• ベストアンサー

心臓 エコー Dct

計測方法なのですが、 EのピークからEの減速の傾斜のラインとベースラインの接点までを計測するのはなぜですか? 心拍数などでEは影響されるからですか? 私はただの「Time」を計測するのだと思っていたので E波が終了するまでということで EがベースラインにたどりつかずにAになる時などは ベースラインまでいかないEの終わりまでをにDctとしていました。 どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

大失敗してしまいましたね お考えのようにE波の持続時間ではE波の形が同じでも頻脈傾向でE波とA波が一体化に近くなれば0に近くなってしまいます E波減衰時間であって、つまりは傾きに注目して計測するものです

参考URL:
http://cvd.jp/area_em/06osaka3/p2.html