• ベストアンサー

胸水

バドミントン30年以上の現役(週3回)の家内(75歳)が、最近は、疲れを訴えます。 内科で、右胸に胸水が少し溜まっている…と診断されました。 バド以前に軽い喘息の経験がありますが、その後は出てません。 就きまして、 胸水について全く知識が有りませんので教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

胸の内側の肺が収まっている部分に水分が溜まったものを胸水と言います 通常はほんの少しだけありますがそれが増えてくるとレントゲンなどに溜まっていることが写ります 肺やその周辺の炎症や腫瘍、心臓が弱った心不全などで溜まりますので 必要に応じて呼吸器科、循環器科でCT検査や血液検査などなさってください

参考URL:
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=68
mrck203
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 一昨日、聖隷でCT撮りました♪ 結果は掛かり付けの病院から説明ある由♪ 近々…折りを見て行くと申してます♪ 量的に然程心配するレベルではないから…と本人はケロッとしてます♪ 有難うございました♪

mrck203
質問者

補足

先日はご回答に助けられました♪ 今日、掛かり付けの病院で検査結果説明を受けました♪ 全く問題なしとのことでした♪ 本人も暗雲が晴れて…スッキリしたのでしょう♪病院からその旨のメールが参りました♪ バドミントンは変わらず続けて居ますが、一昨日ママチャリ転倒し右脛打撲しましたが、すり傷程度で済みました♪ これもバドミントンしてるお蔭でしょうね? 以上ご報告させていただきます♪ 有難うございました♪

関連するQ&A

  • 運動性喘息とバドミントン

    以前 バドミントン部で 今でもバドミントンが大好きです。   でも 運動すると喘息が誘発されてしまいます…。   普段でも階段を二階まで上がったり 走ると 息が上がり 痰が絡み ゼーゼーしてしまいます。   遊びでバドミントンしてても 試合形式で 1セットするのに 三回以上休まないと   酸欠で倒れかけます…。   今度の専門学校は 体育大会や バドミントン部があるので 参加したいのですが   この体では 参加しないほうが良いですか?   高校卒業してから 喘息になったのですが   学校生活のなかで 気を付ける事ありますか?

  • 30代で喘息診断 発作経験なし 今後は・・・。

     気管支喘息と診断され、3年です。 小児喘息は発症していません。  風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。 鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診 してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても 完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。 そこで、通院していた心療内科でも相談。 喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ 服用していました。 でも、普段から咳込みやすく、天気の悪い日や気温の下がる日の明け方 などは空咳が出ていました。  今年に入り風邪をひき、咳が長引き咳込めば吐きそうになるくらい。 睡眠もほとんど取れない日も出てきました。 そして、呼吸器内科専門の先生がいらっしゃる病院を受診。 (なかなか呼吸器専門の先生って地方は少ないんですね。  週1の主治医の先生です。) ステロイド内服に加え、フルタイド セレベント吸入。キプレス内服 しています。風邪をひけば悪化して、その度にステロイド内服が4日 処方されます。  早く呼吸器内科を受診していなかったので、悪化させてしまったの だろうか・・・。30代に入ってから喘息と診断され、ショックなんです。私の喘息のイメージがゼーゼーヒューヒューで呼吸困難もあり、 すごく苦しそう。というのが頭にあるのです。 今後、発作を突然経験するのだろうかという不安が離れません。 大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか? 私と同ような経験をされた方、いらっしゃいますか? ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛が つらいです。(短期間では副作用は考えにくいと言われるのですが)

  • 右胸を下にして寝るとたまにゴーゴーいう

    右胸を下にした状態で横になると胸の奥(肺ですかね)がゴーゴーいいます。いわない時もありますが1ヵ月に何回かなります。風邪をひいてなくてもなります。 ゴーゴーなるのは右を向いて横になったときだけで左はなりません。真上もなりません。 喘息の診断は少なくとも中学生までは出ていません。 ゴーゴーなるだけで苦しさや痛みは全くないです。 今に始まったわけではなくかなり前から(3年以上前くらい)たまにあって健康や胸には特に異常ありません。 アレルギーか喘息かなにかですかね?大丈夫でしょうか…。

  • 臨月 症状。息苦しいですか?

    明日で37週になる妊婦です。 まだ36週なのにもう赤ちゃんは2928グラムあります。2日前から急に息苦しくなり朝晩24時間息が辛いです。 私は一昨年(一年前)急に喘息にかかり、2回喘息で入院してますがその2回ともヒューヒューとなるような息苦しさを体験しました。今回の息苦しさは全く違うくてヒューヒューもなく、ただ単に息が苦しくて肩で息をするような感じです。今日先生(産科)にも診てもらいましたが、酸素サチュレーション98有り、ちゃんと体内にも酸素がいってるようで聴診器当てても音も綺麗といわれました。 ただいつも喘息で診ていただいてる内科喘息専門医の先生の病院にはまだ行ってないのですっかり安心とまではいかなくて不安が残ってます。 酸素もちゃんと入ってるみたいなので大丈夫とは思うのですが臨月に入るとこんなにも息が辛くなるものでしょうか。 ご経験ある方おありになりますか? 私は以前双子を出産しております。双子の時は臨月でもこんなにも息苦しくならなかったので凄く驚いています・・ 皆様の臨月の症状教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • 心療内科の診断書を内科で可能?

    以前に心療内科で診断書出してもらいましたが再び必要になりそうです。しかし心療内科は週1日しか診察がないので仕事などでなかなかいけません。同じ病院の内科は週6日あるのですが以前と同じ病名で内科で出してもらうことは不可でしょうか?

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 動悸・息苦しさ・倦怠感が主症状の病気は?

    こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 ここ2~3日急に動悸・息切れ・倦怠感が激しく、仕事をするのが辛い状況です。 もともと喘息はあるのですが、アレルギー性なので、喘息ではないという気がします。 脈も70台、酸素飽和度も99-100%です。 4年前にうつ病とも診断されていますが、最近は薬も飲まずに普通に生活できています。 簡単なうつ診断にもひっかかりませんし、以前のうつ症状とも違います。 喘息なのか? 受診はどの科が良いのか? 受診の科は今のところ呼吸器・診療内科・総合内科を考えています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 疲れている時にセックスをする方法を教えてください

    30歳前半の男性です。1歳・4歳の子供と家内がいます。私は積極的に子育てに協力しているため、仕事の疲れも相まって夜のセックスが月1回から2回程度になっています。しかし、家内は不満で喧嘩になります。とくに自分が求めているときにこちらが寝てしまうと怒りだし「もう浮気してやる」とか「あなたはもう男じゃない」と言われます。家内としては週2回は最低ほしいそうです。またセックスそのものの仕方もワンパターンらしく怒られます。私としては家内を満足させてあげたいと思っています。 ・自分が疲れて眠いときでも奮い立たせる方法 ・いろいろなセックスのやり方を紹介しているサイトや本 などをご教示いただけると幸いです。

  • イグザレルト服用

    医師に心房細動と診断されてイグザレルト15mgを一日一錠服用をして40日に成りますが15日目頃から筋肉痛(大きな筋肉)や関節痛(特に肩の筋肉)が出てしまいましたこの様な経験をした方居りますか、医師に相談したら薬の副作用ではないと云われました。そんなに酷くて動けない程では有りませんが朝起きるときが特に酷いです。また週に3回(1回2時間程度)ほど卓球をしているのですが以前より疲れが出ます、70歳男性。

  • スポーツで持久力をつけるためのランニングについて

    僕はバドミントンをしていますが、かなり体力を使うので、持久力をつけるために3月くらいから平日のみほとんど毎日4km程度走っています。昼間走って夜は二時間くらいバドミントンの練習をしています。(週3回程度) そこでふと最近思ったんですが、夜のバドミントンの練習の時に疲れてないと思っていてもやはり疲れが残っていて万全の状態で練習ができていないと思います。昼走るのもやめたくないし、夜は万全の状態の方が技術が向上していくんではないかと思うんですが、どうすればいいのか分からず、質問しました。今頭に浮かぶのはプロテインなどを飲むなどかなと思うんですが・・・なんでもいいのでアドバイスください!

専門家に質問してみよう