません。 退職金を支給する規定があった場合、あなたの場合は完全に退職扱いなので退職金は貰えます。元の会社の下請と言っても、独立して別会社になるわけですから。

• papa42
回答No.5

会社の規定を見てください。退職金制度を廃止した会社もありますし。 有ったとしても、現在の給料の1/3(退職計算対象額)に勤務年数を掛けた額になります。 まあ、給料35万として 200万前後です ウチの会社では。

• yosifuji20
回答No.4

その会社に退職金規定があるのならば勿論でます。 >独立してその会社の仕事をさせていただきます。 >関係的には元の会社の下請けになります。 下請けは雇用関係ではありません。 退職というのは雇用関係の終了ですから、下請けに変わる時点で当然退職となります。 その場合は規定に従った退職金が出ます。

• kokubosino
回答No.3

その会社に聞いてください 法律で決まってるわけじゃないので、その会社にしか判りません。 って、これぐらいのことを知らないんだったら独立しても、困りますよ(^_^;

• ndkob2011
回答No.2

辞めるのなら退職金は当てにする方がおかしい。 沢山貰うなら長く務めねばならない。 出ない会社もある。 考えが甘い、と言うほかない。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

それは会社の方針ですから、大企業とかなら定年までいればかなりの額でると 思いますけど、15年程度では期待はできません 会社によるけど自分が7年務めた会社では10万とかしか出ませんでしたので 出たとしても生活費程度でしょう。