• 締切済み

心臓エコー 胸水

「心エコーで胸水がわかるだろう」と言われますが 肺も黒く抜ける?し XPで下の方が少し鈍角になっているくらいの量なら ほとんどわからないように思うのですが どうなのでしょうか? parasternalから下大動脈の奥に見えるlowe choなら胸水 と教科書にもありますが よっぽど大量でないとその像はないのではないか、と思うのですが。 「ちょっと胸水たまってるかどうかエコーで確認して」 と言われるのですが 少しなら分からず あとでXPで「ちょっと溜まってますね」 なんて言われて 「エコーってあまり分からないんですね」 ということになるので 何と言っていいのか。 正確な解剖学的な知識が必要なのですが あまりイメージ出来なくて。 正しい知識が欲しいので どなたか専門の方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

次のカテゴリなどで質問される方が良いのではと思われます。 美容・健康 ▼ >健康 ▼ 学問・教育 ▼ >生物学 ▼

maki9091
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 変更させていただきます。